忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御柱祭 おわり 古い家がいっぱい

建て御柱の雰囲気を味わって、次は
諏訪から西の方へ「奈良井」に行きました。
ここは中山道髄一の宿場町として栄えた宿場町。
だそうです(るるぶ信州より)。

27a5121d.jpg

駐車場から向かう道は
こんなかんじ。
走ってる間はずーっと
景色が山でした!


9e567adb.jpg94c02f73.jpg

いよいよ
奈良井宿。
いい雰囲気!



2ff785e7.jpge3ccaca9.jpg

映画のセットみたい。
実際使われたり
するみたいです。






b81472a4.jpg5e3a847e.jpg

「上問屋資料館」
重要文化財らしいよ!




3fa90436.jpg

当時の伝達・文通システム
「伝馬」の人馬を管理した
問屋兼庄屋跡。(るるぶより)


ちょっと覗いたらこんなかんじ。
見学もできるそうですよ。


b68c8d6c.jpg


別のおみせ。
軒先に商品が並べてあるだけ。
普通に家だなあ(笑)


9c872fdc.jpg


みんなで
タイムスリップしたみたいです。



261130ca.jpgf6414fa8.jpg







68bd8bad.jpg


ここは昔の「薬屋」が
再現されているお店。
薬棚とか、時代ものの
マンガとかでよく見ますねー。




58326156.jpg


これがここいらで
イチオシらしいです。
正露丸的な?


aeaf7df1.jpg


かわいい(^^)




ここらで一休み。
軒先の椅子でお茶しました。
19763ffb.jpg

友達は「五平餅」
くるみ味噌だったかな?
美しい手。



daab370e.jpg


私はあんこのおやき。
おもいきりかぶりついたら
ラップがかかってました。恥。


aad8b4d0.jpgcec6b816.jpg









ちなみにお店もちゃんとやってるし、
人も住んでます。お宿もあって泊まれます。
この道に面したところは雰囲気を壊さないようにしているそうで、
中身はもっと近代化してるかもしれませんね。
12361e56.jpg



いい路地!
これをぬけたら
現代に戻っちゃう?




3dfb1bd8.jpg



掲示板。さすがに
今は使ってないかな。





03f411d6.jpg5fe29f09.jpg

ずーっと歩いて
奈良井の駅に
着きました。



e0ba2299.jpg


駅の周辺。
山のみ!



825fa1e0.jpg


中もまた風情があります。
なぜか習字が。



1b6e678d.jpg




駅員室の中。
ストーブが良いですね~




43f5a4aa.jpg


こちらはお手洗い。
お手洗いとは思えない
たたずまい。


23d73e6f.jpg



看板がありました。



8c86b91f.jpg



少し歩いたところに
「奈良井 木曽の大橋」があります。
いってみましたー




32410300.jpg



きれいな木製の橋です!



85d58ccc.jpg


橋の上から見た
奈良井川。



e39abbe9.jpg

橋のたもとにある
ふれあい広場。
小さな川も流れてて
キレイなとこでした。


c080cfb4.jpg

橋のそばにあった
休憩所?
日差しが強かったので
意外と重要かも。
陽をさえぎるものがなくて…


68a29cfc.jpg



路地を通って
また奈良井宿に戻ります。





baf5354e.jpg




またタイムスリップしちゃうよ~





0434d816.jpg



これポスト?
「書状」ってそんな
たいそうなものでは…




859034e1.jpg


これは何かと思ったら
消火栓なんですねー。



eb521b28.jpg

これは自動販売機の
横にありました。
ゴミ箱なんですね。

こういったものも
雰囲気を壊さないように
できてます。


1f868e92.jpg


これは雰囲気
壊してないのかしら(笑)




奈良井宿を往復して無事クルマに戻り、
私の帰りの高速バスが出る
岡谷まで送ってもらいました。

バスが出る時間まで、ファミレスで
お話したりゲームやったり…
一泊二日、ありがとうございました~!
今度は東京案内しますので(^^)


帰りのバスは実況でも書きましたが、
渋滞が酷くて…
乗った瞬間に運転手さんに
「新宿(終点)についても、
終電に間に合わないかもしれないよ」
と言われました(^^;)
新宿まで行ければ、最悪マンガ喫茶で
一晩でもいいかなーなんて思ってましたが、
なんとか終電には間に合いまして
その日のうちに?少しオーバーしたかな?
家にたどりつきました。


今回は友達のクルマのおかげでいろいろまわれましたが、
やっぱり旅行するならクルマみたいな「足」は必要だなーと思いました…
一応免許は持ってるんですがペーパードライバーなので
ちょっとペーパー教習を本気で考えた旅行になりました。
レンタルバイクでもいいけど、今は一人だと怖くて乗れないなー。

東京なら電車もあるし、自転車でもうろつけるんですけどね。
東京脳になっちゃってるので、ちょっと遠くへ行くと(大島も)
常識が全くちがっていて驚いてます。

っていうか東京の方が異常なんだということに
やっと気づきつつあります(笑)異常に便利すぎるもの。


5月はまだまだ色々あったのでした…
この次の週はお台場の有明でポケモンの大会がありました。
水上バス乗ったりしたから、やっぱりレポ書こうかな(笑)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

いいなー

いいなー。
奈良井宿は、行ったことのない場所の一つで、
妻籠宿・馬籠宿とあわせて見たい&泊まりたい場所です。
特に妻籠宿は、朝10時まで車両通行可らしいので、
バイクと一緒に写真を撮りたいと思ってます…

  • ぐりふぉん
  • 2010.05.24 21:55
  • 編集

いいとこでした

思ったより長くて疲れましたが(笑)1日あればゆっくり楽しめそう。
妻籠宿か馬籠宿って、奈良井の近くじゃなかったですか?
ぜひ行ってみてください(^-^)v

奈良井は一台車が入ってましたが…地元の人のっぽかったから、よその車両はダメなのかも。
カブかなんかに乗ったおいちゃんもいたけど、あれも地元かな(笑)

  • はるか
  • 2010.05.25 10:40
  • 編集
Next:
らくがきとホットケーキと私
Prev:
御柱祭 3 建て御柱(の前後)
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.