忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八戸-盛岡 二泊三日 二日目 盛岡に立つ

☆お知らせ☆
この旅行の写真を他にもアップしてあります、
詳細は一つ前の記事をどうぞ!!



 
盛岡駅!!

 
改札出たら突然のピカチュウ!!!なんで!?!? 

 
復興キャンペーンでポケモントレインが走ってたみたい。

明日お世話になる先輩もポケモンが好きなので
「盛岡駅にピカチュウがいますよ!!」と知らせたら知らなかったらしく
最終日に私の見送りがてら見に来たら
この日(9/29)までのキャンペーンだったらしく
跡形も無くなってました…OH…

ホテルにチエックインした後しばらく休憩して
(早朝から動いていたからか疲れて動けなくなった)
とりあえず駅前散策。

 
 盛岡出身の人などに聞くと
「駅近くに特に見所はない、しいていえば盛岡城跡」
と口をそろえて言うのできてみました。
城跡含めて公園になってるんですね。


とても大きな烏帽子岩!!
右下にペットボトルを対比で置いてみた。
これ、最初は上のところが少しだけ見えてただけなんですって。
城を作るからって掘っていったらこんな大きかったという…
(なので、私が写真撮ってる所は昔は地面の中だったわけです)


少し紅葉づいてました。


昔の人はこんな石垣を人の手で作ってたんですよね。すごい。


駅近くから山並みがこんな近くに見えるなんてステキ。
都内ではありえない。



夕飯をとったところ。メイン通りを歩いてたら
「郷土料理」とかいてあったのでここに決めた!!

 
これでお通しですよ!!
こんぶの上にイカの塩辛のせてあぶって頂く。
下にある大根と食べてもよし、しょうゆかけてもよし。
左下のは梅酒☆ 右下はひじき☆

 
開店直後でお客が私一人だったのでカウンター真ん中を陣取る。
目の前でお兄さん(料理人さん)が色々焼いて調理してくれます。
写真の奥にある長いしゃもじみたいなのに皿を乗せて
こちらに渡してくれて面白かった!!
(あちらとこちらが遠いので)

写真下に少し写ってますが、魚なども焼いてくれます。
串にさして鮎みたいな感じで!!
ほんとにろばた焼きですよね!!

 
八戸でさんざん海鮮を食べたので野菜が恋しくなりw
野菜ばっか焼いてもらってました。アスパラチーズとみょうがウマー!!!

 
3年ものという自家製梅酒を頂いたので
酒の肴に「あわびのうに漬け」を。
八戸からうにづいてる!!!!!


最後にデザートとお茶も出してくれました。
すごく居心地がいいお店だったのでまた来たいくらい!!
でも「地産地消」をうたってるっぽいので東京じゃ無理だぁー。

盛岡行かれる際には是非お立ち寄りください。
南部ろばた焼き 盛岡店
大通りと映画館通りの交差点あたりにあります。


盛岡一日目(というか半日)おわり!!
つづきます!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

PR

この記事へのコメント

Next:
鉄道フェスティバルなう!!
Prev:
八戸-盛岡 二泊三日 二日目 さらば八戸
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.