忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御柱祭 3 建て御柱(の前後)

静岡おでんでぶっつり途切れてすみません(汗)
無事帰ってきてました。疲れちゃってねぇ…

先日の大井川鉄道の興奮もまだまださめやらぬ今日この頃ですが
長野レポがまだ終わってないんですよ!

ちなみに1と2はこちら
御柱祭 1 牧場とタコ
御柱祭 2 里曳きの残り香


今回はいよいよ上社の「建て御柱」の日です!
ed830567.jpg1ac25a1d.jpg







友達ににご飯よそってもらっちゃったー
なんかお父さんの気分?

52159a49.jpg


近くまで車で行き、お社まで歩きます。
屋台がたくさん出てますよー
おまつりおまつり!


e49047dc.jpg

ここクレープ屋さんなんですが
これぜーんぶメニューなんです!
どんだけレパートリーあるんだー



8b8271f3.jpgb9d0633f.jpg







ここはアメ屋さん!こんなにたくさんありますー。ポケモンもあるよ(^^)
しかもとってもかわいい!似てる!
ee2076d2.jpg


アチャモ(オレンジのやつ)が
かわいすぎる。似てるし!



17d4df89.jpg


ルカリオだけクリアバージョン(笑)




08419d28.jpg


と、お社に近づいてきました。
すごい人!



733f1b3a.jpg


これ、奥の黄色いのもぜ~んぶ人なんですよ!
手前のは観光客です。



d57d9f75.jpg

中の側から見たら
こんなかんじです。
黄色い人は、これから
柱を建てる人たちです。


2bc7288c.jpg

この真ん中に
寝かせてあるのが
本物の「御柱」です!
大きいよー


f84e0d98.jpg


もうなんか
人が多すぎて
笑っちゃいます。
黄色い人たちは
ずーっと掛け声を上げてました。
野球の応援みたい。


b27ed258.jpg
ギャラリー用の
こういうやぐらもあります。
有料or関係者専用?
これはいい鑑賞ポジション。
柱目の前ですもの。




御柱を今から建てるわけですが、
一本建てるのに数時間かかるらしいです。
この暑い中、そんなに待ってられないので
(ちなみにギャラリーの観光客さんは
場所取りでずーっと立って待ってます。だから混んでる)

私達はこの「上社本宮」の少し先にある
「上社前宮」に行くことにしました。

「前宮」はもう4本全部、別の日に建ちおえています。

84888d2a.jpgab7f4811.jpg









だるまみこし?
だるまの着ぐるみ(というか赤い布かぶった人)が
暑そうで心配です。この日の気温は異常に高かった。
401d9cae.jpg
この道は「御柱」「里曳き」で通った道なので
柱を引きずった跡が残っています。
祭り中はクルマは通れなくなっているので
まだ消えずに残っているんですねー。

ちなみにごく普通の生活道路です。


28706c01.jpg
「里曳き」の時に
このやぐらの上から観客が見下ろします。
道のサイドにはこういうやぐらが
ずーっとつらなってます。
使えるのはやはり有料or関係者のみ。
今日は里曳きが終わったあとなので人がいません。


06d6e999.jpg
なんか籠がありました。
「乗りませんか?」と言われたけど
ネタになるにしても勇気が。

乗ってる人も何人か見ましたが
結構な目立ちっぷりで(^^;)


もうとにかく地域あげてのテンションの高さにビックリ。
御柱のそばの氏子も、みこしも、籠も、警官も(笑)
なんかいい大人が文化祭しているみたいで(褒めてます)
私も楽しくなってきちゃいました。
写真取りまくってたなー(笑)

9bea4c29.jpg


ちょっと離れたら
この人口密度の差(笑)
奥~の方が、さっきの
お社の方ですよ。




934d4a9d.jpg

前宮に向かう途中に見つけた
なんかものすごい階段。
もう壁ですよこれは。

登る?わけないでしょ(笑)
これは関係ないですから!



4f17c76d.jpg


5月ですねぇー




049418f9.jpg



前宮につきました!
これが建った状態の御柱です!
かなり高い。




c8a724fa.jpg



トーテムポールのようだもの。
ジャックと豆の木か?





50da8dfd.jpg

本宮に比べて前宮はかなり狭いので
場所によっては4本全部見えるポイント
あるかもしれません。
これは2本見えてます。
クレーンのちょい右手前に
もう一本あるのがわかりますかねー。



この4本の柱で、見えない天井を支えているんだって!
私はてっきり、本当にお社の柱を交換するんだと思ってた(^^;)
それは祭りじゃなくて工事だろう。

d40e944b.jpg

帰りに通った前宮入り口。
わき道的なトコから入っちゃったので
手水とかしてなくて、
鳥居をくぐらなくてゴメンナサイ神様。


3bf7c2b9.jpg

駐車場に戻るついでに
また本宮の近くを通ってみる。
またみこしが…
カメラ目線?


05db3fab.jpg

足湯があったので
お邪魔しましたよ!
屋外にふつーにあるのが
すごいなぁ。通りすがりで入れる(笑)
もちろんタダね。


ここで柱が立つのを炎天下の中ずーっと待っててもいいですが
時間がもったいないので、ここはこれでよしとして
次のスポットに行く事にします。

御柱祭に行ったけど
柱を曳くところも、柱を建てる瞬間も見てません!
一番の目玉をことごとくスルー(笑)
いいんです。いや、本当に人ごみ異常だったし。


次で終わりです、古家がたくさん「奈良井宿」にいってきました!
風情のある良い町並みですよ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

飴がΣ( ̄□ ̄;)!

飴がかわいすぎる(爆)

よく出来てますねぇ(*^^*)

見てて思ったんですが、はるかさんはこの旅行は何日かけて行ったんでしょうか(^^;?
平日??

すごいでしょ>ちかぴさん

食べると硬いらしい…(友人談)鑑賞用?
会社で皆に見せたらやっぱりアチャモが人気(*^^*)

この長野旅行はGWの5/3(月)~5/4(火)でした。伝えたいことが多すぎて
1日分を2つの記事にわけてます(^^;)
ちなみに大井川鉄道は月曜に休みとって、5/16(日)~5/17(月)の一泊二日でした。

  • はるか
  • 2010.05.21 11:27
  • 編集

無題

お祭りだけあって、今回は彩りが綺麗でしたね。
次の奈良井宿も風情があって良さそう。
次は渋めの配色になりのかな?
楽しみです。

え?え?

これ、飴なんですか?
モンコレに棒を刺しただけ
じゃないんですか?(笑

ミズゴロウかわいいー^^

で、買って食べたんですか?
食べたら、エラいことになりそうだ(笑

  • たかずん
  • 2010.05.22 00:51
  • 編集

賑やかでしたー>ま~さん

人が多すぎて大変でした~。それも面白かったですが(笑)
行列がどんどん前に前にと移動させられるので、
御柱もゆっくり撮れませんでした。

奈良井宿は映画のセットみたいでしたよ!!
実際住んでるっていうのがいいですねぇ。

  • はるか
  • 2010.05.22 10:59
  • 編集

あぁなるほど>たかずんさん

精巧にできてると思ってましたが、モンコレで型とって
つくってるっぽいですね。じゃあ公式にはアウトなんでは(笑)
色塗りはやってるんだろうから、そこは評価できますが。
個人じゃなくてどこかで大量生産してるみたいですよ。

ちなみに買ってません!(笑)

  • はるか
  • 2010.05.22 11:02
  • 編集
Next:
御柱祭 おわり 古い家がいっぱい
Prev:
静岡おでん
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.