忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッテリーチャーーージ!!

アマゾンからバイク用充電器が届きました

d8b97d5e.jpg2a523837.jpg











こんなんです。
バイクにバッテリー搭載したままの充電も可能ってかいてあるけど
電源はどこから…

ああガレージがある方のハナシですね


orz


気を取り直して説明書を読みます。
大して難しい事は書いてない様子。

「充電するバッテリーが本製品で充電できる種類・使用であることを確認してください」

確認…

「オープン(開放型)バッテリー」
「シールド(密閉型)バッテリー」
「ドライセルバッテリー(ドライバッテリー)」
というのが使えるもよう。


…たぶん 私のは シールドバッテリー だな!

(だいたいで生きております)


電圧:DC12V
バッテリー容量:
・1.2Ah以上(10時間率容量 オートバイモード)
・14Ah以上(5時間率容量 軽自動車モード 低音時 ドライセルモード)

が使えるバッテリーらしいです。
オートバイモードとかはたぶん充電器のモードのことですが



ヨクワカラン\(^o^)/



私のバッテリーには

12V 6Ah/10HR
充電方法
標準 0.6A×5~10時間(h)
急速 3A×1時間(h)

と書いてあります。
標準・急速ってのは充電の方法のことだとわかりますが…




まあ、爆発とかはしないよね!




というわけで充電開始!!
(いいかげんすぎる)




コンセントつないで
プラスマイナス端子にクリップつないで
オートバイモードにして

スイッチオーン!!

58d22ec2.jpg










「CHARGE」が光ります。おお…充電している(当たり前)


あとは「FULL」になるまで待てばいいようです。



ブログ書いたりしながら待って
数十分…いや、十数分後…?
ふと見ると


アレッ 充電終わってる!!


は はやくないですか??
5~10時間とかかいてなかった??



うちのバッテリー、実はそんなに
消耗してなかったんでしょうか…



まあ、とりあえず充電は無事できたようなので。
載せてまたエンジンかけてみますねー



思ったよりあっさり終わったバッテリーチャージでした(笑)



 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

はやっ!!

こんにちは!
はるかさん!!行動が早いですねぇ?((゜m゜;)
もう充電完了しちゃったんですか??大丈夫でしたか??
そうそう!先日、お邪魔したゆーじさん(・∀・)!
決して怪しい人ではありませんので(=゜ω゜)ノ安心してくださいね?r(^ω^*)))
私が教えてあげてね?って優しく?言ったのでコメント入れてくれたようです('-^*)/
ゆーじさんはバイクショップの技術者ですから、わからないことがあったら聞いてみてくださいね?('-^*)/
バッテリーの取り付けをするときも!
怪我をしないように充分気をつけてきださいね??(*v.v)。

無題

はるかさんかっこいいです!!
バッテリーを外し充電‥‥!すてきです。まさにバイクオーナーだ‥!
Lバイクのバッテリー特集をみて、これがはるかさん言ってたやつか‥!!
と、わたしもいつかに備えて熟読しました(^v^)

これでエンジンばっちりかかったら、すごく自信につながりますね♪♪

コメントありがとうございます!

>ローズさん

いや、前の記事書き終わったあたりでもう
アマゾンをぽちっといってたんですよ~
充電、ホントにおわったんですかねぇ??(笑)
はやすぎて不安なんですが。まあ大丈夫でしょう!!
ゆーじさん、色々教えてくださって嬉しかったです~
ていうかローズさんがそんなに私の事を喋ってたって
いうのがかなりツボりました(笑)面白すぎますよローズさん(^^)
バッテリー外すくらいはホントに簡単なので
(バリオスはちょっと難しそうですが)
ゆーじさんに助言もらったりして、
ローズさんも色々挑戦してみて下さい♪
取り付けも気をつけて(特にケガ)頑張ります(^^)/


>オオイさん

や、いやいや、バッテリー外して充電とかホントに
やってみたら簡単すぎてメンテでもなんでもないんで(汗)
冷蔵庫からレタス出してサラダ作るくらい簡単です(笑)
L+bikeの記事いいですよね!ああいうのが載ってるとありがたいです~
とかいいつつ立ち読みで買ってないという酷いVTRオーナーです└((´э`))┘
エンジン、うちの子なら無事にかかってくれると信じてます!(笑)

祝!バッテリーチャージ?

有言実行、早速ですね。
せっかく買った「充電器」バッテリーは意外と消耗していなかった様で
短時間のお役目だったようですね、それでもバッテリーを良い状態に保つには
これからも使える物ですね。
バッテリーの取外しや充電を覚えたのは、これから長くバイクと付き合って行くのには
良い経験、収穫ですね。
次はバッテリーの取り付けですか?、外した時と逆の手順でプラスからですよ、
怪我しないように気をつけて。(もう付けちゃってたりして?)

*ローズさんの言う様に、怪しい人では無いけれど、
そんなに褒められた人間でもありません、そんな理解で宜しくどーぞ。
また御邪魔します!

チャージしましたっ >+ゆーじさん


充電器、買わなくても大丈夫だったかもですね(笑)
でも今後また使うかもしれないですし。冬場明けとか?
メンテとか自分でできることはしたいんですが
なかなか「できること」がなくて…今回のバッテリー関連で
少しできることが増えました(笑)簡単すぎますけどね~
取り付けはこれからです!連休の最後あたりにやろうかなと…

いえいえそんな、優しいコメント嬉しいです~
またアドバイスありましたらよろしくお願いします♪

無題

はるかさん!?

あの~バッテリ~が終わっている(死んでいる)状態ですと直に充電が終わる場合がありますので
ご注意下さい(汗

コメントありがとうございます♪>Masaさん

ぴかツー以来ご無沙汰です♪
…ってえええぇ!?バッテリーが死んでるなんてそんな…!
充電する前にも一応なんとかエンジンはかかってたので
大丈夫だとは思うんですが…
バッテリー乗せてエンジンかけてみるまでお待ち下さい(汗)

Next:
行列づくしの連休
Prev:
秋葉原のとんかつ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.