忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若者が就職できない

一度うちの会社で働いててよその会社に移り、その後実家に帰ってた後輩(20代後半)が
また絵の仕事(アニメでなくイラスト)をしたいと状況してきてはや半年以上。

上京前に決まってた会社は入ってみるとブラックでとんでもなかったので辞めて
その後いくら履歴書と作品ファイルを送ってもダメ。
「ファイル送った数十分後にダメって返信きてるんですけど絶対作品見てないですよ」
「書類だけで門前払い、全否定された」って腐っちゃって
しばらく仕事もしてなかったんです。

見かねて私が「とにかく外に出て人がいる所でお金稼ぎなさい」と
バイトの知り合いにアニメの仕事を都合つけてもらったんです。
最初は「はるかさんに迷惑かけないようにがんばります」といってくれたんですが
アニメ業界もどこも忙しくてこれまた病み気味に。

「しんどかったら私のことは気にせずやめていいし、
アニメやりたくて上京したわけじゃないんだから次の仕事探しなよ」
といっても「何度も自分を否定され続けた者の気持ちはわからないですよ」と
仕事に文句言いつつもとりあえずやってる状態。
「実家に帰ろうかな」「もうしのうかな」とも何度もいってます。

何か言っても流してばかりで次に行く気配がなく。
一時期は、うつ寸前くらいになってたので
あまり強い事も言いにくく…


個人的には「甘えたことばっか言ってないで
やりたいことあるんなら自分で動けよ!!」
と言いたいんですが、いえない(><;)


嫌われるかもってのもあるけど、何より壊れてしまいそうで怖い。
繊細な子なのはわかるんです。
絵もうまいのに、経験者しかとらないという方針の会社ばかりだそうで…
(アニメは経験あるけどイラストはweb上のカードイラスト受注などで
ちゃんと会社に入ったりした経験はなし、
親が正社員以外認めないといってるのもネック)

貯金もつきたようなので、本気でどうするか決めないとまずいです。
もう大人なんだから私が何かしてあげることもないとは思うのですが…

正直、アニメの仕事紹介したときは
「私のバイトの経験も人の役に立てた」とうれしかったんです。
アニメの仕事で食いつなぎながら次の仕事を探してほしかった。
今思えばそれもエゴだった気がします。

でも、忙しいのもあり腐ってるのもありで
彼女はただ愚痴愚痴アニメの仕事をするだけで日々すぎています。
家に帰ってもゲームをしています。


もうほっておくしかないんでしょうか…
「しばらくはロングバケーションなんだよ」と言ったことがありますが
いかんせん前に進む気配がない。
本人は色々悩んでるようではあるのですが…


まだ若いからわかんないんだろうけど、
ちょっと視点かえるだけで視野が広がるのになぁ。
たぶんそういうこと言っても「何も知らないくせに」とか
嫌がられるんだろうなぁ。
難しいなぁ…


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

それでも仕事はしなきゃ…

親が正社員しか認めないから、イラストの仕事がしたいのにアニメの仕事しかできないから、○○だから、××だから…それは言い訳です。
厳しいと思いますが、それでも、働かないと、お金は降って湧いてはきません。
今は愚痴愚痴で腐りながらでもアニメの仕事をしているので、主さんが心配する事は何もありませんよ(^^)見守ってあげてください(^^)
本気でその仕事がしたいなら、何とかします。「見てないですよ」ではなく、「見てもらえるように頑張る」とか、「何故、見てもらえなかったのか聞いてみました」とか…一歩先に進もうとします。
次も主さんが助けると、助けられるのが当たり前になり、感謝を失う可能性があるので、今は見守るタイミングだと思いますよ。
辛い時は話を聞いたとしても、次の就職の手伝いはしなくていいと思います。
最終的に夢破れるかもしれない。だけど、どんなに不条理でも働かないといけないのが社会人です。
唐突にすみません。

コメントありがとうございます!

はじめまして、レスが遅くて申し訳ありません。
件の後輩ですが、Twitterのアカウントを消してしまってここ数日は会話できてません(メアドは知ってますが、今は送りづらい)。よからぬ事を考えてやしないかと焦りましたが、たまたま土曜日に別の後輩と遊ぶ約束をしていたそうで、そこには来たそうです。ほっとしましたが、あまり会話はなかったそうで…
結果的に見守るしかなくなりましたが、彼女を信じて待つ事にしますね。
また何か進展あったら書きますね。いい方向にいきますように。

  • はるか
  • 2013.05.19 23:55
  • 編集
Next:
今日はピアノライブ!
Prev:
ああ、ちょっと思い出しちゃった
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.