忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手昔話ドライブ5 遠野物語と萌えと宮沢賢治 終

ここ最近忙殺され続けているはるかです☆
今日は久しぶりにのんびり買い物してリフレッシュしてきました。
でも朝まで仕事してました(笑)
昼まで寝たよ!!
明日からまだまだ忙殺ですよ!!
平日はほんとなんもできません。

では岩手の続きです、やっと完結!


---------------------------------------------------

私は知らなかったんですが、岩手って
遠野物語」っていうのが有名なんですね。
柳田國男っていう方が遠野地方にまつわる民話なんかを
研究してまとめたものが遠野物語。
いわゆる「むかしばなし」です。

ざしきわらしカッパが有名みたいです(^^)

この日は、その柳田さんや遠野物語にまつわるところをいろいろまわりました。




伝承園」は、「遠野地方における、かつての農家の
生活形態を再現した民俗伝承施設」だそうです(HPよりこぴぺ)

20100921-149.gif


水車小屋!




20100921-150.gif20100921-151.gif









井戸もありました。
安全のためでしょうか、ふたされてましたけど。

20100921-152.gif

井戸の近くには昔のお風呂(^^)

実家帰ってからおばあちゃんに見せたら、
おばあちゃんの子供のころはまだ
こういうのがあったんだって。




20100921-148.gif
ここの中はきれいに改装されて、
昔話を聞くちょっとした広間みたいになってました。
語り部のおばあさんが
昔話をお話してくれることもあるそうです。



20100921-144.gif
これなんだと思います?
お手洗いなんですよ(笑)

中は普通の水洗トイレです。



20100921-145.gif

隣には昔のトイレも展示されてます(笑)

実際には使えないよ!
お母さんが間違って
入ろうとしちゃった(^^;)




20100921-147.gif20100921-146.gif









とっても昔の雰囲気たっぷりなんですが、
ふっと電動自転車なんかおいてあったりする。
生活感が出てて好きですよ(笑)

囲炉裏端で実際におばあちゃんたちが
民芸品を作ってたりしてました。
囲炉裏ってなかなか実際にはみれませんよねぇ。(といいつつ写真がない)
あったかかった~。


とおの昔話村」では、柳田さんの実際に泊まられた宿の部屋や
昔話のホールなどを楽しみました。

写真がなくてすみません(^^;)結構楽しんでしまいました…
子供のころから絵本やものがたりが好きなもので、
各地のむかしばなしの展示をじっくりたんのうしました。
方言そのままで語りを聞けたりするんですよ!

別館では実際に語り部のおばあさんが
昔話を話して聞かせてくれました。

地方によってむかしばなしの入りや終わりが
違うってしってました?
よく耳にするのは締めが「めでたし、めでたし」ですよね。
岩手のあたりでは「どんどはれ。」でおわるんです。
忘れちゃったけど、入りも「むかーしむかし、あるところに」だけでなくて
いろいろなバージョンがあるんですって。
そう聞くとちょっと興味深いですね。
皆さんの地域ではどうでしたか?

語り部さんのお話は方言がそのままで半分くらいわかりませんでしたが
私は面白かったです。
非常にめんどくさがりで寝てばかりの男が旅に出させられて
おなかが減ったけど背中にしょってるおにぎりを取るのも
めんどくさいから誰かにとってもらおうと待ってる
とか(笑)どんだけ!!
両親は「何いってんだかわからん」と首をひねってましたが(^^;)
あんたらがここにつれてきたんでしょっていうか
それを楽しむところでしょ(笑)


語り部さんのお話を聞きおわってお土産コーナーに行ったら
こんなものがありました。

PR

この記事へのコメント

こんにちは

岩手紀行、楽しく読みましたよ。
行ったことのある場所のレポは面白いですね。
岩手は文化的な所という印象で、他にも良いところがあります。
石川啄木とか、高村光太郎の記念館もありますね。また、是非、行ってみて下さい。
青森もいいですよ。

あれ(汗)

携帯から本文修正したら、途中から文章きえちゃいました(;o;)
えーん…また書き直しますのでおまちを…

こんにちは!>ま~さん

いいところでした~、文学とか伝承好きにはたまらないかも。
行く前に情報が全くないままだったので、次に行くなら調べてから行きたいです。
自然も良かった!!

あとは牛タンが食べたかったかなあ(笑)
リベンジでまた行きます!!

こんにちは

お久しぶりです。
遠野と言えばカッパ淵は行かれなかったのでしょうか?
カッパ捕獲許可書なんて言うのも売っていたりするのですが・・・話のネタに。

こんにちは!>kususiさん

そうそう、カッパも有名らしいですね。なんも知らずに行ってしまいました(笑)
カッパ淵には行かなかったですが、カッパのお土産は買いました(^-^;

捕獲できるんですか?(笑)今度もし行ったら頑張ってみますよ!!p(^-^)q

昔話関係が面白かったです。ちゃんとした完結編はしばしお待ちください(+_+)
頑張って書いたのになぁ~

Next:
岩手5、ちょっとおまちを(((^_^;)
Prev:
岩手昔話ドライブ4  毛越寺とお宿
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.