忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大井川鉄道 2 井川線をたんのう

88d3fb8b.jpg
千頭駅大井川鉄道の終点。
ここからは井川線になります。

実は今回の旅は井川線が
メインだったりして(笑)


千頭駅ではぐりふぉんさんろくすけさん
バイクで先に着いていました。
既に電車に乗って待ってたのでバイクが見れなかったー。

R0011924.jpg
ここからはこれに乗っていきます。
(撮影 ぐりふぉんさん)
人との対比がわかりますかねー?
すんごくちっちゃいんです。

ぐりふぉんさん写真撮るのうまいなぁ…

e0ec6bef.jpg
車内はこんなかんじ。
立つと頭ぶつけちゃいます
降りる時、たぶん毎回
頭打ってた(笑)
 


ちなみに井川線は昔、ダムをつくるための木材などを運ぶ専用の路線だったんです。
それを人が乗る用にそのまま使ってるのでちっちゃいんですね。
もともとは人が乗るもんじゃなかったので。

45fab12b.jpg発車~

あっちこっちに
つり橋があります。
川ぞいですからねー

 


5fa01b5e.jpg
途中の駅をパシャ。
この休憩所みたいなのです!
バス停じゃないです!

 


1268e01e.jpg

おっと向こうから電車がきた。

この下の白線がある
ほっそいのが
ホームです(笑)

 

 

be489732.jpg

山に赤が映えるね~

 

 

151079b2.jpg
このあたりから川の水が
緑白色に。
温泉みたい!

太陽光の加減で
こう見えるんだそうです。
ふしぎ~

 

133b697d.jpg

木々の中を
はしるはしる~

山なので、
トンネルもすごく多いです。

 

トンネルを抜けたら木々や岩、の連続で
なんかに似てるなー、アレだ、ディズニーランドのアトラクションだ。
と思ってたらろくすけさんが同じこと言ってびっくりしました(笑)
ホントあんなかんじなの!!

4dde1e87.jpg

さて、井川線の見所のひとつ
アプトいちしろ」駅につきました。
こちらで少々停車します。

なぜかといいますとー

 

 


28797247.jpg


なんか後ろからやってきました!
今乗ってきた車両じゃないよ。

 

 

 

5a45382c.jpg
左が乗ってきた車両
右が後ろから来た車両。でかい。
ていうか乗ってきた電車がちっさいんだ(笑)

連結作業をみんな写真に収めます。



井川線は愛称を
南アルプスアプトライン」といいます。
この後急な坂があって、
小さな井川線の車両では登れないので
(急なので普通の電車でもずり落ちちゃうんでは)
この大きな車両で押していくんです。

大きな車両は下に
歯車みたいなギサギザがあって
線路にもギザギザがあって、
歯車みたいにかみ合って、坂をのぼりきるんです。

その模様はこのあとすぐ!

d439a0d7.jpg

っと、そのまえに腰をのばさなきゃ~
ずっと座りっぱなしだものねぇ

出発しますよー。


ちなみに井川線は
一時間に一本あるかないかなうえに
無人駅ばかりの山奥なので
基本的に人はいません。
この写真にいる人たちは全員また同じ電車に乗り込みます。

bf0bca03.jpg

はいきました。ここです。
ここをのぼります!
写真じゃわかりにくいけど
結構な坂なんです!


dd06c9fb.jpg079ff66c.jpg


押してます!
頑張ってます!
ゆっくりゆっくり
登っております




次の「長島ダム」駅に到着。すると
50eeffff.jpg
アプト式が必要なのは
この区間だけなので(みじかっ)

彼は一人アプトいちしろ駅に
戻っていきます。
ありがとー!



8d85298a.jpg


またいい景色になってきました




9282acd5.jpg

あっ!あれは
井川線でも一番
有名な駅
じゃないですか?
よく雑誌なんかにも載ってる…



有名な駅はまた次回へ…つづく!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

うお!

ついに次回
『奥大井湖上駅』
ですね!(違ったりして・笑
電車&駅旅は、いいですよねぇ^^


次回、楽しみにしてまーす^^

  • たかずん
  • 2010.06.18 23:05
  • 編集

そうでーす>たかずんさん

06/18 23:05
あれ、ご存知でしたか?(笑)
次は湖とSLかな~。お楽しみに♪
忙しくなってきたので
間があくかも(+_+)

  • はるか
  • 2010.06.19 19:22
  • 編集

無題

もう、一か月たっちゃいましたね~。
私もまだ終わっておりません…(^_^;)

あ、面白い企画をありがとうございました。
こんなツーリングもありかな~と思いました。
こんな企画を考える事ができるはるかさんは、
立派な鉄子だと思いますよ~(笑)

楽しかったですね~>ぐりふぉんさん

私もこのペースだと終了時は2ヶ月たちそうです…あわわ

ぐりふぉんさんのブログは解説が専門的なかんじですごいですね!!私は大体すぎ(笑)

ぐりふぉんさんにはプランでも大変お世話になりました!勉強になりました。
1人旅と違って、多人数だと色々気をまわさなきゃいけないですね。トイレは盲点でした(笑)

鉄子にはまだはやいかな(笑)
またこういう旅ご一緒できたら嬉しいです!

  • はるか
  • 2010.06.21 09:31
  • 編集

こんなとこが

こんな所があるのですね。スイッチバック線に乗ってみたいと思っていたのですが、ギザギザの線路を押して登る機関車(ですよね?)線があるなんて、知りませんでした。

珍しいみたいですね>のりまきさん

スイッチバックは箱根で乗りました(*^^*)あまりよくわからなかった…(おい)

アプト式については記事中のHPリンクや、ぐりふぉんさんのブログでも解説してます。私のはざっくりしすぎ(笑)
傾斜は日本一なのかな?
乗ってるとそんなに感じないんですけどね。
色々あって楽しい路線ですので良かったら行ってみてください(^-^)/静岡からちょっと行ったとこです。

  • はるか
  • 2010.06.22 00:25
  • 編集
Next:
大井川鉄道 3 奥大井湖上駅
Prev:
大井川鉄道 1 電車の旅のはじまり
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.