忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道 6 井川駅

広島から帰った早々ですが、静岡のつづきです(笑)

95fd42af.jpg
はーい試験に出ますよー今日は井川ね!




076f3593.jpg

これは「閑臓」駅かな。
ここもなかなかの
秘境駅なんですが…



35e39fbc.jpg

こちら!
こちらが井川線の
誇れる秘境駅尾盛」です。




a5a4f624.jpg

「クマ出没 注意」 ってオイッ!!





b699e9b7.jpg




ホントは下車したかったんですが、
ここに女ひとりで一時間もいるのは危険なのでやめときました。
暖かくなってきた時期だったし。くまさん起きてくるし。


ここには本気で何もなく、このプレハブも別に駅舎というわけではなく
ただの物置みたいなものらしいです。
近くに民家があるわけでもなく、誰も使いません。

元々井川ダムを建設していた時に作業していた人たちが
ここに家を建てて住んでいたそうなんですが、
ダム建設も終わってここにいる理由がなくなったので
いなくなってしまい、家もなくなり、まさに秘境駅になったそうです。

ちょっと探検してみると廃トンネルとかがあるらしいですよ。
でもクマスズメバチなんかがいるみたいなので
あまりオススメはしません(^^;)


ちなみに、閑臓-尾盛間に「関の沢陸橋」があります。
下を流れる川からレールまで100メートル、
私鉄では日本一の高さを誇る鉄橋です
」とアナウンス。

8ee6b11c.jpg


しばらく鉄橋の上で停車してくれます(怖い!)

みんな下を眺めています。





8d7f178c.jpg45deb02b.jpg









怖いよぉー!!
帽子とか落っことしたらもう取れませんね。


ee841070.jpgc1bf8023.jpg

さて、見渡すかぎり山の中を
ガゴンガゴンと進んでいき…
↑音がうるさい




9a76f5bc.jpg

井川線の終点、
井川駅です。





0c5b0c19.jpg

ここは
い か わ え き です、と。




284116f4.jpgf396c2cb.jpg


井川の先にも
まだ線路や駅は
あるそうなんですが、
現在は行かないようです。





593b865e.jpg0398172b.jpg

バスやクルマが通ってたので
このあたりから先は
民家があるようですね。

井川ダムがあるので
観光バスもきてるみたい。



9b720293.jpg

これが井川ダムです。
ゆっくりみたかったなぁ~




ホントはあちこち歩いて見たかったんですが、
次の電車の時間があまりなかったので
とりあえずお昼ごはんだけ食べていくことに。朝まともに食べてないからね!
edd48713.jpg

井川駅のすぐ近くに
ちょっとしたお店があります。
ここでご飯を食べていきますー

ちなみに井川駅は有人駅
ちゃんとトイレもありますよ
きれいではないですが(笑)山だからねー


f68d7a5e.jpg
山菜てんぷらそばを注文。
時間がないので、
作ってもらってるあいだに駅に戻って
お手洗いをすませておくことに。





8ac704e1.jpg


ポストがありました。
ここから手紙を送ったら
いい記念になりますね!





71fd78be.jpg
「幻から真実へ…」

どういう意味なんでしょ?
ちょっと怖い。



142b1b1a.jpg

お店に戻ったら、もうそばがきてました。
急いで食べる食べる!
あと10分弱で発車しちゃうよ!!




あわてて会計をすませて(お店の人ももう発車するってわかってるはず)
階段を駆け上がり、駅へ!きっぷを見せるのももどかしく…
間に合いました。ふひー。

さあ、長島ダムにするか接阻峡温泉にするか…はたまた…
景色も見ずに(正直、来る時見てるし)
時刻表とにらめっこ。 の末に…?

5fdf4a5f.jpg

接阻峡温泉をスルー。
ここはあとで来ることにしました。





8630b2ea.jpg奥大井湖上駅から、旧井川線の
廃線跡
が見れます。
かなり注意深く見ていないとわかりません。
私はもう何回も通ってるからプロ級ですよ、ええ。
これで4回目だもの。

矢印部分にトンネルも見えますね。



90e8be1f.jpg


こちらも廃線跡が見えます。
わかりますか?






c50b3592.jpg


アップにしてみました。
土砂に埋もれかけてますが
トンネルと線路が見えます。





29c7b969.jpg

ひらんだで紹介した
沈んでいく道路
別アングルです。




次は長島ダムをご紹介しまーす!

にほんブログ村 旅行ブログへ
PR

この記事へのコメント

行ってきました!

井川線!
明らかにはるかさんの旅ブロの影響です(≧▼≦)
三連休でしたが、かなーり空いてました。
高原?山?だったですが、さすがに暑かったです。
でも、平地よりは風が少し気持ちよかったかな…
ひなびた感じは自分好みでした。確かに秘境感バリバリで、列車の小ささも雰囲気を盛り上げてますね(≧▼≦)
自分は奥大井湖上駅で折り返しましたが、その先が更に秘境だったのですね。まだ一時間近くありますもんね。
バイクで行きたかったけど、千頭までクルマで行きました。静岡側からは険しい山道もあり、ちょっとバイクでもいやーな感じですが、金谷方面への道は快走ルートな感じでしたね。
静岡からのルートが快適なら行きやすいのに…と、ちょっと残念です(>_<)
でも、また行きたいでーす。次回は大井川がきれいなときがいいな…
今回は雨の後でグレーな感じだったので。
ツーレポでもなんでもないですが、そのうち写真だけでもブログアップしようかと思っています(^^)v

行かれましたか!>WESTERさん

レポが遅すぎて先に行かれてしまった(笑)
三連休は特に暑かったみたいですからね~。

紹介した所を気に入って、しかも行って頂けたのは嬉しいです。書いてよかった(*^^*)
でもほんといい所なので、良さをお伝えしたいんですよね~!アップは遅くて申し訳ないんですが(+_+)

ぐりふぉんさんも言ってましたが、やっぱりちょっと酷道なんですね(((^^;)
列車は長身のWESTERさんには狭かったのでは?私は乗り降りで頭打ちまくりでしたよ(^^;)

奥大井湖上駅は、クルマで向かいの車道まで行けば、駅全景が撮れるベストスポットがありますよ。また行かれるのでしたら挑戦してみて下さい(*^^*)

雨が酷かったですもんね~、大井川も濁っちゃったんですね。
今度は是非エメラルドグリーンの水を見てください(^-^)v

WESTERさんのレポ、楽しみにしてます♪
私もまたいい感じの所へ旅に出なきゃ~(^o^)/

  • はるか
  • 2010.07.21 01:32
  • 編集
Next:
鷲宮神社なう
Prev:
東京なう
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.