忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手昔話ドライブ4  毛越寺とお宿

祝日の11日は、ブログでお友達になった
ローズさん+ゆーじさんと一緒に高尾山ドライブに行って来ましたー、
そのレポはまた後日!岩手が終わり次第やりまーす。

バイクで走ったことある道を通って、切なくなっておりました(笑)


-------------------------------------------------------------------

では、岩手ドライブのつづき!!

次に行ったのは毛越寺(もうつうじ)
かんたんに説明すると
昔のえらいひとがとっても豪華絢爛な庭やお寺を建てたのですが
戦争とか火事とかいろいろあって
今は跡として残っているという場所です。


20100921-107.gif20100921-108.gif









とってもキレイな大きな池が真ん中にあります。
それをながめる母。

20100921-112.gif




カミナリが落ちたか何かで
中だけ腐って空洞になった大木。
でも凛として空に向かってのぴてます。





20100921-130.gif20100921-131.gif







20100921-124.gif







柱の下の敷石が残ってたりとか
敷地の大きさきそのままに石碑が建ってるんですけど
当時に想いを馳せると、ちょっと不思議な気持ちになりました。
ここを昔の平安の人たちも歩いてたのかなーとか。

20100921-122.gif


これもカミナリで途中から
折れちゃったんじゃないかと。
支えをつけてあります。
折れても生きてるんだね。




20100921-118.gif

残ってるお寺も。
たぶん再建したんじゃないかなぁ




20100921-132.gif

ちょっと高台から。
曇ったり小雨がふったりでした。





初日はここまで!
宿に向かいました。

20100921-135.gif

花巻温泉郷のお宿です。
まわりがぜーんぶ温泉宿!
雨もなんだかしっとりと
いい雰囲気です。





20100921-140.gif20100921-138.gif


父とちょっと散歩してみたり。
絵になるでしょ?(笑)






20100921-141.gif

ここが泊まった宿です。
なんか見た目はちょっとボロいですが(笑)
本館もあって、温泉だけ入りに
本館に行ったりしました。






あ、写真が撮れなかったので忘れていましたが、
毛越寺に行った前後で「中尊寺金色堂」
にも行きましたよ!!
歴史オンチの私でも名前は知ってる。

っていうかそれが今回のメインなんじゃないのかっていうwwww

金ぴかでした。すごかったです。
でも何より印象的だったのが、
実際に藤原氏のご遺体がお三方収められているということ。
お墓じゃなくって、目の前のそこの壇にいまも収められているんだ…
と思うと、ぞっとするような神秘的なような不思議な感覚でした。


金色堂は撮影禁止なので、見たい方は実際に行ってみてくださいね♪
宝物殿には4mくらいの大仏が3体も並んでたりして圧巻でした。


次はやっとこ表題の「昔話」ですー。あと宮沢賢治!!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
PR

この記事へのコメント

Next:
岩手昔話ドライブ5 遠野物語と萌えと宮沢賢治 終
Prev:
岩手昔話ドライブ3 かっこうだんご
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.