忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若者が就職できない

一度うちの会社で働いててよその会社に移り、その後実家に帰ってた後輩(20代後半)が
また絵の仕事(アニメでなくイラスト)をしたいと状況してきてはや半年以上。

上京前に決まってた会社は入ってみるとブラックでとんでもなかったので辞めて
その後いくら履歴書と作品ファイルを送ってもダメ。
「ファイル送った数十分後にダメって返信きてるんですけど絶対作品見てないですよ」
「書類だけで門前払い、全否定された」って腐っちゃって
しばらく仕事もしてなかったんです。

見かねて私が「とにかく外に出て人がいる所でお金稼ぎなさい」と
バイトの知り合いにアニメの仕事を都合つけてもらったんです。
最初は「はるかさんに迷惑かけないようにがんばります」といってくれたんですが
アニメ業界もどこも忙しくてこれまた病み気味に。

「しんどかったら私のことは気にせずやめていいし、
アニメやりたくて上京したわけじゃないんだから次の仕事探しなよ」
といっても「何度も自分を否定され続けた者の気持ちはわからないですよ」と
仕事に文句言いつつもとりあえずやってる状態。
「実家に帰ろうかな」「もうしのうかな」とも何度もいってます。

何か言っても流してばかりで次に行く気配がなく。
一時期は、うつ寸前くらいになってたので
あまり強い事も言いにくく…


個人的には「甘えたことばっか言ってないで
やりたいことあるんなら自分で動けよ!!」
と言いたいんですが、いえない(><;)


嫌われるかもってのもあるけど、何より壊れてしまいそうで怖い。
繊細な子なのはわかるんです。
絵もうまいのに、経験者しかとらないという方針の会社ばかりだそうで…
(アニメは経験あるけどイラストはweb上のカードイラスト受注などで
ちゃんと会社に入ったりした経験はなし、
親が正社員以外認めないといってるのもネック)

貯金もつきたようなので、本気でどうするか決めないとまずいです。
もう大人なんだから私が何かしてあげることもないとは思うのですが…

正直、アニメの仕事紹介したときは
「私のバイトの経験も人の役に立てた」とうれしかったんです。
アニメの仕事で食いつなぎながら次の仕事を探してほしかった。
今思えばそれもエゴだった気がします。

でも、忙しいのもあり腐ってるのもありで
彼女はただ愚痴愚痴アニメの仕事をするだけで日々すぎています。
家に帰ってもゲームをしています。


もうほっておくしかないんでしょうか…
「しばらくはロングバケーションなんだよ」と言ったことがありますが
いかんせん前に進む気配がない。
本人は色々悩んでるようではあるのですが…


まだ若いからわかんないんだろうけど、
ちょっと視点かえるだけで視野が広がるのになぁ。
たぶんそういうこと言っても「何も知らないくせに」とか
嫌がられるんだろうなぁ。
難しいなぁ…


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

ああ、ちょっと思い出しちゃった

私は自分の事を聞いてもらいたくて仕方ないんだった。
考えてる事とか悩んでる事とか、今までの事とか。
でも話し下手だし、私の事なんかで相手の時間とらせちゃいけないと思って、でも聞いてほしくて板挟みになってたんだわ。

最近はそういう衝動があまりないから忘れてたけど、
ちょっとしたことで思い出しちゃった。

思い出しただけだけど、
ふっと膝の力が抜ける感覚。
やっぱり誰かに寄りかかりたい時もありますね。

多分こういう事を何回も繰り返してきたから、自分で立つことを覚えたのかな。
話し下手で甘え下手w

あまり自分を痛めつけないように、適度に立ち止まったりまた歩いたりしていこうと思います。

GW こどもまつりと一人パン祭り


自撮り!!

GWにアイドルマスターモバイルのエリア埋めにいってきました!!

唐木田では「多摩」エリアがとれるのですが
ご覧のように、唐木田から少し歩けば
「八王子」と「町田」もとれるのです!!

無事ゲットして、一駅前の多摩センターへ。
三越の中のパン屋「ジョアン」が目的だったんですが
 
おまつりやっててめっちゃ混んでた!!
奥にはピューロランドがみえますよ。

ジョアンで買ったパンをベンチでパクついてから
吉祥寺へ向かいます。
会社の人の頼まれものと、「吉祥寺」エリアゲットのためw

吉祥寺にはパン屋ないかなーと検索したら
アトレの中にやたらあったwwwどんだけあんのwww
ほとんどチェーンだったので、地元パンを少し買いました。

帰りは中央線で新宿方面へ向かいつつ
「荻窪/西荻」「高円寺/阿佐ヶ谷」「中野」エリアをゲット。

あと少しで東京都がほぼ埋まるよ!!
(小笠原と三宅島は難しい)


次の日は実家へ。
「VIRON」のバゲットを是非実家にも食べてもらいたいと思い
丸の内店に行きました。
 



GWだからめっちゃ混んでた東京駅!!

人をかきわけてVIRON行ったら
もうバゲット売り切れてました…orz
奥には予約の札がついたバゲット達が。
そうか混む時は予約しなきゃなのか…勉強になりました。


実家に帰った次の日、隣町に有名なパン屋
「zopf」があるので、散歩がてらいってきました。


見知らぬおばあちゃんが坂をのぼってる。

こういう何気ない風景を見ながら歩くのがすき。


ここ、子供の頃来たなあ(^^)
交通マナーを教えてくれるんだよね。


ひゃー!!パン屋めっちゃ並んでる!!
前に来た時も並んだけど、やっぱGWとかは
遠方からも来るからねぇ。

一時間半待ちってことでしたけど、少し早く入れました。


ででーん!!戦利品。
全部いっぺんには食べませんよ、
実家と分けたり冷凍してあります(^^)しやあせ

パンは結構太るらしいので…気をつけながら食べないとですね!!



にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

恋をすると

なんであんなに色々ダメになるんですかねぇ?w
嫉妬深くなったり、やたらネガティブになったり、かと思えば突っ走ったり…
人間らしいといえばそうかもしれないけど、あんまりそういう自分は好きじゃないので
ニュートラルでいられる一人の今の方が私にはあってるのかな。とか思います。
寂しい時もあるけど、ごちゃごちゃ考えて消耗するのがしんどい。
それだったら自分の好きな事やっていい気分になってる方がいいや。

好きな事もして恋愛もうまくいってる人もたくさんいるんだろーけど、私は不器用なのでw
あと、他人にあまり興味がないのかも…と思った。
好きになった人の事は気になるけど、結局最後は自分本位になってしまうので。

今後の人生でうまくピースが合う人がいたら、結婚もあるかもしれないですね。
子供はもう難しいと思うけどw
ま、それも流れでどうなるかわかりませんし。

「仕事に生きてますね」ってたまに言われるんだけど、そんなつもりはさらさらないのだが?w
結婚してない=仕事に生きてる、なのか??
そりゃ仕事好きだし頑張るけど、別に仕事だけで人生終わらす気もないし趣味も楽しむし恋愛だってしたいですよ?w
親には「だからあんたは普段からもうちょっと…」と言われたけど。
自分なりに自分らしく生きてるつもりなので何か?って感じかなぁ
お洒落も化粧も下手なりに頑張ってはいるので。

あと先日家族でご飯食べてた時に両親と兄の会話聞いてたら
「○○君まだ結婚してないのよ」
「えっあいつまーだ結婚してないの?!全くよー」
て言ってたんですけど。別に誰が結婚してようがしてなかろうがよくね?
男性は家を継いだりとかもあるんでしょうけども。

私は子供の頃から母に「女は結婚して子供を産んで育てるのが当たり前なのよ」と聞いていたので
それができない自分は全くの欠陥品だと思っていたのですが
それを切り捨てたら楽になりました。
むしろ今の方が自分らしくて楽です(^ω^)
あ、結婚する気がないわけではないですよ?w
選択肢は無限なのさ。


明日はおばあちゃんの初七日なので、実家に帰ります〜。
おばあちゃん、待っててねん!


写真は手作りのブーツキーパー!
手縫いですよ!かわいいでしょー(≧∇≦)
裁縫久しぶりすぎて縫い目ガタガタわろたww



にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

おばあちゃんが亡くなりました

七ヶ月?入院していたおばあちゃんが先日亡くなりました。
89歳でした。
母は「90まで生きてほしかったわ」と言ってました。

転んで骨折してから家に帰ることなくずっと入院→リハビリ施設→また怪我して入院 みたいにいったりきたり。
検査なども89歳の身体には負担だったと思います。
入院前は自分でお風呂も入るしなんでも食べるし、耳は聞こえないけど89歳にしては元気でした。

最後にお見舞いに行った一時間後に亡くなりました。
私が帰る前日までちゃんと意識あってやりとりできてたそうです。最期に顔見てほしかったけど、ずっと手を握って暖めたり身体さすったりしたから、耳聞こえなくてもわかってくれたかな。

号泣とかとても悲しい、という感じではなく、むしろ
最期は辛そうだったので(意識なかったならいいんだけど…)お疲れ様、頑張ったね、という気持ちでした。

33にもなって近い身内が亡くなるのははじめてで、色々いい経験になりました。火葬場もはじめてだった。
兄家族も駆けつけてくれたけど、甥っ子姪っ子がどこまでわかっているかw
子供達にはいい経験になったと思います。

四十九日までは実家にお骨があるので(その後は田舎の九州のお墓に連れて行く)できるだけ帰ってあげたいな。

おばあちゃん今までありがとう、口に出してはあまり言えなかったけど大好きです。
入院しがちなw 私が退院する度に泣いて喜んでくれたね。
もうなるべく入院しないように、心配かけないようにがんばるねw


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.