忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総武流山電鉄と新撰組

大きな仕事がひと段落、しばしの休息ですふぅー。

先日千葉の総武流山電鉄に乗ってみました。
実家の近くを走ってるんだけどなかなか乗らなかったんです。
距離短いしね!!

20111106-001.gif20111106-003.gif









20111106-004.gif20111106-005.gif







このカンジ懐かしいですねー!!
改札には駅員さんはいませんでした。
切符は降りる駅で駅員さんが回収します。

20111106-006.gif20111106-007.gif

「小金城址」駅です。
またレトロな看板!!






20111106-010.gif20111106-011.gif20111106-013.gif
20111106-014.gif







カメラ設定直す暇がなかったよー(><)
真っ白になってしまった
「なの花」。

菜の花は千葉の花です(^^)




20111106-015.gif
終点の流山駅まで来てみた。
10分かかるか
かからないかくらいかな?




20111106-016.gif

手書き?(^^)
ニッポンってカンジですねー




20111106-018.gif20111106-019.gif

この券売機が
また良い。

あ、Suicaなんて
もちろん使えません(^^)



20111106-017.gif

Oh…







20111106-022.gif
流山駅の外観!!

関東の駅100選に
選ばれたそうです。



逆の終点の駅からJRに乗り換えできるので
通勤通学にかなり大活躍していたようなんですが
つくばエクスプレスができてからは乗客数が激減したそうです(--)うーん…
でも私が乗ったのは祝日でしたけど、まあまあ乗ってましたよ。
住宅地ですし、地域密着型な路線ですね。

20111106-023.gif
ホームを外から見る。
さっきのなの花が
折り返し発車待ちです。




20111106-026.gif20111106-025.gif

駅前の自販機では
お菓子が買える!!
売店がない分のフォローですね。





20111106-028.gif

駅周辺マップ。
江戸川が近いよ!!




ところで流山といえば高校時代の私が
行きたくて仕方なかった場所なんですよ。
なぜかというと
20111106-029.gif
新撰組ファンなら
一度はおいでやす!!
近藤勇・土方歳三
永遠の離別の地!!!



幕府劣勢になって新撰組も追われる立場になり、
流山に陣を構えた新撰組でしたが
追っ手が来てしまいました。
局長の近藤さんは「皆は逃げなさい」と、
自分の危険を承知でひとり出頭しました。
土方さんは無念ながらも隊の皆を引き連れて
逃げたのでした。近藤さんはその後斬首刑になりました(TT)

歴史に弱い私が簡単に説明するとこうなりますWW

せっかくなので新撰組陣屋跡に行きたいと思います!!
「ちい散歩」で地井さんもきてたよ!!

20111106-030.gif20111106-031.gif
途中でお稲荷さん発見。
目つき鋭すぎね?







20111106-033.gif20111106-032.gif
流山のポイントカード?
なかなかかわいい(^^)







20111106-034.gif20111106-035.gif20111106-036.gif









さすがに新撰組ものが色々あります。

20111106-037.gif

おっ、この先ですね!!





20111106-038.gif

ドドーン







20111106-039.gif


かきわりWWWWW
地井さんやってたな…





20111106-040.gif20111106-042.gif
新撰組隊士がいたよ!!!
有志が案内とか
しているみたいです。






20111106-044.gif20111106-045.gif







20111106-046.gif20111106-048.gif

ゆっくり見ようと思ったら
サイクリングついでの家族連れとか
意外に人が来てました。






新撰組隊士さんからチラシをもらいました。
それを持って近くの和菓子屋さんに行って買い物すると
ポストカードがもらえるとのことで、いってみることに。

20111106-050.gif20111106-051.gif途中で井戸発見。
陣屋跡などを見に来た人の
休憩所になっているようです。
さっきの隊士さんの
お仲間らしき人たちもいました。



20111106-053.gif
こちらが和菓子屋さん。
お店のおばちゃんはいい人で
地図やパンフもくれましたW
菜の花の風景のポストカードをもらいました。



20111106-054.gif
江戸川の土手まできたよ!!

手前のは江戸川じゃないですWWW
土手の向こうですWWW



20111106-056.gif20111106-058.gif
最近暖かかったのでたんぽぽが。

階段あるけど、
これは降りられないWW





20111106-062.gif20111106-063.gif20111106-064.gif
カモが(^^)









江戸川に「矢河原の渡し跡」があるとのことで来てみたんです。
*以下流山観光サイトより抜粋
「加村の渡し」とも言い、昭和35年頃まで存続していました。
幕末に再起を図るために流山で屯集した新選組の近藤勇は
新政府軍の包囲に単身出頭し、この渡しで流山の地を後にしました。

しかし…土手を歩けど歩けどみつからずorz

疲れちゃったので引き上げることにしました。
疲れすぎて江戸川の写真も撮ってなかった…

20111106-066.gif

流山の駅に戻ってきました。
関東の駅100選ってこれですね!!

って、あれ。また別のやつ?
房総の魅力??




20111106-067.gif

流山は終点なので車庫があります。
鉄道マニアにはたまらないのかな?




20111106-068.gif
ホームのイスに座布団が!!
どこかの団体名が書いてありました。
おばあちゃん達の親睦会とか
そういうとこでつくったものっぽいです。
なんかほんわかしますねぇ





20111106-069.gif
車庫に寄ってみる。
私の前に写真撮ってた
お兄さんがいましたW
お仲間ですかW



20111106-070.gif
トイレに入る女の子。
すぐ出てきて
「お父さーん、こわいー」ってWW
古いからねWW



20111106-071.gif

電車きました(^^)
今度は「青空」。

また写真撮ってるお兄さry





20111106-073.gif
駅員室にダイヤル電話が。
番号は書いてないから、
内線だけかもしれないですね。







来る時は普通に乗ってしまったので
帰りは電車の先頭に陣取って、運転席の後ろから進行方向を見てやる!!
と思ったのに、さっきの女の子含めた親子連れが先頭に陣取ってしまった(--)
男の子が電車好きみたいで、お父さんにつれてきてもらったってかんじでした。
まあ、ほのぼのしたからいいか(^^;)

反対側の終点「馬橋」までは乗らなかったので
またの機会に行ってきます。
年末に実家かえったときにいこうかな!!


明日から一泊二日で彦根城のあたりにいってきまーす(^^)
歴史ゲーム好きな後輩に引きずられてW
でも琵琶湖行ったことないからたのしみ。
ひこにゃんいるかな!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
 
PR

この記事へのコメント

いよいよですね!

いってらっしゃーい!!( ´ ▽ ` )ノ
ゆっくりしてきて下さいね♪

  • レッキー
  • 2011.11.21 07:08
  • 編集

無題

彦にゃん!!たっぷり楽しんできて土産話を聞かせておくれ~~♪

  • キツネ
  • 2011.11.21 19:30
  • 編集

そろそろ

タイトルが、はるかの車窓になりそうですね。(笑)
のんびりした風景はいいですね。

  • お腹が狸
  • 2011.11.22 12:53
  • 編集

ただいまー!>レッキーさん

ゆっくり…でもなかったですw
でも面白かったですよ!

  • はるか
  • 2011.11.23 09:53
  • 編集

ひこにゃんは>キツネさん

すれ違いっていうか、タイミングあわなかったんだよぉ~近くにはいたのに(´Д` )
レポはまたブログに描くよ!

  • はるか
  • 2011.11.23 09:55
  • 編集

電車はいいですよ>お腹が狸さん

今回も初めて見る琵琶湖線や近鉄近江線にはしゃいでましたw
鉄道も旅行を楽しめる要素の一つですね( ´ ▽ ` )

  • はるか
  • 2011.11.23 09:59
  • 編集
Next:
今日は代官山
Prev:
久しぶりにのんびり休み
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.