忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦半島サイクリング 2  横浜→観音崎



↑よろしければこちらもあわせてご覧下さい。

IMG_0728.jpg









横浜東横線を降りるつもりでしたが、
先日中華街に来た時にこのへんは走ったので
もう少し先のみなとみらい線「日本大通り」駅で降りました。

しばらく国道16号をひた走ります。

金沢文庫のあたりで「海の公園」という表示を見て
「そろそろ休憩しよっかなー、お腹も減ったし」
と考えながら走り続けてたら
「海の公園」を通り過ぎてしまったので
少し先にあった「野島公園」に寄りました。

「野島」っていうだけあって、島になってるんですよ!
(たぶん埋め立て地)
島の中は普通の住宅地で、
なんか島に住んでるなんてセレブっぽいなと思いました(笑)

2011-1-10-001.jpg
写真だけ見たら
夏みたいですね。
さわやか。







2011-1-10-002.jpg
海はキレイなんですけど
海沿いって
風が強くて冷たくて。
でも絵になるわぁ♪



2011-1-10-004.jpg
海を見ながら
朝ごはんのつもりが
ベンチがなかなかなくて
工場を見ながら
食事するハメに。





2011-1-10-006.jpg
向こう岸に見える
八景島シーパラダイス。
いまだに入ったことありません。
駐車場が満杯で入れなくて…
今度自転車で行ってやる。



2011-1-10-008.jpg
しばらく走ってたら
南国っぽい雰囲気に
なってきました。

ここは~横須賀~♪
頭の中で山口百恵の
「横須賀ストーリー」がヘビロテ。




米軍基地のゲート前を通って
グラサン黒コートの海外の方たちが入ってくのを見て
ドキドキしてみたり。英語しゃべってた!(そりゃな)

2011-1-10-010.jpg2011-1-10-011.jpg







ずーっと海沿いを走ります。
オレンジが映える!!
潮風で錆びないかが気になる。過保護。

2011-1-10-013.jpg2011-1-10-014.jpg









あとちょっとで観音崎ですよー。
さすがにギアがあっても登りきれない(体力的に)場面も出てきて…
降りて押してる横をシャーッと登っていく自転車乗りさん。すごい。

2011-1-10-015.jpg
観音崎ついた♪
灯台はもう少し先みたいです。





2011-1-10-035.jpg

この上が灯台のようです。

すんごい坂だなー。






2011-1-10-016.jpg
坂を登ったら
なんか古い
建物?がありました。




2011-1-10-023.jpg

文章を
書き起こしてみます。




「ここ観音崎は三浦半島の最東端にあり
東京湾を一望できることから
古くから東京湾防備の要塞地帯として
使用されていました。
この砲台は明治13年6月5日着工
明治17年6月27日完成
半円形の2基の砲台が扇状に配置され
ここに口径24cmの巨砲2門が
海に向かって並び、両砲台はトンネルで通じており
地下には弾薬庫と兵員室などがありました」

2011-1-10-019.jpg2011-1-10-020.jpg
中はこんなかんじ。

何か写ったら
どうしようと
ドキドキしました(汗)





2011-1-10-021.jpg
当時を思うとなんだか
不思議な気持ちに
なりますね。
平和が一番。




2011-1-10-026.jpg

この地層ゾーンを
通り抜けると…







2011-1-10-027.jpg


キタ!!
観音崎灯台です。






2011-1-10-029.jpg2011-1-10-030.jpg

 おいおい…





2011-1-10-031.jpg灯台の上から。
房総半島が向かいに見えます!
真ん中ちょい左の白いのが
富津にある「東京湾観音」
だと思われます。



2011-1-10-0322.jpg
うっすら…
スカイツリー。
まわりになんも
高い建物がないですね。




ドライブの家族連れがちらほら来てました。
「私は横浜から自転車で来たんだぞ!!」
心の中で誇らしげ。

観音崎灯台は攻略したので(笑)
メインの目的、まぐろに向かって
再び走り出します!!

もう一回つづく!!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
PR

この記事へのコメント

三浦半島

すごい、よく走りましたね。
三浦半島は、私のブログ初回の記事のタイトルです。

  • だほん
  • 2011.01.17 18:12
  • 編集

ありがとうございます>だほんさん

わーいほめられたー
GPSログで見ると全部自転車で走ったみたいに見えますが
帰りの三崎口からは電車ですからね(笑)

三浦半島の回のブログ、今拝見しましたー。
ちゃんと下調べして楽しんでいるっぽくていいですね。
私も今度はもう少しルート近辺を調べてから行こうと思います。

  • はるか
  • 2011.01.18 01:19
  • 編集
Next:
三浦半島サイクリング 終 観音崎→三崎口
Prev:
三浦半島サイクリング 1 RSタイチありがとう
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.