忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道 5 ふたたび鉄道へ

いつになったら終わるのか、大井川鉄道レポのつづきです!

今回はぁー、こんなんつくってみましたよぉー。
2eb2e035.jpg



こちらが「大井川鉄道」の駅です。復習!
前日、金谷から千頭まで行って
千頭でぐりふぉんさんとろくすけさんと合流したんでしたね。
95fd42af.jpg

そしてこちらが
その先の井川線



二日目は、この番号の順に井川線を行ったり来たりして楽しみましたよー。
いまどこかなっ、と思ったらこの表を見てくださるとうれしい。
地味に頑張ってつくりましたので(笑)

0eabfc0e.jpgc63ead10.jpg

朝の焼津港
ここは旧港らしい
…ので静か。



二日目、焼津のホテルを早朝に出立。
朝ごはんサービスを泣く泣く蹴って…!
早く電車に乗らないと時間がもったいないの!
井川線は本数すくないから!!
40b6aa1b.jpg
ほい。焼津駅です。
東海道線
金谷へ向かいます。




dcd8b7ac.jpg
あ、焼津駅前には
足湯がありましたよー。
朝はやかったので
まだやってなかったけど(笑)




337fa925.jpg
二度目まして
大井川鉄道の金谷駅です。
今日はSLには乗らないよ~
事前予約が必要だし
別料金かかるし(笑)



5d1d5f77.jpg
運賃表。
普通に井川まで行くと片道
3000円もかかります。
フリーキップばんざい!



c3419767.jpg
自転車預かり処がありました
(バイクもいいみたい)。
自転車乗りの格好した人も
駅に来てましたから、いるんでしょうね。
自転車も鉄道も好きな人が(笑)



a48ae0d1.jpg

はーい今日もまた
これに乗っていきますよー




9d5511c7.jpg

進行方向は
こんなカンジです。やまー♪
あっちへ向かいますよー



ee377a94.jpgaf2444c0.jpg







本日の車内はこうなっております。
これも昨日と同じくどこかの路線の払い下げ車両ですが
たぶん「優先席」は、もともと走ってた路線では
貼ってなかったんじゃないかなあ。
だってこれ明らかに指定席車両でしょ(笑)
*現在は指定ナシの普通の車両です*
7d478489.jpg


これ出入り口です。
回数券発券する箱がありますが
私はフリーキップだから
とらなくていいのでーす




280d641a.jpg
この車両は二両編成の後ろの車両です。
ここは始発駅なのでドア開いてますが
無人駅では前の車両しか開かないことがあります
開くかどうかはこのランプで確認することができます。



33669e16.jpg

はーい ではまずは
大井川鉄道から。
金谷駅を出発でーす



e13f4a4a.jpg

いやぁ~
のどかですなぁ




eaf95c6e.jpg
プリントアウトした
井川線の時刻表をじっとみつめる。

じつはこのとき、まだどこに行くか
決まってなかったんですよねー(笑)



井川ダムか、長島ダムか、接阻峡温泉か、秘境駅か…
本数が少ないから全部はまわれないのです。

とりあえずは終点の井川までいきますよ!

0949cee7.jpg
「神尾」駅には
たぬき村なるものが。
っていっても、数は
これくらいなんですけど(笑)




「神尾」駅をウィキペディアで調べたらこんなことが…

この駅の駅名は、PCゲーム「AIR」の登場人物「神尾観鈴」と同名であるため、
駅には「神尾観鈴ちんノート」が置かれている。

なんだって…見たかった…(アニメ版で号泣しました)

b26ae211.jpg
家じゃないですよー
これは駅舎なんですよー。
奥に駅員さんがいますよね。

何駅か忘れた(汗)


fa4436f3.jpg

今日も天気がいいです!
大井川とともに走ります。




8bcf80d5.jpg


「塩郷」駅にあった
ナゾのカカシ。
なんで急に?





af19359a.jpg
今日もわたれなかった
塩郷のつり橋。

ちなみに井川線の奥泉駅から行ける
「寸部峡温泉」には、
「夢のつり橋」という観光名所があります。
今回は行けなかったけど(笑)



748173ea.jpg01230924.jpg









「崎平」駅。
屋根があってイスがあって、本当にバスの停留所みたいですねー
「さきだいら」のらの点がいっこ足りないですよ。

千頭に到着、ここからは井川線に乗り換えです。
この日は平日だったので観光客も少なく、
乗る人もほとんどいないようでした。

乗る時に車掌さんに「接阻峡温泉は今日もやってますか?」と確認。
月曜定休日とかだったら困りますからね、
一旦降りたら一時間くらい次の電車来ないし。
温泉センターの方はわからないけど、
駅前の温泉は確実にやってるとのこと。
駅前に温泉とな?

72f1f049.jpg34ebe243.jpg







これは前日も写真を撮った「川根小山」駅ですね。
80414adf.jpg

茶畑とちらほら家が。
井川線はどんどん山に入るので、
やはり大井川鉄道より
ひとけは少なくなってきます。



48cdd9fb.jpg
井川線は車掌さんがマイクで観光ポイントなどを
解説しながらまったり走ります。

見て!私の貸切状態!!
私のためだけにアナウンスしてくれてますよ!


とおもったら、奥泉駅でどっかの商店街のツアーが
どっさり乗ってきました…温泉に泊まってたのね…

d635b1a4.jpg



「アプトいちしろ」駅についたので
昨日も見たけどもっかい写真を。
アプト式、連 結 !




cbdb301c.jpg


がっしょーん。
がっ たい!



b7f74c61.jpg

また水の色が…
絵の具といたみたいですよねぇ。
自然なんですよコレ。





じつは井川線っていうのは、井川ダムを作った際に
水に沈んでしまってる部分があるんです。

いま走っている路線は「新井川線」なわけですね。
ダムにしずんでしまった村があるわけですが
953ae0ea.jpg







これわかりますか?
ガードレールのある道が水の中に沈んでいってるんです。
「ひらんだ」駅の直前で見ることができるんですが
なかなかうまく写真が撮れなくて、
ちゃんとわかる写真はこれ一枚だけでした。

これが今回一番熱を注いだ写真でした…
だって走行中なもんで、すぐ見えなくなっちゃうんですよ(笑)
いつかまた来たら、ひらんだ駅で下車して
もっとじっくり見たいです。
ひらんだ駅自体にはなんもないんですけど(笑)


それではつづきはまた次回!
念願のひらんだがアップできてよかったぁ~
ホントこれを見せたかったんですよ。

あと2回くらいでおわるかなぁ…3回くらいいきそう(^^;)
2か月たっちゃうぞコレ


にほんブログ村 旅行ブログへ
PR

この記事へのコメント

いいねぇ・・・

レポ見てたら、列車での旅もしたくなってきましたよ。考えてみたら、列車に乗って旅するなんてこと、仕事以外ではしばらく無い気がするなぁ。

見え方が変わります>ま~さん

この日は月曜に休みとって連休にしたんですが
通勤通学、日常の空気の東海道線の中
私は旅行者っていう感覚が不思議でした。
知らない土地の日常を見るのも面白いです。平日になっちゃうけど(笑)

私は出張もないし普段電車通勤でもないから
楽しくて仕方ありませんでしたね~

  • はるか
  • 2010.07.08 23:23
  • 編集

意外と…

お高いのですね…井川線(@_@;)。
田舎路線というか、山岳路線でコストかかってるのかな…?
フリー切符だとおいくらでしょう?
かなーり行きたい路線です。
はるかさんのレポがうまいのかなー(≧▼≦)

観光列車ですから>WESTERさん

数少ない乗客の半分、いやもっと?は観光客かと(笑)
秋は紅葉が素敵らしいですよ!混むらしいのでご注意。
あと季節で本数が変わりますので要チェック。

私が使ったのは「大井川・あぷとラインフリーキップ」で、二日間乗り放題で5000円くらいかな?
他にもいくつかフリーキップがあるので(大井川鉄道はかなり多いらしい)使う路線や値段で決めるといいですね。
公式サイトなど見てみて下さい(^^)v

ちなみに二日間乗り放題ですが、日付にかかわらず金谷駅で降りた時点で終了になっちゃうので
一日目の最後は新金谷→金谷の1区間だけ払って降りました。(金谷の改札で言えばやってくれます)
金谷でフリーキップ使うのはほんとの最後だけ!!(何回も使う場合は、です)

  • はるか
  • 2010.07.14 01:16
  • 編集
Next:
デジカメの充電器
Prev:
実家に帰ってました
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.