忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道 4 SLと海鮮

d50a5fce.jpg
SLに乗って、千頭駅を出発です!
ポーッ!
すごい音!




a8a0a09a.jpg

車内はこんなかんじです。
席は予約なので、ほぼ満席です。




fd616cc2.jpg

トンネルの中
天井をあおぐ。
網棚って懐かしい。






7c1031f4.jpg33a733d4.jpg







SLの機関車が走る路線は数あれど
客車まで昔のままというのは珍しいんだそうです。
昔の電車にはこういうテーブルとか灰皿がついてましたよね。
栓抜きっていう、ビン時代の名残がまたいい。

1b097d30.jpg
乗務員のおばちゃんが歌ったり
ハーモニカ吹いたりという
ナゾの出し物もあったり。
カメラ目線もらっちゃった(笑)




実は私このレポ書いてて、レポ1と2のあいだの
金谷~千頭のレポをすっかり飛ばして
しまっていた
のに気づきまして(汗)
朝と同じところを戻っているので
ここで紹介したいと思います。

行きの車両は窓が開かない構造なので窓越しの写真です。
ご了承下さい。

1e228104.jpg

これホーム上なんですよ。
まわりの草木に水をまくのかなぁ。




0ef38660.jpg


これは何駅だったかな…
のどかだけど、金谷~千頭は
民家が多いんです。





d5c2c601.jpge62c7572.jpg









「塩郷」駅。
ここにはつり橋があって、私のバイブル「鉄子の旅」では渡っていたので
私も渡りたかったんですが、時間の関係でカットしました。

5701b887.jpg
鉄橋を渡ったとき、
下に写真を撮ってる人はっけん!
あれが撮り鉄っていう人か!
なんか嬉しい(笑)老若男女、
何人か見かけましたよ。



01a0f82a.jpg

茶畑。
扇風機は葉を
冷やす為なんでしたっけね。

青空と緑がイイ。




72228997.jpgf0825bdf.jpg
「家山」駅。
木製の屋根で
かわいい♪

ちょうど向こうにも
電車がきてました。




82ea63d5.jpg



大井川とともに走ります。






c1460935.jpg







eceeacac.jpg



これ結構お気に入りです。
電線がイイ。





b14a1d2d.jpg







69973a07.jpga245c9a1.jpg








9ba2c8fa.jpg
さて、帰りのSLにもどりまして
そろそろ終点の金谷です。

ポーッ!




b371e948.jpg
金谷駅につきました。
千頭→金谷で乗ると
先頭のSLは実は後ろ向きで
走ってたんです(^^;)

こっちがおカオ。右に客車が見えますね。


1a80a465.jpg


ケムリが出てますー




116da443.jpg


ぴっかぴか。




e52c5c90.jpg


機関室。
機関士さんがここで
石炭を燃やしてるんですね。





3a184948.jpg


みんな写真を撮っています。




3480c152.jpg
これがSLのうしろがわ。
今はこれを先頭にして
後ろ向き走りで
戻ってきたわけです。




さて、では東海道線に乗って「焼津」へ向かいます。
ホテルは焼津にとりました。

6fdef9ca.jpg
焼津駅につきました。
駅構内にあったパン屋さんの看板。

静岡おでんの
黒はんぺんが有名らしい。
実家に送りました~。





焼津は焼津港で有名ですから、栄えてるかとおもったんですが…
なんかむしろさびれていました(^^;)

格安のビジネスホテルで少し休憩して、
調べておいた焼津港の居酒屋さんへ向かいます。

69867ee5.jpg

でました~~
地魚にぎり~!




5379b56c.jpgce02a864.jpg

撮ってないで
はやく
食べなさいよと。



84b61db4.jpg
港のまん前にある居酒屋さんで
結構混んでました。
でも地元の人も来てて、
大島の時同様いい雰囲気でした。




しらすさくらえびが有名なんですってね。
ホントはしらすを実家に送りたかったけど
新鮮さが気になったので黒はんぺんにしたのでした。

5a9695c7.jpg

カニ汁も頼んで満腹!
しあわせ~
海鮮大好き!
ごちそうさまでした~♪



一日めだけでこんなに時間かかって…いつ終わるのかな
でもどれもこれも紹介したいんですよ~

へとへとでホテルで泥のように眠って
次の日は井川線を
さ ら にみっちり楽しみますよ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

ここ行きたい!

おひさしぶり。 です(^^)
はるかさんの旅ログ見てて、ここは是非行ってみたいと思いました。
電車で行くか、バイクで行くか。。。
きっとバイクなんだと思いますけど(^_^;)
今時期、下界は暑苦しいですが、このあたりは涼しいんですかね?
梅雨が明けたら行ってみたいですが、涼しいとこじゃないと走れないので、涼しいことが必須なんです。
ぶらほね父さんあたりを誘ってます。
井川線は予約は必須じゃないんですか?
それなら、バイクで行ってもちょいと乗れますよね。
ちょいと。。。が。3時間くらいになるのかも。。ですけど(^_^;)
いい旅、続けてください。
レポ、楽しみにしておきます!

たまらッコ!

すげー!
奥大井湖上駅サイコ―でした!
秘境駅・・・。
た、たまらん。

そして今回は、SLですと!
た、たまらん。(笑
機関室がなんともいい感じですねー

いいなぁ・・・。

お寿司もおいしそうっか
かに汁大好き!のみたーーーい!


前回の御柱祭といい
今回の大井川といい
たかずんが、行きたいところの
レポ見れて幸せです^^

次回も楽しみにしていますー

  • たかずん
  • 2010.06.28 06:00
  • 編集

たしか…

SLも満喫できたようですね。
客車も古かったのにはびっくりしました。
さすがに古過ぎて、懐かしいとまではいきませんでしたがwww

お鮨、美味しそう…
今度、お店の名前教えてくださいね。

> 扇風機は葉を
> 冷やす為なんでしたっけね。

たしか、違いますよ(笑)
お茶を霜から守るために空気をかき回しているのです。

正式名称までは知らなかったので、調べました。
防霜(ぼうそう)ファンと言うそうです。

  • ぐりふぉん
  • 2010.06.28 21:26
  • 編集

コメントありがとうございます♪

>WESTERさん

おひさです(^^)/ながいレポ読んで下さってありがとうございます~
バイクでも行けますが、日帰りだと結構大変そうです。
ぐりふぉんさんのブログにバイク視点のレポが載ってますので
そちらも見てみると参考になると思います~。

このときは5月でしたが、やはり下界は暑く山の上は寒かったです。
一枚羽織るものがあれば大丈夫じゃないですかね~

予約が必要なのは大井川鉄道の「SLだけ」なので
他のは普通に乗れますよ。ただ、本数が凄く少ないので
時刻表をプリントして持っていくといいですね。HPにあります。
大井川鉄道より井川線の方が面白いと思うので
SL目当てでなければ中間地点の千頭や接阻峡温泉まで
バイクで行って、井川線のフリーキップ(発売している駅は限定されてます)
で井川線をゆっくり堪能してもいいですね。

けっこうなくねくね道&細い道らしいので?気をつけてくださいね~
井川線の見所はこの後のレポでまだまだお披露目します(^^)b


>たかずんさん
奥大井湖上駅が秘境とな?なにを仰る…まだまだ…
最強の秘境駅をこの後お見せしますよ。なんもなくて凄さが伝わらない。

SLとか男性は好きですよねー(^^)
でもあの黒光りしてるカンジは間近で見たら感動モノです。

海鮮食べるためだけにわざわざ大井川鉄道から30分戻る
焼津にホテルをとったんですww
余すところなく楽しまねば!特にグルメは!

たかずんさんも旅に出ればいいですよ~
青春18キップ、7月1日に発売ですよ?ニヤニヤ
自転車もいいですよ?ダイエットにもなるしタダだし(笑)


>ぐりふぉんさん
SLは実況でも書きましたが、半分以上寝てたと思いますww
疲れちゃったんですよぉ~しかもすわり心地もいいしゆれも心地いいし~
あのテーブルや灰皿は私が子供の頃まだあったので懐かしかったです♪

あのお店は焼津港の「金寿司 地魚定」といいます。
すぐ隣にもっと大きな別のお店があって一瞬間違えましたが
こちらは普通の町の居酒屋ってカンジです。
地魚にぎりははずさないですよ~

んがっ、扇風機間違えた!?
実家の父がそういってた気がしたんだけど…違ったかな(笑)
もう暖かくなってたのに霜がつくんですかねぇ。
って、おいてあるだけで今はまわしてないのかな?
教えてくださってありがとうこざいます~。
間違った情報を全世界に垂れ流してしまった…訂正せねば

  • はるか
  • 2010.06.29 00:53
  • 編集

これ買いますか?

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102695092/subno/1

必需品になりそうな気が・・・

  • お腹が狸
  • 2010.06.29 23:24
  • 編集

そこまでは>お腹が狸さん

やるとしても関東ですよ(え)

今回のレポ、駅名はたくさん出てきますが
基本的に一本の路線を行ったり来たりしてるだけですから。
そんなこと言っちゃうお腹が狸さんのために
次回は大井川鉄道の路線図を図解で御披露目しましょう(笑)

今回は「鉄道を楽しむ」旅だから鉄道モードですけど
今月行く予定の広島は普通に観光ですからね!
鉄道は今回だけですよ~

これからはいろんなテーマ?の旅をするんです(^3^)/

  • はるか
  • 2010.06.30 10:02
  • 編集
Next:
ディズニーランド
Prev:
ちょっと一息&お知らせ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.