忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二回目伊豆大島 3 地層!!そして大島一周完遂!!

どーも、忘れた頃に再び大島レポです。

レポその1→http://karasuvtr.blog.shinobi.jp/Entry/593/
レポその2→http://karasuvtr.blog.shinobi.jp/Entry/594/

波浮港を過ぎれば島の半周は回ったことになります!!

f5e92127.jpeg
11:14

うーん
やっぱり青空や海と
映えるわぁー
ニヤニヤしちゃう。

しかしものすごい暑さw
もう日焼け止めも
流れちゃって意味なし。

日焼け止め、荷物と一緒に
預けちゃったのを激しく後悔。




92dbf18e.jpeg
11:15

火山島なので
やっぱり黒いです。








7ddb0ab4.jpeg
11:28

抜けるような
青空っ!!!

夏まっさかり!!











99919900.jpeg
11:45

森もあります。

こちらは海側、
反対側は山、山、山。











82209ec3.jpeg
11:51

何か見えてきました!!














ecfe3cb9.jpeg
11:52

これが!!
地層ですね!!

「地層大切断面」です。
詳細はこちら

http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/danmen.html

002b572a.jpeg
11:54

ずーっと続いてます。
生で見たらかなりの迫力!!

クルマとの対比
わかります?





e453f03d.jpeg
11:55

振り向いてもこんな。

何回も噴火して
火山灰が降り積もって
できた地層です。

ひとつのラインが一回の噴火。

3b5472ee.jpeg11:56

まさに火山島の証。

自然は人間なんて
気にも留めずに
あるがままに生きているんだね。








142f0b14.jpeg
11:57

おっ、向こうに島が
みえますね。

何島かな?





e7ea4bba.jpeg
11:58

親切に
パノラマガイドが
ありました(^^)







c0134123.jpeg
三宅島みたいですね。

三宅島も
いってみたいなー!!

ちなみに一番手前の利島は
実は大島と同じ島らしいですよ。
大島と一緒にできて、
海の中では繋がってるらしい。



77de0dca.jpeg

地層の説明があった。
一番下は
15000年前の火山灰か…









96866f82.jpeg
12:20

松がありました。
ちょっと休憩。













950e4644.jpeg
12:21

おっきーい!!














150c7397.jpeg
12:22

東京都に
保護されているそうです。
これは立派ですね。







42a15b99.jpeg
12:22

向かいには大宮神社ってのが
ありました。

時間が気になったので
よりませんでしたが
後で調べたら、参道が
天然記念物に指定されてるとか?

詳細はこちら
http://www.genbu.net/data/izu/oomiya2_title.htm


b6c7da59.jpeg
12:30

ゴールの元町港を
目指して走ります。

あっ、ここにも地層!!






3a96464e.jpeg
12:35

全国椿サミットっていうのが
毎年行われてるみたいですね。
ここで第一回が
行われたのかー。

ただ、今はさびしく
何もない感じでした(^^;)



ここからしばらく走って、

つ い に

折りたたみ自転車(小径車)で
伊豆大島一周しました!!


ぱちぱち!!

すごーく暑くて、想像以上に起伏が激しくて、
ママチャリ三原山登頂と同じくらいしんどかったけど、すごい達成感。
数時間前に見た元町港についてニンマリ。
壊れもせずに頑張ってくれた相棒にも感謝。

9460db6c.jpeg
13:00

港近くの「寿し光」さんでお昼ごはん。http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13039244/
大島名物べっこうや島の地魚入りの
「島丼」を注文。

べっこうは辛いと聞くのでドキドキしながら食べたら
辛いけど美味しい!!これは好き!!

111494cd.jpeg
13:32

ご飯の後は、自転車で数分の場所にある
火山博物館へ。

http://www.izu-oshima.or.jp/work/look/kazan.html

駐車場には車一台、私が入るのと同時に
おじさんが降りてきました。
…あまり人いないのかな?w


e6fbc055.jpeg
入り口付近にあるコレ。
溶岩が樹の幹を覆って
中の幹だけ燃えてなくなって
そのまま固まったんだって。





博物館内は撮影禁止だったので写真はなし。
一人なのでゆーっくり、心おきなく見学しました。

1986年の噴火時のニュースのビデオ映像がドキドキしました。
カメラやレポーターがヘルメットかぶって、噴火してる三原山をバックに
レポートしてるんです。警察の人が「下がって!!避難して!!」って叫んでて…

このあと島民全員が島外に避難したんですよね。
私は子供だったので全然覚えてないんですが…
一人も被害がなくすんで、本当によかったです。

他にも火山列島といわれる日本のほかの火山や
世界各地の火山、火山の種類、
各地の火山の被害状況など…
自然のちからはそら恐ろしく、しかし
その火山噴火によって大地が形成されてきたんだなあと
大地、地球規模での自然の大いなる在り方に色々想いました。

うん、予想以上に興味深かったw

b21c4d47.jpeg
15:02

せっかくなので記念写真。
ひとりでw

博物館のおばちゃんが撮ってくれました。




おばちゃん、ヒマなのか話しかけてきました。
「一人できたの?一人旅よくしてるの?」
私「はい、一人だと気楽なので」
「そうねえ、いきたいとことか自由だもんねえ!!」
私「自転車で島一周してきたんですよー」
なんて、しばらく雑談。

以前大島に来た時に港の近くにスーパーがあったばすなんだけど
どこだったかわからない、と聞いたら
親切に教えてくれました。助かった!!
そのスーパーしか買うところないのよ(^^;)
コンビニなんてないからね!!
そのスーパーも7時に閉まるからね!!

ひとしきりおしゃべりして、お礼を言って帰りました。

6f5b6ef0.jpeg
15:12

博物館からの眺め。
目の前が海です!!

すぐそこの道が
大島一周道路です。



港付近にあるお土産屋でお土産を買う。
折りたたみ自転車をかついで帰らなきゃならないので
お土産は手に持って帰れません。まとめて宅急便で送りました。
正直、もうここでしかお土産買うタイミングなかったのでw
明日はたぶん三原山で精一杯だしね…

預けてた荷物も受け取って、無事に宿にもチェックイン。
温泉や露天風呂があるのがウリ!!やった!!
汗でドロドロなので、少し部屋で涼んでから露天風呂へ。

親子連れの子供が露天風呂の中で「おしっこでたー」とか
色々ありましたがwww おまwww
夕日がかなり当たって、焼けた肌がさらに焼けるなあと想いつつ
でも想ったほどお湯に入っても沁みなくてほっとしたり。

宿の近くにある、大島でも有名なご飯処「雑魚や紀洋丸」があるので
そこで夕飯のつもりだったのですが
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13026027/
なんとなんと今はお休みだそうで!!なんてこった。

宿で聞いたら「島の食べ物屋は早くしまっちゃうから
外で食べるなら早めに行った方がいいですよ」とのこと。
今回は素泊まりなんです。

109f8c67.jpeg
18:45

港まで自転車で出て、
港の目の前のお店「おともだち」で
刺身定食。
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13026028/

刺身にべっこうはつかないですか?と
親父さんに聞いたら
「特別に一ネタ、べっこうにしてあげる!!」と
べっこうもいれてくれました!!
優しい!!うれしい!!美味しい!!
右手前の茶色いのがべっこうです。

刺身6品の定食にしたらちょっと多かった(^^;)
親父さんはおしゃべり好きみたいで、別に来ていたカップルとずーーーっとおしゃべりしてました。
とっても楽しそうで、雰囲気もいいし美味しいし、オススメです(^^)v

「明日朝も6時からやってるから、よろしく!!」って。
ふうん、明日の朝食もここでもいいかも。


こうして大島一日目は幕を閉じたのでした。
お疲れ様でした。

次の日は…念願の三原山だよ!!
今回は自転車じゃないよ、バスだよ!!!!www
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
PR

この記事へのコメント

無題

これから大島行きます。
なんだか癒されるレポート読ませてもらって、得した気分デス!!
大島でのんびりしようかな~!!

無題

ぇ?自転車で三原山じゃないの!!??(笑
まぁ、何はしても1周チャリ走行お疲れ様~~~♪

にしてもチャリでなんて体力あるよねぇ??羨ましいかぎりですよ・・・・ホントニ(汗

  • キツネ
  • 2012.08.10 22:28
  • 編集

大島いいですよ!>ギョーザ星人さん

今大島に行かれてるんでしょうか?
レンタカー使えると自由度上がって色んなとこ楽しめるのでぜひ!
自転車で一つ一つゆっくり楽しむのもまたいいですよ☆
まったり大島につつまれてきてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • はるか
  • 2012.08.11 10:11
  • 編集

チャリ好きだから>キツネさん

にーさんも仕事で乗ってるんじゃなかった??
大島一周も東側のあたりは三原山登頂と変わらないくらいしんどかったで。山やったで。

てか、クルマ運転できるならレンタカー借りとるわ!!!ペーパーでごめんねごめんね~ww

  • はるか
  • 2012.08.11 11:04
  • 編集
Next:
コミケと浜焼きと初ヒカリエ(久しぶりにパン巡り)
Prev:
劇場ポケモン鑑賞とエリア埋め(軽鉄)
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.