忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初立ちゴケ

昨日の疲れが残っていたのか
昨日ほど出発時のテンションが高くない時点で
やっぱりやめとけばよかったのかもしれません(笑)

予定通り甲州街道ツーへ出発。朝6時。
まっすぐまっすぐ、朝だからすいてるし気持ちいい~
法定速度+10キロでも速いのに
追い抜いてく車がいるけど
そんなに急いでるんですか?と思いつつ
まったりまったり流れに乗る。

多摩川を渡る手前あたりで道が分岐。
地図でも確認していた、「いかにも間違いそうな」ところ。
でもこっちでもいけたはず!と曲がってみたら
案の定わからなくなりました…

とりあえず停められるところ、と住宅街に停車して
地図を確認。こう行けばいけるかな…と
戻れそうな道を探したら行き止まり。
Uターン、と思ったら…

そこは

坂道だったのですよ…(汗)


そんな教科書みたいなミスを自分がするとは思いませんでした。
あれっ、軸足がつかない…というか地面が…ない…あ~
自分が挟まらないようによけなきゃ!

がしゃん。



しばし呆然



はっ
とりあえず起こさないと(汗)

教習所では大抵先生が手伝いに来てくれたのですが
(正直、自分でできなくなるから一人でやりたかった)
勿論一人。住宅街だから誰か通りがかるかもしれないけど
恥ずかしいので自分でやらないと!

自分のバイクだし!!

坂なので起こすのも大変。
左に倒れてしまったのでスタンドも出せないし
習ったとおりにできないよ~
ヘンな起こし方すると腰にくるし、
四苦八苦してたらなんとか起き上がりました。
VTR軽くてよかった…CB400SFだったらギブでした。

タンクにキズとかないかな、ペダル曲がったとか…と
確認していたら


クラッチレバーが



曲がっちゃいました~

でも他には特に異常はなさそう。

「ごめんね、君が全重量を背負ってくれたんだね」と
クラッチレバーをいたわりながら
「なんとか戻らないものか」と手で逆に曲げてみましたがムリ。



一応操作できないことはないので
今回はとりあえず帰ることにしました。
コケた時に何か異常があったかもしれないし
このまま走っていって帰れなくなったら大変。

もうすぐ購入後の一ヶ月点検なので、一緒に直してもらいます。


しかしクラッチが握りにくい…(笑)
折れたんじゃなかったのでよかったですが。
あと左ミラーのネジがゆるんだようで、走ってる最中
ずっとひらひらしてました(汗)
何回も固定しようとしたんですが
ダメで…工具も持ってないとダメですね。


早く帰って時間ができたので、
この後洋品店行ってジャケットや工具買ってこようと思います。
…バイクで…(笑)
大丈夫だよね?

ホンダドリームにも行きたいですが
いきなり来店はたぶん困ると思うので
連絡して後日伺おうかと。
レバー交換くらいは自分でできそうですが
はじめてなので…交換してる所を見せてもらえないかと思ってます。

<追記>
ホンダドリームは今日から一週間お盆休みだそうです…あらあら

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

無題

やっちゃいましたね(^_^;)
でも、怪我なく、大きな損傷でなくてよかったですね。
自分も新車降ろして、40キロくらいで一度立ちゴケやらかしてます。
そのときはチェンジペダルが内側に曲がって走れなくなりました。。。(^_^;)
教習車と違ってでっかいガードバーなど付いてないので、起こすのも一苦労ですし。
よくひとりで起こせましたね。 大したもんです。
車載工具は。。。VTRは付いてないのかな??
立ちゴケもまた経験ですから、今回の教訓を生かして、二回目をしないようにしていけばOKですよ。
しかし。。。HONDA DREAM お休みなんですね(^_^;)

やってしまいました

本当にたいしたことなくてよかったです。
立ちゴケは教習所で何度も経験あるので
「バイクに挟まれないようにまずはよけること」と教え込まれました(笑)
新車で40キロ…ショックですね~!
ペダル曲がってしまったらもうレッカーしかないのでしょうか。
1速だけで気合で帰った人もいると聞きましたが(汗)
バイクの起こし方もネットで色々見ていたのですが、坂は流石にノーマークでした…
私のVTRは中古なので工具はついてないのではと思います。
納車の説明の時もなかった気がします。
何事も経験ですよね!もう次は同じ事をしないようにします。
こうやってバイクと思い出を作って仲良くなっていければと(笑)

  • はるか
  • 2008.08.10 13:42
  • 編集

あらら…。

こんにちは…。レバー曲がってしまいましたが、自走出来たのは良かったですね(汗)VTRはエンジンが90度V型なので、横に張り出してないので転倒には意外と強いです。もし、時間があれば洗車も兼ねて色々車体を調べてみるのもいいかもです。一層愛着がわいてきますよ(笑)車載工具ですが、添付URLの場所に入ってませんでしたか?あまりたいした工具入ってないですけど…(涙)私は、昔立ちコケではないですが…新宿アルタ前の交差点で停まるタクシー避けてコケました。(大汗)交差点で何百人かの目の前で、オリンピック体操に出れるくらいかの回転技みせました(大笑)武勇伝として、仲間には語ってます!!今ではいい思い出です(汗)でも、未だに新宿行くとアルタ前だけは避けて通ります…(爆笑)色々思い出作って、楽しいバイクライフを送ってください。

頑丈ですね

話には聞いてましたが、VTRはそうそう壊れないと…
でももう倒さないようにしたいです(==;)
洗車すると点検にもなっていいと言いますよね。でもする場所がないです…
どこかできるような場所があるんでしょうか。洗車場とか。クルマなら見たことありますが…
シート下は納車時に見せてもらいましたが、工具はなかったような気がします。
そのへんも今度ドリームで聞いてみたいと思ってます。
アルタ前の交差点って狭いうえに交通量多くないですか!?あ、危ない~。
倒れたバイクが人に当たる可能性もありますよね。混雑している都心はだから怖いんですよ~。
私は新宿自体バイクでは行かないと思います(笑)今後とも気をつけてくださいね!
怪我には気をつけつつ、思い出沢山作りたいです(^^)

  • はるか
  • 2008.08.10 19:06
  • 編集
Next:
用品店行ってきました
Prev:
プチプチプチツー?
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.