忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遥さんがバイクで日本一周

って私のことじゃないんですけど(笑)
今日ニュースの特集でそんなんやってて。
同じ名前(私はHNですが)だし、食い入って見てしまいました。

25歳のフリーターの方で(かわいい)
中古の原付(車種はわかりませんでした)で
旅をしつつお届け物をしてるらしいです。いいなぁ~
今回は第一弾で、また第二弾と続くらしいので
興味ある方はチェックを。
フジテレビのスーパーニュース内でした。
でも次いつやるかはわかりません(^^;)明日なのかな?


更新は途絶えがちですが生きてます。
パソコン立ち上げる時間なくて…
携帯から皆さんのブログを見ることはできるんですが
私の携帯からはコメント書いたりできないんですよ。
このブログも携帯から更新できないですし。
時間がとれたら携帯からも更新できるブログに変更を
本当に考えてます。時間がとれたらね(泣)


会社のそばを環七が通ってるので
バイクのエンジン音がするたびにきょろきょろしてます。
四輪だと「なんだクルマかぁ」とザンネンがってます(笑)
バイクも車種詳しくないからほとんどわかんないんですけどね!
250ccの、しかも購入を考えた車種くらいしかわかんないです。


そういえば先日、渋滞待ちしてたバイクにダンプがつっこんで
ライダーが亡くなられたってニュースがありましたね。
すり抜け怖いからって私もクルマの後ろについてますが、
だからって安全ってわけじゃないんだなぁと怖くなりました。
色んな要素が重なった結果だとは思いますけどね。
でもバイク乗ってるっていうと「渋滞関係なくていいね」って必ず言われますが
普通はそういう認識なのかなぁ…私はやっぱりすりぬけは怖いです。


謎の頭痛ですが、興奮したり身体を動かすと痛くなります。
主に血流がよくなると痛くなるみたいです。まあ普通そうですね。
でもこれがまたやっかいで、楽しくお話してても痛くなるし
重い仕事で気合いれると痛くなるし、こうしてキーボード打っても…
なんもできないじゃん!(汗)
発症した時よりもかなり軽くなってるのでマシですが。
軽くなってるってことはなんとかなるんじゃないのかなーと
気楽に思ってます。でないとやってらんないですね!


あと怖いのが左目が少しかすんで見えること。
以前、両目を白内障の手術をしまして
「もう白内障にはならないよ」といわれたんですけど
似たような症状で。ステロイド剤を長期服用してるので
その副作用じゃないかといわれました。(白内障もそうだった)
来週眼科にいってきますー。
バイクに乗れなくなっちゃうのも怖いですが
目と手だけは無事じゃないと…
仕事ができなくなっちゃうよ!

d8fc8365.jpg









オトナの事情により目線を入れておおくりします。


そんな日々ですが、毎日コンビニスイーツ食べて
ぷくぷく平和に生きてます(笑)


TVで京都を観光してるの見て
バイクで行きたくなっちゃった。けど
あのあたりは交通マナーが結構怖いらしいですね。
京都まではバイクで行って、現地では電車移動とか…
お金もったいないなー。でもいつか行きたいです。
一週間くらい休みとったりして!


 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

仕事がアリエナーイ!

溜まっているので吐きます
単に息抜きなので読まなくてもいいです(笑)


現在やっているのが

本業1 本業2(一応終了していた) バイト1 バイト2(バイトもアニメです)

なのですが


バイト1が予定を過ぎても全然連絡がなく
「もうなかったことになったのかな」と思ってたら
「すみません予定が遅れまくりましたがお願いしますっ」と…

素材が来たのが火曜の夜
完成品を大阪に木曜着であげなくてはなりません。

水曜いっぱい使ってやればいいのですが
本業もありますのでそうもいきません。
でも一応バイト1を最優先で家でやっていたところ
会社から「本業2がリテイク出たから今日の夕方までにお願いします」

もうどれが優先なんだか!!

とりあえず出社してリテイク直して、ついでに19時まで本業1を進めます。
帰ってバイト1にとりかかり、現在AM1時 終わりました。
これからコンビニ宅急便です…
(今連絡とったら、東京の会社に送ることになりました。それなら間に合う!)

手元にはまだまだバイト2が。
本業1とバイト2は共に年内いっぱいであげなくてはなりません…

会社にはナイショでバイトしているので
今日帰り際に会社の人に「上がりが悪いけど大丈夫?」
なんて釘さされるし(汗)バイト1は終わったから、
明日からどかどか上げます…!!!
バイト2もなんとかするっ


横浜へのサイクリングも年内は無理そうですー

まあ、バイトを入れてしまった自分の自業自得というのもありますが
予定と違いすぎるというのも…ねぇ

 

ちなみに笑っちゃう話

バイト1は毎週土曜日放送なんですが
先週リアルタイムで見ていたら、予告で「来週 12話」と出てまして
(今週土曜の20日放送が12話ということですね)

私がその時素材待ちしていたのは13話で

完成して13話の素材を送る今日の日付が18日木曜で

まだまだ色をつけたり撮影したり音つけたり編集したりと色々あるわけで

おいおーい!!
放送間に合うのかーい!!HAHAHA


これでなんとかなっちゃうんだから
アニメって恐ろしいもんですねぇ。
こわいこわい


今日もアニメのこびとさんたちはがんばっています。


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

マックのカレンダー

怒涛のツーレポラッシュの合間に挟み込んでおきます。
たまには仕事の話もネ!

富士山迎撃ツーのラストは、この記事の下にありますよー。


私が以前描かせてもらったとブログにも描いたマックのカレンダー
買って来ました。(仕事したのに貰えないというあたりなんとも)
3月と7月を描いてます。


こちらです

61ba7125.jpg48dd0d17.jpg













これだけじゃ「ホントに描いたの?」と思われそうなので
こんなのもアップしてみたり


29d23efe.jpg








見づらいですが…元の原画です。
私がやる仕事はここまで。この後で影も描きますが。

一番最初は発注元から「こういうの描いて」という
ラフや指示がきます。それを元にして描いて
チェックしてもらい、Okが出たら仕上げていきます。

この後は専門の方がスキャンしたり彩色したり
デジタル処理をしたり
美術の人が背景を描いたりします。


7月の方が気に入ってます。マナフィ スキーv
勿論、私の絵のままではなく
アニメポケモンの絵の一番うまい人(総作画監督といいます)が
修正してくれて、それで完成になってます。
上の線画は修正前…?後かな?忘れました(汗)


私はまだまだ未熟なのでなかなかこういった
グッズものなどのイラストは描かせてもらえませんが、
今後も描かせてもらえたらいいなと思ってます。


でも、やっぱり一番楽しいのは
描いた原画が思い通りに動いた時ですね~

逆に思い通りじゃないとTVの前でガックシですけど…
がんばらなきゃ。



ちなみに普段の自分の絵はこんなんです

7dea5382.jpg













はるかがハルカを描いてます(笑)

もいっちょ

f2afd21c.jpg










私のツーリングスタイルピカ(笑)
ヘルメットがムリあるよ!でかいよ!

宇宙飛行士みたい(笑)



 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

仕事机



アニメーターが使う「作画机」
去年の末に思い切って購入しました。
ななまんえんくらい… 高いよ

専門学校で貰った「トレス台」も持っているんですけど
ちゃぶ台にトレス台で絵を描くのはキツイので
やっぱりちゃんと椅子と机で描きたい。
だったら専用のを買ってしまおうと。
どうせ今後もこの仕事は続けるのだし。


この写真ではわかりづらいかもしれませんが
部屋の電気を消して、デスクライトと作画机のライトのみで
作業しています。
何故かというと、電気代勿体無いから(汗)
冷房と扇風機をつけてしまうので、できるだけ
電気の消費は抑えたいと…
しかも熱を逃さない為にカーテンも締め切るので
昔の漫画家みたいな暗さです(´・ω・`)

まぁ集中できるしいいか…

カーテンの外は明るいのになー
バイク乗りたいなー
でも仕事しなきゃ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

アニメーターのおしごと

私はアニメの原画を描く仕事をしています。

よく「セル画を塗っているの?」とか言われますが
現在はアニメはデジタルで作っているので、セル画はもうないんですよ。

でも、このデジタル時代でも「鉛筆」で「白い紙」に描いているんです。
(そののちにスキャンされ、色を塗ったりデジタル撮影したりします)
会社によっては一から全てパソコンでやっているところもありますが。


アニメは沢山の人がたずさわってできています。
企画やスポンサーは別にして、実際「作っている」とわかりやすくいえるのは

「作画」「背景美術」「仕上げ(色を塗る)」「撮影」「編集」「音響」などでしょうか。
私は「作画」、単純に言えばキャラクターなどを描いています。

といっても、かわいいキャラだけ描いていればいいものでもありません。
実際にTVに映るきれいな背景を描くのは美術さんでも、
その下書き・設計図を描くのは作画の仕事です。つまり背景も(鉛筆の白黒ですが)描きます。

そして画面にいるのはキャラだけではありません。
動物、車、煙、爆発、炎、水、怪物、揺れる木々、
TVで動いて見えているものは全てアニメーターが描いているんです。
結構大変なんですよ。
最近は3DCGを使うことも増えましたけどね。
それだって動きの設計図はアニメーターが作ったりします。
CG自体は専門の方が作ってくれます。

そもそも自分の好きなものばかり描けるわけでもありません。
蜘蛛やカニなど足が長いものが大の苦手なコがいたのですが
仕事でカニを描かなくてはならなくなって半泣きになってました(笑)


学生時代、アニメや漫画が大好きだった私は
「ずっと好きな絵を描いていけるなんて。アニメーターになる」と単純に決めてしまいましたが
まさかこんなに大変だとは。
「なんでも描けないといけない」とは。

でも、自分の思い通りに動かせたとき
イキイキした絵が描けたとき
誰かが喜んでくれたとき

大変だけど、やっぱり描くの好きなんだなぁと思います。

今夏上映されているアニメ映画にも参加したのですが、
映画館で子供が喜んでいるのを見ると本当に嬉しくなりますね。


今後何か絵もアップできたらと思います。
そんなにうまくないのですが(笑)
今後はバイクが上手に描けるようになりたいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.