忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆大島4 三原山登頂

高橋大輔くん、世界選手権金メダルおめでとう!かっこよかった!!
はい、そういうことで(真央ちゃんもね!)伊豆大島のつづきです。

b342db7a.jpg


大島といえば三原山
行かいでか!というわけで
レンタル自転車(ママチャリ)で
果敢に挑戦。ていうか
あまり深く考えてなかった。
天気はいいけど風が強いです。


ホテルで「自転車だと二時間くらいカカルヨ」
オーナーのおばちゃんに言われたけど、
「東京都内を自転車で二時間くらいはいつもやってるもんね」
と思っていたのでした。このときのバカな私は。
ここは東京じゃねぇ!!
いや、東京都ではあるんだけどね…

e0867ca9.jpg


気持ちいいですねー




a0c24a1a.jpg


いや…しかし
これは…



51435e3b.jpg



御神火スカイラインって
いうんですけどね…





9d5a51c1.jpg

ライダーの皆様なら
「スカイライン」の名を
冠してる時点で気づきますよね。
こういう道だと。


なぜ気づかなかったんだ自分…
ライダー脳がお休み中すぎるぞ…

伊豆スカイライン椿ライン
息きらしてママチャリを押して登ってる
あほな女性を想像してください。
通りかがったドライバーさんもさぞびびったことでしょう。

b9b59e72.jpg

太陽が海にキラキラ!

基本的に写真撮ってる時は
疲れて休んでるときです(笑)
だから写真の枚数が
尋常じゃなかった…



2f7e755a.jpg
なんか途中で見つけました。
「三原山地蔵尊参道」
と、かいてあります。
これはクルマやバイクなら
見落としてるんじゃないの?
チャリを停めて歩きます。


c6880f7c.jpg


歩いて数分で、みたいに
看板に書いてあったので
ちょっとのつもりで
行ってみたら




ba461f59.jpg
10分くらい歩いた気がする
(既にチャリで疲れているので
たぶん倍くらいに感じている)

でもホントに山道なんですよー!
あし滑らせたらガケ下直行で終了です。
ケータイ圏外だし。



a8f91911.jpg6838de48.jpg










つきました… 見づらいですが石柱に
「三原山地蔵尊」とかいてあります。
写真にはお地蔵さんが6体ですが、他に1つ大きな仏像と
おおきな壁画みたいな仏様がありました。
壁画の方は落雷かなんかで欠けたらしく、割れてました。

三原山は大正時代くらいには自殺の名所だったらしく
火口に身を投げる若者が多かったとか!こわー
それを供養するためにこの地蔵を作ったそうです。
昭和のあたりからは自殺も減ったそうですよ。

しかし、正直…
ここにたどりつくまでに私が死にそうでした(汗)
道じゃないもの!ほとんど人通ってないでしょココ!!(TT)
もちろん帰りも慎重に帰りました。山道こわーい!


さて、チャリンコ登頂再出発です。
…正直もう諦めて帰ろうかと…何回も思いましたが(汗)
結果を出さなかったらこの頑張りが全てムダな気がして。
降りるのは一瞬ってわかってるし。

途中でロマンスグレーな完全装備のマジチャリダーさん
「こんにちは!」と私に挨拶して
颯爽と駆け上がっていきました。私はヒーコラ押してましたが…
自転車乗りの方はスゴイなぁ…

バイクも一台すれ違いました!
車種はなんだったかなぁ…ワインレッドのネイキッドでした。
ちなみに彼が登って降りてくるのを両方見ました(笑)恥ずかしい!
(その間ずーっと自転車押して登ってた)

ちなみにここしばらく写真がないのは
疲れすぎて写真も撮る気にならなかったからです。
景色も変わらないし(笑)

看板を見つけても「制限速度30km」「警笛鳴らせ」ばかり。
あと何kmで着くとかくらいあってもよくないですかぁ…?
いま私はどこにいるんですかぁ…

aada5ae9.jpgもう次のカーブできっとゴール、
きっと次のカーブで…を
何回も繰り返して。
この看板が見えた時の嬉しさったら!

最後の力を振り絞って
自転車を押す!(笑)


7668f47e.jpg

向こうに行くと島の反対側の
大島公園に行っちゃいます。
もうホテルに戻れなくなるから
絶対いっちゃだめ(笑)



9c9eb61c.jpg
絶景かな!!

真ん中のは全部海ですよー
向こうの陸地の右に
うっすら富士山が見えます。



しかし

3effc64a.jpg
現在午後5時前。

だーーーれもいません。

お店も開いてません。


クルマが一台停まってて
ご夫婦らしき二人が
遊歩道の方から出てきました。

実はここは「三原山 山頂口」
「三原山山頂」に行くには、ここからさらに
「山頂遊歩道」をのぼらなくてはならないのです。

…もう陽が暮れちゃう…

いま通ってきた御神火スカイラインは全く街灯などなかったですし
暗い山道を自転車でダウンヒルなんてムリムリ無理無理。

というわけで、あとちょっとのところまでは来たのに
仕方なく山頂に行くのは断念したのでした。

5ba48d43.jpg4df1cb47.jpg
雰囲気的には
ほんとにあと
ちょっとっぽいけど
地図で見ると
そこそこありそうです。


なんて写真撮ってたら



c7e9c123.jpg
物凄い強風でマイ愛車
「らんぶる26」くん(レンタル店の
名前と車体番号)が倒れる始末。
写真では伝わりませんが
そうとう強風です。



b6177ece.jpg…なんとも寂しい…
ここは本当に観光地か?

早い時間ならもっと人が
いたんでしょうけどねぇ。
写真の左隅でさっきのご婦人が
写真撮ってます。


もー、とっとと帰って
美味しい海の幸食べるんだーい!!

72c24c2a.jpg
帰りはホントに速い速い…
「いまブレーキ壊れたら
私は空をとぶなァ…
I can fly…フフ…」




強風もあって、なかなかスリリングなダウンヒルでした。
下につくまで20分くらいだったかなぁー。
登りにかかったのは二時間半くらいかなぁー。
もう二度とやんない。

次回は優しいマスターと自己主張の激しいおじさんのおはなし。
あとスーパーあんこ娘。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

無題

三原山山頂って・・・700m越えてますよ。海岸線からだから、比高差も700m越え。それをママチャリで上がるなんて、すごいパワーです。
僕もロードバイク持ってるけど、同じ人力でもママチャリよりずっと楽に上れる乗り物です。抜いて行ったロードバイクの方も、「すげ~、パワフル」と尊敬のまなざしだったと思います。
すごいです。

無題

伊豆大島行って根性鍛えてきたんですね分かります。
フフ…じゃないwww

山なめたらだめですよね。うんうん。
偶然にもうちも山登りの話でしたよ。



平面地図こわい!w

コメントありがとうございます!

>のりまきさん

そうそう、高さの概念をすっかり忘れててですね!(バカ)
酷い坂道に半泣きでした。チャリはほとんど押してましたよ。
パワフルっていうか、上まで自転車運んだだけみたいな感じです。
あねあと山頂までは700mかもですが、山頂口までしか行ってないので
もしかして700より下なんじゃないですかね?

>Uさん
こんなはずじゃなかったんだー(棒読み)
さあ君も一緒に We can fly!
Uさんとこの山は夜でしたから危険度も増してますよね。
しかしこっちは馬車なしだから負けてないぜ!(むしろ私が馬車ウマ的な)

そうなんです、地図には高さも記載すべきです。坂コワイ。

  • はるか
  • 2010.03.31 02:06
  • 編集

すごすぎ

携帯から失礼します。
お久しぶりです(^^ゞ
はるかさん、どうみても他に類を見ないほどのチャレンジャーですね(@_@;)
伊豆スカや箱根あたりをママチャリ押してる姿を想像したら、爆笑ものでした(^o^;
この先のブログも楽しみに読ませてもらいます。
でも、くれぐれも無茶にならないように気を付けてください…(◎-◎;)

マヌケでしたねー>WESTERさん

お久し振りです!コメントありがとうございます♪
チャレンジャーというか、想像力が足りなくて(^^;)
よく考えたら山登るんだからわかるでしょっていう(笑)
大島はホントに交通量が少なくて、バイクのリハビリにも良さそうだなって思いました。
都内(内地)はどうしても交通量が多いので…
そのためだけに大島まで船で行くのもどうかと想いますが(笑)
そろそろバイクも少しずつ乗りたいかなって思ってます♪

  • はるか
  • 2010.04.03 02:18
  • 編集
Next:
伊豆大島5 海の幸と椿まつり
Prev:
今日は実家
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.