忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼ はるかは バッテリーを はずした!

09-08-30_003~001.jpg








ひとりで デキター ( ・∀・)

いや、やってみたらすごい簡単なんですけどね
こういうのやったことないもんでね


「マイナスからはずす マイナスからはずす マイナ」
と頭の中で連呼してました



バッテリー取り外す前にエンジンかけてみたんですが
チョーク&ニュートラルではかからなかったものの
一速に入れたらかかってくれました(無理やりか)

なんてけなげなコなの…!
こんなに放置でもなんとかかかってくれるなんて

朝方だったのでまだ天気もよく、気温もちょうどいい涼しさで
またがってエンジンかけてるとこのまま走り出したい
気持ちになりましたが、もちろんまだ私が乗れる状態ではないので
「もう少し待っててね」と降りる。うう…


作業中に写真撮ればよかったなと思いましたが後の祭りー

軍手してドキドキワクワク こういうの久し振りです

シートを外してバッテリーを確認。
なんかゴムバンドで止められている…
どうやって外すのか一瞬迷いましたが
ただひっかけてあるだけのようですぐ取れました。

プラスマイナスにつないであるコードを外します。
マイナスからマイナスからマイナ(ry
ドライバーでネジをくるくる…回らない(汗) か かたい
よくブログで見かける「ネジ山をなめる」ってやつになってしまう!

ドライバーに補強パーツ?をつけてもう一回
少ないチカラでまわせるよ!
今度は無事回せましたー


外したネジはなくさないようにそっと置いておきます


プラスの方も無事外せてホッ。


さて いよいよバッテリーを取り出しますよ
よっこらしょ…結構…重い…

取り出せましたー
おおおーなんだかチャポチャポいってる
これがバッテリー液というやつですね


やってみたらなんだ簡単じゃん!
思ったよりあっさりできて調子にのっています。


とりあえずは一安心、あとは
電気残量を測るテスターと必要なら充電器を
後日買ってきてバッテリー残量を確認してみたいと思います。
調べたらホームセンターで数千円で買えるらしいよ!やすいね!

ただし都内にはあんまりホームセンターってないんだよね!
どこで買うべか…(汗)千葉ならいくらでもあるのにぃぃ


あとこのバッテリー、どうやって保存しとけばいいんでしょうか。
ネットで見たら「新聞紙につつんで発泡スチロールの箱に入れた」
なんて人もいたんですけどそこまでする??
普通にこのまま保存でも大丈夫ですよね?
下手に袋とかに入れて発熱とかしても怖いし…
どなたかご存知の方教えてください~


こんなたいしたことないことでも
自分でできると嬉しいもんですね。
体調が落ち着いたらさび落としやチェーン清掃もしなきゃです
シートしてたのに結構汚れてたので洗車もだなぁ…
ホント放置でゴメンVTR!





最後に関係ないですが
先日会社に仕事の赤ホーネット師匠が「かき氷機」を持ってきたので
(リュックに入れてたからバイクで持ってきたんやろか…)
会社にカキ氷屋さんが突然現れました

09-08-29_001.jpg













シロップと氷は会社についてから買ってきたようですが
シロップがビンだったため「せんぬき」が会社になく
試行錯誤した結果若手の社員さんが

「わりばしで根性で抜く」

というなんとも学生チックなことをしてました。しかも抜けた。すごい。


カキ氷は好評で、満タンだったいちごシロップも終わり頃には
四分の一くらいになってました。
夏の最後に良い思い出になりました~

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

無題


すみません~
バッテリを外して長期保管した事がないので、
分かりません…(T_T)

ユアサ(バッテリメーカー)のH.Pを見ると、
マイナスの端子を外してバイクに付けておくような事が書いてありましたが…
(「ユアサ バイク 上手な使い方 長持ちの秘訣」で検索してみてください)

あ、バッテリ充電器を買う場合は、バイク用バッテリ
(MFバッテリとか密閉型バッテリと書いてある場合も)が
充電できる機種を買ってくださいね。

間違って車専用(開放型バッテリ)を使って充電すると、
バッテリが痛んだり、最悪の場合、可燃性のガスが充満して
爆発しちゃいますよ。
(バイク用のバッテリは密閉式なので、可燃性のガスが出ないように
ゆっくり充電するようになっています)

私も家庭用バッテリ充電器を持っていますが、
確かオートバックスで買いました。

うーん

バッテリーって結構狭いスペースに収納されてるから、取外す時がちょっと面倒なんですよね。
外したネジと内側の四角ナット(←形によるかも)は無くさないように・・・。
って、作業して怪我しないように気をつけて下さい!(笑)

1速に入れてかかるって・・・なじぇ?( ゚o゚)

バッテリーの保管ってあんまり知らないですね。
少なくても、端子やネジが錆びないような状態(袋に包むなど)にして、温度変化の少ない所に置いて置けばどうでしょう。
それに、余程悪い事をしない限り発熱だとか液漏れという事にはないと思うので、足をぶつけない所ならいいんじゃないかな?

無題

おおーはるかさんもドライバーにぎりしめるですか。
無事はずせてよかったですね!

分からないことはドリームの中の人に聞くのが一番っす!
そういう積み重ねで仲良くなれるしバイクの状態もよくなるっす!うっす!
ついでに始動んときのあやしい動きも聞いてみるといいっす!きっと正解が聴けるっす!うっす!

コメントありがとうございます~!

>ぐりふぉんさん

仰るとおり、今思えばわざわざバイクから降ろさなくても
端子外してそのまま載せておいてもよかったような(^^;)
でももし充電するなら結局は降ろさなきゃいけませんね。

充電器にも色々あるんですね!知りませんでした~
ば、ばくはつ(@@)それは大変…!気をつけます!
多分バイク用とかちゃんと書いてあると思うので
よく見て買うようにしますね。

オートバックス…なんか専門店は高いイメージが(^^;)
都内でホームセンター探してみましたがやっぱり近場ではなかなか…
なんでホームセンターって郊外にしかないの??
(とかいったらその地域の方に失礼ですか)
もうネット通販にしようかと思ってます。


>ゆきさん

思ってたよりは楽に外せましたよ~
確かに狭い所にみっちりとハマってましたけど(笑)
ネジはバイクの方のもとあった位置(プラスマイナス端子)にはめときました。
下手に外してバイクから離すとなくしそうで…

だって一速に入れたらかかったんですよ。なじぇ?(笑)
ニュートラルとチョークでかからないから焦って
ギアがちゃがちゃやってたらかかった、みたいな(^^;)
ガサツなライダーですみませんorz

ぐりふぉんさんの返信にも書きましたが
別にバイクから降ろす必要はなかったようで…
でも充電するかもなので、とりあえず
机の上の邪魔にならないところに置いておきます。
床においておくと脚にぶつける可能性が(笑)
冬の間とかの長期保管じゃないですし、大丈夫だと思います。


>Uさん

ホントはドライバー握り締めたいんですよ!Uさんみたいにー
でも知識も技術もないので…しょぼん

ドリームってなんか敷居高いんですよねぇ(笑)
前に行った近所の中古屋の方が気軽なんですけど
一回しか行った事ないしなぁ。ナビのこととかもあるし
今度話だけでも聞きに行こうかなと思ってます。中古屋。

やっぱ始動あやしいっすか。単にしばらく乗ってないからだと思うんですが…
次にエンジンかけた時もあやしかったら聞いてみます。
バッテリーのせいかもしれませんしねー

ていうかなんで体育会系っすかwwテンション高ッ

Next:
お台場と浅草にいってきた
Prev:
がっかりー
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.