忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆大島5 海の幸と椿まつり

三原山から降りて、夕飯を食べることにしました。
いくつかネットで調べてたんですが、地元料理が楽しめるということで
ホテルでもオススメされた、元町港に近い居酒屋の「海味幸(うみさち)」さんへ。

私が入店したのは6時前くらいだったかと。
まだ開店にはちょっと早かったようで、若い店員の女のコが
「マスター、大丈夫ですか?」と、カウンターで何か書いてるおじさまに聞きます。
作業しながらも「いいよー」と答えてくださいました。

和風居酒屋なのに「マスター」なんですね。作務衣も着てるのに。
さっき書いてたのは本日のメニューでした。筆裁きが美しいです。

546a9e8d.jpg


お通し。コリコリして
数の子みたいな?




f4001ea7.jpg


メジマグロのお刺身。




f01bec03.jpgc9fc8eec.jpg

カキのバター炒め
…だったかな?
うまし!



c0e00d00.jpg

ふたたびお刺身
金目鯛。

このへんで熱燗はいりま~す♪


ea3c414a.jpg

大島名物「明日葉」を
これまた名物の
「椿油」で炒めたもの。
ちょっとクセのある
オトナの味かなー


15956f05.jpg
マグロの山かけ。
これはキャンセルしたつもりが
出てきちゃったんで…
満腹だったけど頑張った(汗)
でもうましうまし!!



大島マップを見ながら、明日はどこ行こうかなーなんて
ちびちびつまんでたら、30分もしないうちに小さな店内は満席に。
なんか予約がどうのと言ってるのも聞こえるし、
結構人気店だったみたいです。
地元の常連も来てるのがなんかイイですね。

私の他にもカウンターで一人の旅行客がいらしてたんですが
マスターは調理で忙しいのに(調理はマスター一人)
常連にも私達にも話かけてくれて。厨房を右往左往してるので
ゆっくりお話はできませんが、その心遣いが嬉しいですね。また行きたいなぁ。


さて、美味しい夕食もすませ、夜はまだイベントがあるのです。
ちょうど今は「椿まつり」の最中らしく、元町港ターミナルで
イベントをやってるそうなので見に行きました。

d8b0b97e.jpg


かっこいーバイクがとまってる!
ふぁいやーぶれーどってかいてあります。




a041345e.jpg

ターミナル内では
もう何か踊りが
始まってました。




まわりを見ると、ちょっとした屋台的なのもあります。
近くのお店が出展してるみたいです。

なんとなく見てたら、ネットで見た「ワンパックドーナツ」のお店が出てました。
お土産に~、と見てたら「悩んでるの?」と、脇からおじさんが話しかけてきました。
どうやらこの店の人みたいです。

「味がたくさんあって迷っちゃいますね~」
「迷っていいの、たっくさん迷って!」
なんだか面白いおじさんです。4個くらいドーナツ買ったら、
おじさんがまた話しかけてきました(レジはおばさん)。

「お姉さん、今ね、実はアイスもあるの。」
ドーナツとアイスの店というのは知ってたので
「ああ、モナカのアイスですよね」と話をあわせたら
「ここじゃなくて、あっち(車の中らしい)に持ってきてるの。
どう?お姉さん少し安くしてあげるよ。最近の新商品のパッションフルーツ味。作ったの。
パッションフルーツ知ってる?食べながらまつり見たらいいよ!ね!」

なんか可笑しくなってきたので「下さい」と言ったら
「ちょっとまってね~」と、小走りで外に出て行きました。
少ししてアイスを持ってきてくれて、ちょっと安く売ってれました。

おじさんの言う通り、椅子に座って出し物を見つつアイスをつつくことにします。
あんなコト、きっといろんな人に言ってるんだろなぁ~…

dcdd4d01.jpg
ちょwwおじさん、
自分のカオ写真
カップアイスの
フタに印刷してるwww
一人笑いをこらえるハメに。



5f72437e.jpg20aa1ec9.jpg

出し物は、
地元大学の
太鼓の演技に。

カッコイイ!



そして次。
大島には「あんこさん」という伝統芸能?があります。

bba12377.jpg


現代風にアレンジした
スーパーあんこ娘 キター!!



チラシで名前を見た時はナニゴトかと思いましたが
実際見たら結構イケてる。曲もMAXとかあんなノリで。

前列の笑顔がまぶしい二人がノリノリでうまいなーと思ってたら
後の説明で「スーパーあんこ娘は、中学生以上の女子で構成されています。
上限は…ないので、私のように子持ちもいますがー(笑)」
あぁ、アダルトチームも参戦可なのですね!(おい)
大半は中学生っぽかったです。

しかし中学生くらいの年頃って、こういうの恥ずかしがって嫌がりそうだけど
よくやってるなぁ…などと余計な心配したりして。
学校でからかわれたりしないのかしら。ホント余計な心配(笑)
かなり可愛い子もいたり、身体が堅そうなコがいたりで面白かったです
(その楽しみ方はあっているのか)

369a3fdb.jpg

全員で キメ!

入れ替わりで5曲くらい
踊ってくれました。お疲れ様!



c4e29650.jpgbe2a7c31.jpg


こちらが本物の
あんこさんです。
ベテランの風格。





アイス食べながら舞台見ながら写真撮りながらで
なかなかアイスが減らずにいたら

「ずいぶん大事にしてるねぇ!」

と、ワンパックのおじさんが話しかけてきました(笑)
どんだけ楽しいんですかアナタ。
次に大島に来たらお店に行きますね。

cba61cbf.jpg


椿まつりってことで
椿の展示もあったんですが
もうずっと展示してたようで
みんな枯れかけでした。
そしてこの展示の仕方もなんか怖い。





a737cdfd.jpg
私が描けばもっと
萌えられるのにと思ってしまった。
ありがとう椿まつり
ありがとうスーパーあんこ娘。

ありがとうワンパックおじさん。


伊豆大島、一日目終了でーす。やっとか…

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

Next:
伊豆大島6 大島サイクリング
Prev:
伊豆大島4 三原山登頂
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.