忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栃木2  華厳の滝と東照宮と鉄子

携帯をiPhoneに変えてみました、こんにちははるかです。
タッチするのにやっと慣れてきましたが
画面を目続けると眼がつらい。トシかな!!


栃木旅行の二日目でーす!!
二日目はがっつり観光地、日光です。


るるぶによると、華厳の滝は早朝のみ虹が見えるらしい。
それは見るっきゃないっしょ!!
ホテルの朝食も食べずに早朝にホテルを出発。

電車やバスの時間もしっかり調査済み、荷物を東武日光駅のロッカーに預けて
急いでバス乗り放題きっぷを買い(窓口が早朝からあいててよかった)、バスに駆け込みます!!
電車下車からバス発車まで3分、間に合ってよかった。

日光からいろは坂を登り、中禅寺湖まで登ります。
この区間が今いちばん紅葉がキレイとのこと。
それは見なくては!と、楽しむ気マンマンでしたが
早朝出発なのといろは坂の心地よい揺れで…がっつり寝てました。

あ、平日だったので途中まで学生が通学バスとして乗ってて
栃木弁の女子高生会話が聞けて面白かったです。萌えた。


ゆらりゆられて心地よい眠りの中…
ふと眼が覚めるとバスが止まってる。
乗客がほぼいない!あわてて運転手さんに聞くと
「中禅寺湖ですー」
「お、降ります!!」
ここが華厳の滝の最寄バス停です。危なかったー。

バス降りたら寒っ!!ちょー寒っ!!!!
山の上なので当たり前ですが…聞いてはいたけどここまでとは。朝だしね。


8時くらいでしたが、もう小学生の修学旅行らしき集団と一緒になりました。
子供たちと共にエレベーターを降りて、華厳の滝へ向かいます。

DSCN5521.jpg


に、虹だぁ!!!!







DSCN5522.jpg

こんなくっきりと…
一人でしたがテンション上がって
ずっとずっと眺めてました。




fcdee775.jpgDSCN5506.jpgDSCN5520.jpg










当たり前ですが、陽が射すと虹が浮かび上がって
かげると消えるんです。

ずっと見ていてぜんぜん飽きない。
体感で30分くらいいたかもしれないです。

帰ろうと思うんだけど、最後にもう一目…と
何回もいったりきたりしてました。

昔は自殺の名所だったと聞きましたが、変な話
死ぬときはここでもいいなと思うくらい。実際に自殺するってことじゃなくて
それくらい感動したんです。

あんなに神秘的なところがあるんだなぁ。
私が知らないこんな景色がまだまだあるんだろうなぁ。

小学生たちははしゃいでたけど、
あの子たちも私くらいの歳になってまたここに来たら
私みたいに改めて感動するんだろうか。
私も修学旅行で来たはずなのに、ぜんぜん覚えてないもんなぁ。


名残惜しく華厳の滝を後にして、開きはじめた売店をちょっとのぞいてみます。

DSCN5525.gif


こんなんあった。
なんか新名物らしいです。






DSCN5528.gifDSCN5527.gif







すっごい長さ!! 5分くらい待って、揚げたてを出してくれます。
中身はホクホクで、パンというよりカレーコロッケみたいなかんじ。
二人くらいで食べるとちょうどいいかもね。

パンをほおばりつつ、バスに乗りこんで
いろは坂を降りていきます。
今度はちゃんと紅葉見れたよ!!
バスが落っこちそうで怖かった。運転手さんスゴイ。

途中の東照宮近くで降ります。
天気もいいし、木々の中を適当にフラフラ~と歩いていると

645e5e1f.gif
こんなとこに出ました。
もう日光山内の入り口ですね!

チケットを買って、
順路に沿って歩きます。



まずは「逍遥園(しょうようえん)」
DSCN5547.gifDSCN5557.gif




 


まさに日本庭園… 紅葉がほんとにキレイです。
DSCN5558.gifDSCN5533.gifDSCN5530.gif











DSCN5532.gifDSCN5554.gifDSCN5553.gif










DSCN5551.gifDSCN5543.gifDSCN5544.gif











DSCN5535.gif

るるぶに「紅葉の美しさは格別」
と書いてあるのを、帰ってから気づきました。
こんなキレイな景色を
知らずに見れたなんて。なんか得した気分。
 

次に、輪王寺メインの「三仏堂」を見ました
日本一大きいという三体の大仏を拝見しました。
坐像三仏っていうんですね、これも帰ってから知りました。


輪王寺を一通り見て、次はあの東照宮です。

DSCN5563.gif

モヤさまではここで
さまぁ~ずがOP撮ってたね(笑)





DSCN5564.gif

五重塔。
これを通り過ぎると
何か人だかりが…






DSCN5565.gif

有名な三猿ですね!
ヤナップ・バオップ・ヒヤップと…(違)




DSCN5567.gif
平日なのにこの混みようですよ、
さすが東照宮。
海外の方もたくさんいました。




三猿を見たんだから眠り猫も見なきゃでしょ、と思ったら
別途520円払わないと見れないとのことでしたのでやめました(笑)
520円はちと高いです…拝観料も払ってるのに。貧乏でスミマセン。

これまた有名な鳴竜の声も聞いたり(これも修学旅行で見た)
本殿でお祈りしたり、とりあえずひとつずつ体験して
ひとまわりしました。

あ、現在修復中だそうで、塗装を筆で書き直している職人さんを
間近で見ることができて面白かったです。
あの豪華絢爛な柄を、一つ一つ手で書き直すんですねー。
大変そうだけど興味深かった。


DSCN5570.gifDSCN5571.gif








次は「日光山輪王寺・大猷院(たいゆういん)」です。
なんか

徳川家光公 360年御遠忌
世界遺産登録10周年記念
徳川家光公「御尊像」 特別公開

っていうのをやってました。
いままでまわってきたところでも。それに関した
展示などをやっていました。
ここでは今だけ徳川家光公の「御尊像」が見られるそうです。

DSCN5573.gif


ふと見上げた紅葉。
先の方だけ赤くて面白い。






DSCN5576.gif

階段を上る上る。
海外の方もヒーハーいってて
やっぱりおんなじ人間なんだなぁ、なんて
変に関心してしまいました。





御尊像は家康公に似せたいわゆる「像」、人形というか置物というか。
7年ぶりの公開だそうです。写真は撮ってません。
お参りしてきました。家康さん、日本は今こんな感じになってますよー。


のんびり回っていたら予定をちょっと押してます。
このあと人と会うので、ちょっと遅れるカモー とメールを入れて
バスで東武日光駅に戻ります。

DSCN5578.gifDSCN5580.gif

こちらはJRの日光駅
ここから宇都宮
向かいます。

なんかステキな駅舎じゃない?




DSCN5581.gifDSCN5582.gif

中もこんな。
えんじ色でまとめられてて
ホテルみたいですね。



DSCN5583.gifDSCN5584.gif

みどりの窓口や
きっぷ売り場も!!
オシャレー






DSCN5585.gif

奥にある自動判事息や
ごみ箱も、まわりと基調を
あわせてえんじ色です。



DSCN5587.gifDSCN5588.gif


こちらは待合室。
ステキすぎる。
デザイン徹底してますね。





DSCN5589.gifDSCN5592.gifDSCN5593.gif









ホームの方もこんな感じにあわせてありました!
やだカッコイイ。
あとキレイですね。最近改装したのかな。

DSCN5596.gif


電車もパチリ。
なんか鉄子の血が騒いでる?
いや、鉄子じゃないですって。





DSCN5595.gif

あっ、アップで見たら
エンブレムが三猿ですよ!!




DSCN5597.gif


あら、何かちょうど
キリがいいときに
来たみたいですね。





DSCN5598.gif

電車についてたマーク。
これ、さっきの日光駅舎だ!!




DSCN5599.gif
ホーム。椅子の色もえんじ色。

なんてやってたら発車音が!!
あわてて乗り込みます。




宇都宮まで40分、日差し差し込む暖かい車内で
心地よい揺れにまどろんで、うつらうつら。
宇都宮まで幸せなひとときでした。


あとほんとにちょっとなんですが、今回はここまでー。
観光は今回で終わり、次回は…宇都宮でオタク屋巡り?(笑)

つづきはまたお待ちくださいませー。

いやー、日光は本当に
思ったよりもよかったです。ていうか栃木ナメてました。
関東も色々面白いとこあるね!!


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
PR

この記事へのコメント

Next:
ウォーキングなう
Prev:
栃木1 龍王峡と温泉とワールドスクウェア!
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.