忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手昔話ドライブ2 猊鼻渓(げいびけい)

仕事でちょっとヘコんでも、おいしいおでんを食べたら元気百倍!
こんにちは、はるかです。岩手のつづきでーす!


猊鼻渓の「舟下り」をします。
私と父は激流の中をライフジャケット着て「わーーーー!!」と
ボートで下るのを
想像してたんですが、
「○○さんがとってもよかったっていってたのよ~」と
母が案内したところには、さざなみひとつない静かな川。

20100921-037.gif



ここを往復一時間以上かけて
ゆったり舟でまわります。




20100921-034.gif

ここが船着場。
しゅっぱーつ!




20100921-039.gif

船頭さんが長い棒で押して進みます。
ゆっくり ゆっくり、
静かな川の流れる音と
船頭さんの解説だけしか聞こえません。





20100921-043.gif

向こうから戻ってきた船がきました。
船頭さんが唄をうたっています。
古い言葉で、伝承歌のようです。






20100921-046.gif
私が乗ってるのもこれと同じ舟で
浅くて平たくて、30人くらい乗ってます。
ゴザがひいてあって、靴を脱いでみんな
座ってまったりと景色を眺めています。



ちなみに直前まで雨が降っていたので
この写真の舟は屋根がついていますが
私が乗ったのは屋根なしでした。
屋根がない方が景色がよく見えていいよね!!

20100921-048.gif
鯉やカモがゆったりと舟についてきます。
事前にえさを買っておけば
鯉にあげることもできます。




近くのおじさんがえさを投げた時
どういう才能なのか、まわりにいた
私たちに節分のごとく当てられました。
(そもそも普通鯉のえさってそうやって投げないでしょ)
謝られたけど、面白かったからいいです(笑)

20100921-050.gif


途中に毘沙門天が。
まわりの岩場にもそれぞれ名前があって
船頭さんが由来を教えてくれます。





20100921-052.gif


中国の山奥みたい。







20100921-053.gif船頭さん。この棒で漕いでます。
でもこれ30人乗ってるし
舟の重さもあるし
川の流れもゆったりだしで
結構なチカラがいると思います。



20100921-056.gif20100921-058.gif










20100921-061.gif20100921-062.gif










20100921-064.gif

舟を停めて、奥の方まで歩いていきます。
船頭さんは舟で待ってます。







20100921-067.gif


みんなで5分くらい?歩いたら
すごい崖が見えました。






20100921-0692.gif

これが「猊鼻渓(げいびけい)」の由来なんだそうです。
写真真ん中の岩が
獅子の鼻に似ているからと
猊鼻渓とつけられたそうです。





20100921-069.gif

ココ ココ、これね。
鼻から水がしたたりおちてるようにも
見えるとかなんとかいってました。
時期によって水が染み出すとかなんとか。





20100921-070.gif


こんなものがありました。
こーゆーのよく観光地で見ますよね。



20100921-071.gifこれこれ、向こうにある穴に
上の石を投げ入れられたら
幸せになるとか。
幸せをつかみたい皆さんです
(知らない人たちです)




20100921-074.gif
さっきの所を引きの画で。
人物の対比で、崖の大きさが
おわかりでしょうか。

奥の人たちと手前の人との差が。





20100921-076.gif

舟で待ってた船頭さん。
ここから同じところをまたゆっくり戻ります。







帰りは船頭さんが唄をうたってくれました。
「聞きたくないかもしれませんが、
残念ながらワンセットですので…」
と、笑いを誘ってました。
唄もうまく声もよく、おばさまたち(うちの母含む)の
アンコールにもう一曲唄ってくれました。
舟の乗り心地もあいまって、気持ちよくて
うとうとする人がちらほら。

なかなかの癒しでした。これはオススメです。

 

20100921-082.gif
これは帰り際に見つけたもの。
地元の子供が作ったのか
観光客が作ったのか
和紙でつくった絵ですね。



ええ ええ、ポッチャマに反応したんですよ(笑)


次回は水曜どうでしょうでおなじみ(?)
かっこうだんご「厳美渓(げんびけい)」です!!



 

にほんブログ村 旅行ブログへ
PR

この記事へのコメント

Next:
岩手昔話ドライブ3 かっこうだんご
Prev:
岩手昔話ドライブ1 和紙人形
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.