忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほや と からすみ

「ほや」と「からすみ」ってのを食べたことがありません。
珍味らしいというのは知ってますが
ちらっとTVで見たくらいで…
海産物らしいので、いつかツーリング先で
ゲットできないものかと。

でもやっぱりというか、酒の肴っぽいですね?
以前ツーリングでのご当地土産は
ご当地塩辛を買う、と決めましたが
年明けに買ってきた塩辛二つのうち
いまだに一つが食べ終わりません(汗)
いくら好きでもそんなに量食べられない…
夏場とかツーリングに沢山行ったら
冷蔵庫が塩辛だらけになっちゃいますし。
普通にご当地キティとかに変更しようかな。

少し前に痛車を見ました。
赤いビックスクーターに「らき☆すた」のイラストがデデン!と…
私も「らき☆すた」好きですけどね(^^;)
公道走ってるのはじめて見ましたヨ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

無題

おっと。見逃す所でした…

「ほや」の本場は、東北の太平洋側(宮城・岩手・青森)で、
旬は初夏(5~7月)だそうです。
仙台の居酒屋で、実家でほやの養殖をしている店員さんに教えてもらいました。

そのお店で食べたホヤは、東京で食べるより臭みが少なく、美味しかったです。
でも、ホヤ料理のベストは、出張先の青森で食べた「みずとホヤの水物」です。
http://ameblo.jp/griffon555/entry-10116931609.html

お手軽に食べるなら、東北・秋田・山形・上越新幹線の車内販売で
売られている「ほやの薫製」がお勧めです。
http://ameblo.jp/griffon555/entry-10115834450.html

だからと言って、誰もが美味しいというような食べ物じゃないですけどね。

で、「からすみ」ですが、おいらの地元(長崎)の特産品です。
が...、まともな形で食べたことがありません。
だって、長崎産のからすみ、100gで1万円くらいするんです・・・
台湾産でも3000~4000円くらいします。

ただ、職場の先輩に連れて行ってもらった、銀座のおされなレストランで食べた、
からすみのパスタは美味しかった・・・
もう、お店が無くなっちゃったそうで、食べられないのが悲しい・・・(T^T) グスン

話は変わって、ご当地キティ。
今、おいらが集めてますよ。
元々は、通行手形を集めていたのですが、最近、売って無いのね。>通行手形。

なので、去年の後半からキティに鞍替えしましたww

さすがぐりふぉんさん

やっぱりグルメな旅人ですね(^^)
ホヤは東北ですか~、電車で行ってみたいかも。
臭みがあるんですか?私は塩辛とか内臓ものとか
イケるクチなので大丈夫かと思いますが…ちょっとドキドキ。
今ならネットでお取り寄せとかもできそうですよね。

からすみってそんなに高いんですか!(@@)
なんと…そりゃあ食べたことないはずですわ。
その銀座のお店は残念ですが、
都内でも探せばどこかで食べられそうですね。
…値段はどうだかわかりませんが…(汗)

実はキティはあまり好きじゃないので(^^;)
ご当地も買うのは気がひけるのですが
加トちゃん買うよりはいいかな…と。
かさばらないで、でもどこでも売ってるもの
何かありますかねぇ…無難にキーホルダーとかかな?

Next:
代官山と自由が丘
Prev:
3月末で消滅する有給が10日くらいあります
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.