忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レ・フレールからクリスマスプレゼント

渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて行われた
「レ・フレール管弦楽団 meets ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル」行ってきました!!
http://lesfreres.jp/japan/lf-nyse.shtml

いないとは思いますが、これからの公演に行くから
ネタバレなしよ!!って方は回れ右。


開場してホール内に入ると、昔ピアノの発表会で来た時と同じ匂いが。泣ける。
そういや発表会では私もグランドピアノ弾いたんだっけ??

開演前に二回もお手洗い行っといた。おかげで?
集中してたから?腹痛は大丈夫でした!!

開演時間になると、オケの皆さんが現れました。ドキドキ。
レ・フレールも現れると、拍手がいっそう大きくなります。

プロローグから始まり、
彼らの一番の代表曲ともいえる「Boogie Back To YOKOSUKA」
(参考映像)

かなりノリノリの曲なので、オケとはちょっと…あ、あわない??と思ってしまった…
それにピアノ聴きにきたのに、オケが入るとどうしてもオケが大きくて消されてしまう。
そんなふうに2曲めで(私が)ひっかかってしまったのでこの先心配だな~と思ってました。
まあでも彼らも「ピアノ」のイメージを「ブレイク」してきたわけですし
オケもこういう曲を聴いてみて、違う目線で見てもいいかも。とか思いつつ。

二部構成になっていて、一部の中盤からは肝心のレ・フレールが下がっちゃった!!
ああっ、ピアノが片付けられていく!!wwww
オケの皆さんがレ・フレールの持ち曲をオケアレンジで演奏してくれました。
「cross」#1 #2 #3 全部…w
一曲くらいはレフの音が聞きたかったにゃー。

休憩を挟んで第二部。今度はレ・フレールの単独でスタートです。
一曲目は私も好きな「サムライファンキー」かっこいい!!
そしていつものレフレールブギメドレー。
みんなが知ってる「アルプス一万尺」や「しあわせなら手を叩こう」などを
楽しく弾いてくれます。会場もいつものように手拍子で参加!!

オケを聴きに来た方でレフレールを知らない方なのか、
しあわせなら手を叩こうで「パン パン!!」とみんなが手を叩いたら
くすっと楽しそうにしてる方がいました。
なんかほっこりしましたあ(^^)

その後オケ単独で一曲演奏ののちに
またレフレールとオケが一緒に演奏。
ここからの選曲(レフレールの持ち曲)が神だったなー
ちゃんとオケに合う、壮大で情緒あふれる曲ばかり。
ああういう曲もレフレールにはあったなあ、っていうか
オケで聞いて初めて「こういう雰囲気も合う!!」って気づかされました。

「プレサージュ」がものすごくかっこよかった…
壮大なRPGのBGMみたいとか思ってすみませんww

「on y va!」も楽しかった~
(参考映像)

オケで演奏していない(今担当パートじゃない)方も手拍子やってくれたりして。
会場と一体になって、これぞレフレール!!

アンコールにクリスマスソングの「The Little Drummer Boy」
(参考映像 レフレールではないです)

あっ、これは去年発売したクリスマスアルバムの…!!
ってことは、私の好きなレフレール編曲の「Jingle Bells」もやってくれるかも!?!?
すっごいかっこいいんですよ…!!

と思ったら、ダブルアンコールは
クリスマスアルバムに入ってるクリスマスソングメドレー。
でもこれもすごくうれしい!!最近毎日聴いてたから(^^)
クリスマスメドレーをオーケストラでこの時期に聴くって贅沢じゃない!?!?
ああ、こんなに美しく演奏してもらえるなんて…って
なんだか感慨にふけってしまいましたw


二部からはオケと合う合わないなんてまったく気にならず
とっても楽しめました。たぶん普段のライブだともっとラフなんだろうけど
ホールでオーケストラも入ってるからか、空気がちょっと緊張してたかな(^^)

パンフによるとまた5月にオーチャードホールでライブあるんだって。
今度はレフレール単体の…!!
私はまだちゃんとした単体のライブは未体験なので(親子で楽しむやつはまた違うかと)
うーん、これも行っちゃおうかな!?どうかな!?


IMG_2918.jpg
勢いで楽譜集買っちゃいました。
これはもうピアノを買うしかないですね!!!!

ていうか連弾の楽譜なので
一人では…w
一人ぶんは録音して
電子ピアノで再生しながら弾くか。
今はMP3とか入れられるらしいですからね。


それより弾けるのか。
そんなスキルあるのかww
小学生で止まってますし!!もともと下手だしw


IMG_1406.jpg
あと、開場待ちのあいだにうろついてたら
こんなん買っちゃった。
ガラス玉に弱いんですよ~かわいい。
ガラス玉も手作りだって!!

また余計なものを…w
お金そろそろ節約しないとまずいよう。




仕事がやばいし体調もすぐれないからどうしようかと思いましたが
行ってよかった。音楽はいいですね。

最近フィギュアといいピアノといい、
なんだか芸術づいてないかい?w
やっぱり芸術畑の人間なんだなーなんつってなんつって。すみません。

 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

Next:
ぽかぽか選挙でしたね
Prev:
腹痛がおさまらない~
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.