忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラッチ切らずにギアチェンッジ

打ち間違えたけど技名みたいでかっこいいので。ぎあちぇんっじ!

いまだにクラッチレバー曲がったままだと言ったら
赤ホーネットの人が教えてくれました。
アクセル戻すと同時にチェンジペダルをガコッとやると
チェンジできちゃうそうです。そうなんですか?
実際やってみてないからわからないのですが。
バイクに負荷がかからないならやってみたいです。

他にも色々お話聞けましたー
山では下りのスピードに気をつけてとか
昔ウィンカー自分で付け替えたら前後逆につけてしまったとか
自分はエンブレばかり使うからスプロケット?痛めて
昨日交換してきて痛い出費だったとか

でもあまり盛り上がらないというか…相性悪いのかな
好きな人と話すと緊張して自分らしくないんですよね。
でもホントの自分出したら恥ずかしいというかあきれられそうというか

でもお話できるだけでも嬉しいのでこれでもいいです。
バイクの話は楽しいですし~



人生初のホイホイ買ってきました…
そんなにいらないのに「5個入りが今ならなんと2パックセット!」
イヤ、2個くらいでいいんですけど。
TV通販のようなおしつけっぷり。しかも意外に高いですねコレ。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

こんばんは!

ギアチェンジは確かにクラッチ切らなくても回転数が適正なら、ストンと入りますね。
教習所でも思わず何度かやっちゃいました。
これは、いらぬこと考えてて、意図せずやったんですが、ストンと入ります。
まあ、低速ですしね(^_^;)
普段はちゃんとクラッチ操作したほうがいいでしょうね。
ただ、完全に切ってしまわなくても、半クラくらいで入るのでそれくらいでもいいと思います。
まだ、駆け出しの自分なので、もし間違ってたら、先輩方が訂正してくれるでしょう(^_^;)

出来ますよ。

できるけど、クラッチ使おうね。ミッションが痛むから。
レーサーなどはクラッチ使わずダイレクトに入れたりします。レーサーのクラッチはギヤの上げ下げより、半クラ(クラッチで、エンジンの回転数などを変える)などに使うのが、メインのようです。

クラッチ

ん~
今でも、走行中のギアチェンジは、クラッチは軽く握るだけやなぁ。
これは、時間ロスを少なくするためなんだけど、
結局、何をそんなに急ぐの?ってな究極の問題にも直結することなので(笑)ちょっと微妙・・・!

ただし、これはシフトアップのときだけ。
クラッチを使わずシフトダウンするのは、多分、
やめておいた方がいいと思いますよー!?
常時噛み合わせ方式なので、
回転数さえ合っていれば、クラッチなんぞいらないんですが、
減速時はそれがうまくいくことはほとんどないと思われます。

皆さん詳しいですね

>WESTERさん
回転が合ってれば入っちゃうんですね。言われてみれば
意図せずチェンジしちゃったこともあったかも…?気のせいかもですが。
初心者ですし、普段は勿論クラッチちゃんと切ってチェンジするようにします~。

>mitiさん
やっぱり痛むんですね!たぶんレバーが折れてしまったりした時の
いざというときの手段として教えてくれたのかなと。
レーサーは使用目的がちがうのですね…!最速を求める人たちはすごいですね。

>sololyさん
私はしっかり握っちゃいますね。だから疲れるんですけど(笑)
シフトアップのときだけですか…回転が合ってれば大丈夫ということは
理論的にはうまく減速できてればできるということですよね。
怖いしもちろんやりませんけど!(笑)
へっぽこ初心者ライダーなので、基本教習所の通りに走りますっ。

  • はるか
  • 2008.09.04 23:04
  • 編集

無題

転倒して、レバーを折った時の為に、レバー交換の方法を覚えて、予備のレバーと必要な工具をバイクに積んで置くといいですよ。

曲がったレバーは次の転倒で折れる可能性大です。

あ、ちなみにクラッチを使わないシフトチェンジは、ノークラッチシフトとかノークラシフトと言われているテクニックです。

皆様がコメントされてる通り、レース用やクラッチワイヤーが切れた時の非常用と思ってた方がいいと思います。

そうですよね

工具も買わなきゃならないんですよ。車載工具がなくて…
レバー曲がっただけで済んだのは運がよかったんですね。折れてたらと思うと!
ノークラシフトっていう技術なんですねー。緊急用に覚えておきます!
ソロツーリングの時とか慌てないように…でも予備レバー持っておきたいと思います(笑)

  • はるか
  • 2008.09.06 00:40
  • 編集
Next:
警察24時交通安全バージョン?特番
Prev:
誕生日に黒い悪魔が
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.