忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銚子は意外と遠かった

1/2の朝、特にやることもなく朝ごはんを食べた後ぼーっとしてた時

「そうだ、銚子いこう」

というわけで急きょ犬吠崎へソロツー。
走り初め?なんていうんでしょうか。
せっかく帰省してるのに親おいてきぼりで(酷)

元旦に香取神宮へ車で初詣に行ったのですが
その時走った道がすごくきもちよくて。
利根川沿いをずーっとまっすぐ走るんです。
途中で「スーパー堤防」なんて名前の道になって
(父が教えてくれた時、スーパー堤防ってアンタwと思ったら
ほんとに看板が出てました…)
川を見下ろしながら走れてとても爽快です。
その道を行きます。


写真は東京に帰ってからのアップで…
ではレポですー


思い立ったのが急なので出発は10時くらい。遅いです。
父に見送られて、まずは国道6号へ。

途中、柏で自分の車線が全く動かなくなり何事かと思ったら
駐車場に入る待ちの列になってました…
これたまにあるんですけどなんとかならないんですかね。
後ろの方にいるとわかんないんですよ!!
がんばって車線変更して脱出。これだから街中は…

その後は利根川までまっすぐです。そんなに混みもせず。

利根川に入る道がちょっと特殊でしたが、昨日クルマで来たときにも
確認していたので大丈夫でした。
これは初めてだと絶対わからんなーと思いながら見てたので。

いよいよ川沿い(国道356号)です。まーっすぐ!!快晴、快適!
前にも後ろにもクルマがいないと高速道路状態。
たまに遅い車がいたりしましたが(おじいちゃんカー…)
対向車線もガラガラなので追い越しちゃいましたよ。
普段の私からは想像できないアグレッシブさ。風になる!!

スーパー堤防に入ると、川と並走みたいな感じに。
青空、川、地平線、さえぎる物のない道路、そしてVTR。最高です。

最高なんですが、かなり長かったですね(笑)
位置を確認しながら走ってたのでそうでもなかったですが
ちょっと単調でダレちゃうかも。
高速がつまらないという人の気持ちが少しわかりました。

やっぱたまにはコーナーとかもないとねー(笑)

銚子が近くなってくると、356号は川沿いからは離れます。
父から街中になるけど大丈夫?と言われてましたが
犬吠崎方面へは予想通り看板が出てたので大丈夫でした。

無事犬吠崎到着。

が、この時点で2時前。日没までのタイムリミットが近いです。

急いで犬吠崎マリンパークで海鮮丼を食べて
(本当は銚子港で本場の味をゆっくり味わいたかった)
とりあえず犬吠崎灯台のぼって(何回も上ったことはあるんですけどね)
おみやげもぱぱっと買って、おっと忘れずにお手洗い!!
急いで帰路につきます。あわただしい…

356号のもと来た道を帰ります。影が長くなってきたよー

途中、堤防に入ったところで夕日の直撃が。うおっまぶしっ
まわりに何もさえぎるものがないので…
軽く渋滞もしてたので、前の車にぶつからないよう気をつけました。

陽も暮れて寒くなってきましたが、夕陽直撃からは助かって。
メットやツージャケでわかりませんでしたが、
結構風が吹いてたみたいです。なんか停車時ふらふらするなーと思ったら
強い風が当たってたんですねぇ。防寒しっかりしてるとわからないです。
あ、オーバーパンツは大活躍でした(^^)
ちょっと足首が出ちゃうんですが…まあ我慢できる範囲内。

スーパー堤防の途中、ものすごい渋滞が。一時間くらい詰まってたんでは…
道もせまいし(ガードレールないです)勇気もないしですりぬけはせず。
さすがにちょっと寒いかも(汗)


でも、すごい夕焼けが!ほんとに感動。
ぐるりと地平線なんですが、右は夜 左も夜 
真ん前だけが夕日→夜へのグラデーション。
ものすごいパノラマグラデーションで、不思議な光景でした。
真ん前にきれいな山のシルエットが見えたのですが
まさかとは思いましたが富士山でした。
こんな所からも見えるんですね…!さすが日本一。
写真に撮りたかったですが走ってたので…
これは心に焼き付けておけということなんでしょうね。



寒い中走った者だけに与えられるごほうびですよ、きっと。

えっ、車でも見れる?…いや、体感認識が違います(笑)五感で感じろ!



渋滞もなんとか流れてひと安心、と思ったら
変なトコ曲がっちゃって迷いましたー。
私は前の車についていく悪いクセがありまして。
明るくて街中に向かう道だったので、ここで曲がるんだったかと勘違い。
あと、暗くてまわりがまったくわからなくて…
一度通った道とはいえ、暗すぎてなにがなにやら。
堤防なんて街灯ほぼないですからね!

地図では一応この曲がっちゃった道でも帰れるんですが
堤防まっすぐと違って街中を走るのでわかりづらい。
ぐるぐるまわって、けっきょく最終的には堤防に戻りました。
やっぱわかりやすい道がいいです。

さすがに7時くらいになると冷え込みます。
さむいよー おなかへったよおかあさーん とつぶやきつつ
無事に6号へ入り、明るい街中にほっとしながら
家へ帰りました。まあ、家につくまでにも軽く迷ったりしたんですが。
地元で馴れた道とはいえ、バイクでははじめてだし
夜だしでやっぱりわかんないんですねー。

教訓。ツーリングはあかるいうちに帰りましょう。危ないですし。

家に着いたのは9時前。
11時間近くおでかけしてたんですね(笑)


親にもこまめに電話連絡しつつ走ってたんですが
やはり心配だったようで…申し訳ないです。
でもよく無事帰ってきたとほめてくれました。


さて、こんな疲れたツーリングのあとですが
これから霞ヶ浦にいってきます(^^;
もうあほかと… 明日は東京に帰るから
三日連続バイクなんですね。考えなしだったなぁ。

筋肉痛がいたいですが、がんばってきますー

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

ぐるぐる

あけましておめでとうです。そうですね6号からは千葉側も茨城側も一回ぐるっと回りますからね。
今日は、霞ヶ浦ですか。もう行っちゃったかな。
浮島ってココも景色がイイとこですね。がんばって行ってきてね!

無題

あけましておめでとうございますー。
いいなあ!まっすぐツーリング!
犬吠崎も一度行ってみたいんですよねー。

か、海鮮丼目当てじゃないですよ?本当ですよ?(目が泳いでる)

私も車運転してた時期がありますが、バイクならではの感動って確かにあると思います。

コメントありがとうございます♪

>mitiさん
あけましておめでとうごさいます!
6号は万能ですね(笑)利根川は茨城側に行っても楽しいかも。
霞ヶ浦楽しかったですよー!兄のおかげです(笑)
浮島?それはチェックせねばですね!
今年も楽しくツーリングしたいと思います(^^)

>Uさん
お?新年の挨拶は二回目ですよ(笑)
犬吠崎行きたいですか?じゃあUさんをお連れする為に
道覚えなくちゃですね。また行かなきゃ!!
おいしい海鮮丼も下見しとかなきゃ!!うわーい
バイクならではの感動、ありますよねー。五感がとぎすまされるのかな?

Next:
兄妹霞ヶ浦ツーリングいってきました
Prev:
あけましておめでとうございます
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.