忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手昔話ドライブ5.5 遠野物語と萌えと宮沢賢治

おまたせしましたー
岩手レポ、5で終わりのはずだったんですけど
不手際で後半消えてしまったので再度書きます!!泣。


 

語り部さんのお話を聞きおわってお土産コーナーに行ったら
こんなものがありました。

20100921-153.gif20100921-154.gif









ここはアニメイトじゃないよ!!!

最近はなんでも萌えになってしまうのですなぁ…
個人的には右の絵が気に入りました(笑)
コメで河童のことをkususiさんが教えてくれましたが
ここに河童がいたよ!!(笑)


最後は宮沢賢治記念館に行きました。
とっても広かった!!

20100921-162.gif







ちょうど私たちが行った
前日が宮沢賢治の誕生日だったそうで、
前日にイベントをやってたみたいです(ポスターが貼ってあった)
「一日違いか、おしかったな」と思ってたら母が
「あらーよかったぁ、きっと混雑してたわよ」と。
そうかもしんないけどさ(^^;)考え方はいろいろですね。

メインの建物に行く道すがらもちょっとしたしかけがあったりして面白かったです。
まっすぐ歩いていくと正面の鏡に映った自分の体が変になっていったりとか
上っているのに上に行かない階段など。

メインの建物の中には4つほどのテーマの間がありました。
「宇宙」や「イーハトーヴ」「空」など。
施設内は写真OKです。こういうとこでは珍しいですよね。

20100921-156.gif 20100921-157.gif










ここは「銀河鉄道の夜」のイメージですね。
天井が高くて不思議な場所でした。
両親が座ってるイスにはそれぞれ宮沢賢治の本の一節が書かれていました。
母が「スリーナインね!」といってましたが
それは松本零士ね(笑)
右の写真の赤いとこから次の部屋にいけます。

次はまわりが暗くて照明とガラスと鏡でキラキラな場所でした。
宇宙に自分が浮いてるみたいでふらふら!!
父が写真撮ろうとしてたので、とめました。
こういうとこは写真撮っちゃうと、幻想的なイメージを
ぶちこわす現実が見えちゃうからね…
以前ディ○ニーのアトラクションで撮ったら悲しい現実が見えた経験が…

その次が空のイメージのとこだったかな?
床に大きなTVが埋め込まれてて、その上がガラス板になってるんです。
その上に立てるわけですが、画面には地球上の空撮の映像。
山や海や空や…高い空のうえから地上を見下ろした映像で
おそらくヘリで撮ったんでしょうか、画面はひっきりなしに動いています。

これが、自分が空を飛んでいるようですごくきもちいい。

自分が天使か鳥になって地上を見下ろしながら自由に飛んでいるような。
ちょっとくらくらするときもありましたが、ここはすごく気に入りました。
両親はガラスの上に立たなかったので、すごくもったいないと思いましたよ。
画面が大きいので、画面にだけ集中していると
本当に空を飛んでいるようなんです。またやりたいなぁ。

次がイーハトーヴの世界だったかな。
アリやクモの大きな、単純なんだけどちょっと怖いぬいぐるみが
部屋にみっちりと鎮座していました。(1匹ずつです)
何が怖いって、自分との対比がすごい差なんです。
自分がアブラムシかなんかになった気分。クモに食べられそうでした。

子供だけが通れる大きさの通路があって、
そこを通っていく子供さんがほほえましかったです。

「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」の動くジオラマなどもあって
懐かしく楽しみました。また読みたくなっちゃった。


写真が少ないのは、本気で楽しんでて集中してたからです(笑)
一枚ずつでも撮っておけばよかったなぁ。

20100921-160.gif







外のログハウスには宮沢賢治が好きだったものの解説・展示がありました。
動物や鳥や石が好きだったそうで、物語にもよく登場してたそうです。

テーマごとに5棟くらいあって、
ログハウスの入り口上部にはテーマのかわいい看板が掲げられてました。

ここもとっても展示のセンスがよくて、特に鳥の展示が気に入りました。
鳥について書かれた解説を読んでいると、
急に照明がすべて落ちて真っ暗に!!
両親と驚いていると、壁にぼうっと鳥のつくりものが浮かび上がってきて…
壁が実はマジックミラーになっていて、
数分後ごとに照明が落ちて、はじめて中に隠れてる鳥が見えるというしくみでした。
これはびっくりしたし面白いし、考えた方GJです!!

もっかい見たいからって数分待ってたら、
父があくびし始めました(笑)
私みたいに芸術肌(ぉ
の人以外にはあまりピンとこないようですね。
私はこの記念館、すっごく気に入りましたよ!!また来たいです。

20100921-159.gif

最後のログハウスは
お土産屋さんでした(笑うまくくできてる。

ログハウスの雰囲気にあわせた
自動販売機。いいですねぇ。






これで帰りの途につきました。
高速は渋滞などはなかったんですが
途中で結構な雨が降ってきて、運転をまかせっきりの私は
ちょっと申し訳ないなーと思ってました…
両親ともお疲れだったと思います、ありがとう。


次の日は私が初めて任されたアニメの作画監督の放送日だったので
両親とおばあちゃんと一緒に見ました。
両親は本編放送中はあくびしてましたけど(^^;)
テロップで名前見て喜んでくれたから、それだけでもよかった。
私的には本編の絵をしっかり見てもらいたかったんですけどねぇ。
まあ、どう見ていいかわかんないでしょうしね(笑)


忙しくなっちゃってなかなか帰れないけど、
(っていっても数ヶ月に一回は帰ってるから多い方だと思う)
また旅行にでもいけたらなと思います。
おばあちゃんにも顔見せないとね!!


長くおつきあいくださってありがとうございます!
写真が少ないのに文章ばかり長くてすみませんでした。

なかなか時間がとれなくて旅レポもかけませんが、
気長におつきあいくださるとうれしいです。
見てる人いるのかな?(笑)

次は先日行ってきた高尾山レポかな(^^)/


そろそろ無謀な一人旅もしたいのです。
折りたたみチャリで泊まり旅行とか…
本当はさびしがりなんだけど(笑)
甘えん坊だから、一人で立ち向かわないと成長せんのです!!!


 


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
PR

この記事へのコメント

Next:
専門の学園祭にいってきました
Prev:
岩手5、ちょっとおまちを(((^_^;)
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.