忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道 3 奥大井湖上駅

井川線の一番有名な駅に来ました。
奥大井湖上」駅です。
その名のとおり、湖の上に駅があるんです。
a90b9084.jpgR0011915.jpg

引きで見たら
こんなかんじ。
ステキ!



ちなみにこの写真はぐりふぉんさんが
撮ってくれてたもの
をお借りしています。
ぐりふぉんさん達は私と合流前にバイクでここまで来て
このベストショットを撮っていました。
雑誌なんかでもよく見る画です。いいなあ。

当たり前なんですが、
駅に実際にいるとこの写真は撮れないんです(笑)
ぐりふぉんさんありがとうございました♪

58fe5020.jpg


こんな鐘があったよ(^^)
ろくすけさんが代表して?
鳴らしてくれました(笑)





駅にはちょっとしたコテージがあるので
そこでお昼を食べることにしました。

ccc74e95.jpg1325d732.jpg







じゃーん。買っておいたお弁当。
結構高かったけど思い出代ですよね。
「汽車べんとう」の文字の上にシール貼らないでほしかった(笑)
ぐりふぉんさんとろくすけさんも静岡でお弁当買ってきてました。
井川線の駅には基本的に売店なんかないですからね?
ここも無人駅ですからね??

ぐりふぉんさん「コテージに人がいないですねぇ」

観光客がコテージに沢山来るかと思ってたようですが
(そもそも下車した人もそんなにいなかったかも?)
一人二人最初に来たくらいでしたね。
おかげでゆっくりご飯食べられましたけど。

意外にお弁当は量が多かった(笑)


お昼もおわり、散策してみます。

ac238bc7.jpg

じゃーん。
線路に降りてみた。
一時間くらい電車来ないから(笑)

赤黒チェックの男性は
ぐりふぉんさんですね。



実はこの鉄橋、歩いていくことができるようになっているんです。
もちろん線路の上じゃなくて、線路の隣に
隔離された歩行者専用の道があります。
ちょっと歩いていってみましょー

8b386925.jpg
橋からの景色。
つくりものみたい。
鉄橋の上は風が
めっちゃ強かったです。



b34ebb1e.jpg

一番はじまで行って、
階段があったので
少し上に上ってみました。
ここを歩いてきたんですよー!
真ん中の島みたいなのが
駅があるとこです。



このまま上まで登って、さっきぐりふぉんさんが
写真を撮ったような位置まで登ることもできたみたいですが
電車がもうすぐ来るので戻りました。
ていうか階段超キツいから!ムリムリ!!(笑)
8216c847.jpg
駅に戻りました。
意外と一時間って
すぐなんですねぇ。
ぐりふぉんさん(奥)と
ろくすけさんです。



ろくすけさんは半袖Tシャツ一枚で
とっても寒そうでした(笑)
山ですからねぇ…
上着はライジャケしかなかったそうです。
(主要荷物意外は下界のコインロッカーの中)

電車が来るまで、駅にそなえつけられてたノートに
らくがきしたりしてました。ろくすけさんのぴかちゅうと
ぐりふぉんさんのへのへのもへじを皆でみにいこう。

R0012017.jpg
電車きましたー。
これに乗って、
また千頭駅まで戻ります。
(撮影 ぐりふぉんさん)



R0012035.jpg

帰りの電車にはトロッコ?状になっている
車両があったので、せっかくだからと
そこに乗りました。
景色がよく見えるんです!
(撮影 ぐりふぉんさん)




R0012026.jpg
ぐりふぉんさんが
いつのまにか私を
撮ってくれてました。
この旅唯一の私の写真(笑)
(撮影 ぐりふぉんさん)


R0012032.jpg
ろくすけさんも。
半袖がまぶしいぜ!
この車両だから
寒さも倍増でしたね(^^;)
(撮影 ぐりふぉんさん)


この車両では私がお菓子ぶちまけ事件とかありましてね…(汗)すみません~

井川線はかなり運転中ガタゴトうるさいので
(カーブ時とかもキィィィーってすごい)
お話がしにくいです。でもそれもまた楽しいかも。

7c025125.jpgc6aee42a.jpg







ぐりふぉんさんがお茶羊羹をくれました。
ちょうど3つ入り♪静岡ってカンジです!


お二人とは千頭奥大井湖上千頭の往復だけの予定なので
千頭についたらお別れです。

私は千頭から金谷までSLに乗って戻ります


R0012062.jpgR0012053.jpg







千頭につきました!(写真 ぐりふぉんさん)
SLがきてる、写真撮ろう…と思ったら
ろくすけさん「すぐ発車だって!」
私「ええ~っ!!」
駆け込むように乗り込んだので、写真取れませんでした(TT)
ぐりふぉんさんとろくすけさんのバイクも結局見れなかった~。

2R0012056.jpg
客車の中のワタシ。
このSLは客車も昔のままのものを
使っているんです。
(撮影 ぐりふぉんさん)



9444a42a.jpg
客車の中から見たお二人。
ちゃんとゆっくり
ご挨拶できなかったけど
とってもとっても楽しかったですー!!




ここでお別れ。
旅プランから色々アドバイスしてくれた旅の先輩ぐりふぉんさんと
気配りが凄くて鉄道の知識も豊富なテツの先輩(!?)ろくすけさん
本当にありがとうございました!

また鉄道ツーリングしましょう(笑)私は電車移動ですが…
まだ乗りたい路線あるもの!鉄子の旅読み返さなきゃ!
(↑大井川鉄道も鉄子の旅というマンガを読んで行きたくなったのであった)


さて、ではSLに乗って金谷駅に戻ります。
ホテルを予約してある焼津にいきますよー!
焼津港!海鮮!おすし!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

無題

はるかさんが鉄子に…Σ( ̄□ ̄;)!

イイですねぇ~駅弁食べながら電車に乗るのって~(^^ゞ
電車だとビールとかも飲めるしね(笑)
お茶羊羹美味しそう(*^^*)

てかSLに乗れるんですねぇΣ( ̄□ ̄;)

やっぱり

否定しようが、はるかさんは鉄子です。(笑)

鉄子の車窓でお願いします。(´∀`)

  • お腹が狸
  • 2010.06.23 08:00
  • 編集

コメントありがとうございます♪

>ちかぴさん

鉄子じゃないって!まだ…(笑)
井川線に限って言うと、結構揺れるので駅弁はきついかも。
お、ちかぴさんはお座敷列車がお好みか?(笑)
羊羹美味しかったです♪
ここはSLが現役で毎日(一日一本とかですが)走ってるんですよ、すごいですよね!

>お腹が狸さん

鉄子じゃないですって!まだ…(でじゃぶー)
てかこれくらいで鉄子とかいわれてたら
乗ったダイヤを書き出したりしたらなんていわれるか。
次の日はかなり時刻表とにらめっこして頑張ったので
ブログにも書こうと思ってるんですけどね(笑)
電車マニアしか喜ばないことをあえてしたい。

  • はるか
  • 2010.06.23 21:06
  • 編集

無題

あきらめて正直になりましょう(笑)
ブログのタイトルを「メーター☆ライダー&レール・ガール」にしましょうかww
今回、乗り換え時間が短くて、バイクやSLを見学する時間が無くて残念でした。
ところでSLに乗ったのは初めてですか??
感想はいかがでした??

なにをおっしゃいますやら>ぐりふぉんさん

まだ鉄子じゃないですよ(しつこい)
でもタイトルは近々本当に変えようかなと思ってます。
鉄道じゃなくて(笑)バイクブログの冠は外そうかなと…
大井川レポとかが終わって仕事も落ち着いたらですけど。

そうですねー、時間があったら千頭でバイク見たり
SL博物館見たりしたかったですね。
SL乗ったのははじめてだと思います。
次のレポで車内の写真や感想などを書こうと思います(^^)/

  • はるか
  • 2010.06.24 00:09
  • 編集

無題

どもども、とっても楽しかったですー!
ちょっと寒かったですが、鉄分補給もバッチリでした(汗
たぶん、あれは誰が見てもピカチュウとは気がつかないはず(爆)

楽しかったですねー!>ろくすけさん

もっとテツ学教えて欲しかったです(笑)
やはり山の上は寒かったですね…
ツーリング時は一枚はおるものをぜひ!!

あのイラスト、写真とっとけばよかったですねぇー。
電車がもう来てたんでしたっけ?
また行くしかないかな(笑)

  • はるか
  • 2010.06.25 02:24
  • 編集
Next:
ちょっと一息&お知らせ
Prev:
大井川鉄道 2 井川線をたんのう
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.