忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族で佐賀にいってきました

5月頭に祖母が亡くなったので、
田舎のお墓に入れてあげるために家族で行ってきました。
父・母・兄・私での旅行なんてなかなかないことです。



佐賀空港にて。
福岡県柳川市の出身だそうです。
…佐賀ちゃうやん!!ww 近いから らしいです。


読めなかった。「さのつねたみ」と読むそうです。


「海軍所跡を世界遺産に」というチラシを見つけたので
海や船好きな父に教えてあげたら
「それは知らなかった、是非見に行こう」と。

先ほどの「佐野常民」さんの記念館の
敷地内にあるようで。空港からも近いので
レンタカーで早速向かいました。


記念館の方が丁寧に説明してくださいました。
かいつまんでいうと、
佐賀藩の人達が日本ではじめて
蒸気船を作って、それがここだったそうです。
ここらは潮の干満の差が6メートルにもなるらしく
それをたくみに使って自然のドックをつくり
船を作っていたそうです。
(ドックの遺跡が発掘されてわかった)

佐野常民さんは一般的には日本赤十字の祖らしいですが
赤十字に出会うきっかけになったのがこの造船だったわけです。

興味あったらwikiってね☆
意外に家族全員普通に感心してたw



父が田舎に帰ってくると必ず
この店で食べてるというちゃんぽん。
美味しかったけど、外観も年季入ってるわ
入り口ののれんは破れてるわで
母が「つぶれてるんじゃないの!?」と
店先で言って私らがあわあわしてましたw
地元の常連さんが結構きてましたね。



ここが母方のお墓があるお寺です。
ここでおばあちゃんに眠ってもらいます。
立派な本堂で立派なお葬式してもらいましたー。


お墓掃除してたら、いつのまにかバケツにカエルがw


去年父と佐賀に来た時も寄った道の駅にてお土産など。
しろいしみのりちゃん、二度目まして!!


佐賀農業高校が作ったというアイスを家族で食べる。
美味しかったですよ(><) 
バニラとピーチもありました。


後輩へのお土産のムツゴロウキティ。
自分も気ぐるみ着てるのにムツゴロウも抱いてるw


羽田に戻ってきました。なんか愛ちゃんがいた。


羽田めっちゃきれいですね!!!新しくなったんですよねー
今度ゆっくり買い物にこよう♪

…前にサイクリングで来た時は、外からは入れなくてね…
ちゃんとまた京急でくるよ!!!!


両親とはともかく兄とはなかなか旅行なんて行かないので
(忙しいし子どももいるし)貴重な時間でしたねー。
おばあちゃんのおかげだね、と母はいってました。
そうだね、おばあちゃんありがとうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

Next:
ドン引きの趣味??
Prev:
ブログの写真問題解決
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.