忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうVTR

仕事でウデがのってきたのに来週までヒマそう。
というわけでたまにはまじめにらくがきをしてみました。

dc1beecd.jpg








ちゃんと清書して色までつけたのはいつ以来か…
ちなみにテーマは「来年は寅年だよ!」です。



バイクについて考えてることを。

とりあえず、今のVTRは手放そうかと思っています。

色々楽しいこともあったけど、とりあえず
今の環境(駐車所など)では所持が難しいこと、
私の体力では扱いきれないこと(主に取り回し)、
ケガしたトラウマがどうしてもぬぐえるとは思えないこと。

体力に関しては以前は取り回せてたんだから
体力つければなんとかなるかもしれませんが
トラウマの方が重いですね。
VTRのせいではないんだけど…
うちの駐車場(と、私のウデ)のせいなんだけど…


で、もっと軽くて小さい、取り回ししやすくて
もうホントに自転車並みにラクなバイクに乗り換えようかと。


初めてのバイク購入の前は「絶対ネイキッド!」とこだわってましたが
今はそこまでこだわらなくてもいいかなと思ってます。
それよりも乗りやすいこと、「安心して乗れる」こと。


まだ漠然と思ってるだけで
どのジャンル、車種がいいとかはないんです。


速さは求めません。
大きさは自転車くらいか少し大きいくらい…
高速には乗りたい。
軽いやつ。


オフ、モタードは軽いらしいですよね。
私の少ない知識では今のところFTRくらいしか出てこないです。
今度また検索して色々見てみますー。
免許とった直後、バイク探ししてた頃を思い出すな~


「これなんかどう?」っていうのがあったら
アドバイス下さい(^^)



 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

まぁ!

オフやモタード、デュアルパーパス系だと・・・

Honda : XR230、CRF系、
Kawasaki : D-TRACKER X、KX系、KLX系、KSR
Suzuki : DR-Z400系、RM-Z250系、
Yamaha : WR250系、TRICKER、XT250X、YZ系

新車だとこの当りっすねぇ。
確かに、この系統は軽くて取り回しは楽だと思います。
気をつけないといけないのは、車体が細くてニーグリップがし辛い事、サスペンションの稼動域が大きめに取られているので、凹凸の突き上げが楽な反面、シート高が高めになります。
(足付きが少し心配になるかも。)

また、ネイキッドやSS系とは違って、どちらかと言うとトルクのあるエンジンを使っています。
最高速度という意味ではスピードはそこそこだと思いますが、トルクがある分だけ加速力が強くなるので、アクセル操作は今よりも少しだけ気をつける必要があります。

本格的に乗り換えるなら、試乗等で確認してからの方が良いですよ~。
取り回しの問題は工夫次第で改善出来るので、スクールで教えてもらった方法は教えられるかと。
まぁ、ゆっくり考えて見ましょう。(笑)

本当に自転車感覚ならKawasakiのKSRなんかが小さくて良いと思いますけどね。


ピカチュウのトラ柄はアリですね!可愛い~♪

か わ い い ~ !

虎柄ピカチュウ&ポッチャマ
かわいいですねー^^
たまらんですねー^^


バイクのことはよくわかりませんが
(すいません><)健康に気をつけて、
お仕事もがんばってください~

では~

あ、この画像いただいても
いいですか?
あけおめメールに是非^^

  • たかずん
  • 2009.11.20 19:22
  • 編集

無題

はじめましてです。
色々なブログを徘徊してやってきました。
個人的にVTRはいいな~と思っていただけに残念ですが初見では計り知れない苦労がおありのようですね(過去記事も拝見しましたが)

でもバイクが好きって気持ち、素敵ですよ(^^)

さて、ご希望の車種ですがレア車を含めると多数あると思います。
日本の法律で高速道路を走れるのは126cc以上ですので、ピンクナンバー原付2種では不可ですね。
新車&中古車含めると国内正規車種だと250ccクラスで小型軽量。
FTRも悪くないと思います。
ヤマハTW・カワサキ250TRも有りでは?
オフ車ではカワサキのスーパーシェルパが小型で足付きもいいと思いますよ。

レア車ですが、タイカワサキや台湾EUヤマハ扱いで130ccクラス~の車両も存在します。
CBR150なんてのもあったかな?
軽2輪登録なのでもちろん高速もOK。
ただし、複数でのツーリングならば置いて行かれる事、長距離移動から来る疲れetc.考えてから購入をお勧めします。

過去記事から思うに、東京・神奈川周辺でしょうか?
バイク屋さんも多数あるでしょうから周りの詳しい方と一緒にバイク屋巡りの散歩でもいかが?

乗りたいと思えるバイク、はるかさんにとってベストな一台が見つかるといいですね(^_-)-☆

無題

VTR手放してしまうのですか…
残念ですが、トラウマになってしまったのであれば、しかたないですね~。

今、モーターサイクリスト12月号で、国産バイクのカタログが乗っているので、
買って、参考にしてみてはいかがですか?

ただ、どんなに軽いバイクであっても駐車場の問題が改善されないと、
また、倒してしまうかもしれないので、そちらの方も考えた方がいいかもしれませんね。

無題

ご無沙汰してます。
VTR、手放してしまうんですかぁ。
FTRなどの軽いバイクは取り回しは楽ですが高速はつらいかも、ですねー。
100キロがやっと、という感じです。
250のモタード系だとそれなりに馬力もあって取り回しやすいかもです。

無題

さすが本職・・・!ゆがみねえ!(上手い事言ったつもり)
カレンダーもお疲れ様でしたー。
カレンダーはディズニー以来ですけど、まだあればゲットしに行きます。

扱いやすいバイクって重要ですもんね。
はるかさんの決断を尊重しますですよ^^

無題

2度目のコメントでしょうか。ご無沙汰しております。
オフ車やモタード系は軽いことは軽いんですが、デカイんで、取り回しを考えると、意外とハードル高いかもしれませんね。あとフロントの稼動する部分が長い上によく動きやすい設定ですんで、初めて乗ると、前ブレーキを掛ける度に前が大きく沈んで怖く感じるかもしれません。慣れれば、それを利用して遊べますが。
FTRはタイアの太さを許容できるかどうかですね。路面の状況によって太いタイアって面倒くさくなる瞬間が多々ありますんで。
意外とおすすめなのが、一見ジャンルが不明で何に使えば良いか迷う、ヤマハのトリッカーですね。
ほとんど自転車感覚な車体で、あの位のエンジンパワーって組み合わせは意外と非力さを感じさせずに、結構ちゃんと走ります。
キャブの頃の車両しか乗ったこと無いので、今の燃料噴射は分かりませんが、基本的にはそんなに変わらないと思います。
あれに乗ると、ちょっとそこらの階段でも上り下りしてみるか?となれる位に何でも出来そうな気がするので、ベテランが乗ると結構気に入ります。ビギナーでも乗りやすいですし、奥の深い良く出来たバイクです。
ただトリッカーの場合、高速ではちょっとした苦行が待ち構えてますが(笑)。
ただ今のご時世、増えてきたリッタークラスのバイク何台かと一緒にツーリングに行って、今の250で高速に乗って不満が出ないのはヤマハのWR位ですから、高速に乗らないか乗っても単独で淡々と走るという割り切りが出来るなら、悪くないです。
そういう割り切りが出来れば、他には川崎の250TRってのもおすすめで、淡々と下道を走ってると楽しいエンジンです。が、これの車重はあんまり軽くは無いです。
どちらも、試乗車を探せばどこかの店で置いているはずなので、一度乗ってみてみると、買う買わんは別として、次のバイクの方向性が見えてくると思いますよ。

無題

トリッカー!
私もトリッカーが良いと思ってました(^^;

はるかさんはそんなに飛ばすタイプじゃないから高速ものんびり走れば大丈夫でしょう!←ほんとか

トリッカーは実は私も欲しいバイクです(笑)

小さくて細くてかわいい色とかなんですよ~(^^ゞ
排気量もそれなりだからイイなぁって思ってマス。。
オレンジ色のヤツなんて超かわいいから暇な時にでも見てみて~~~!

FTR僕も好きです

さすがプロ、上手ですね。こんなのチョコチョコと描けてしまうなんて・・・凄いです。
「細くって」となるとオフやモタード系なんでしょうね。去年初めてバイク屋さんに行った時、「通勤でスクーターに毎日乗ってる。自動二輪免許を取ったばかり。教習所のCB400は良かったけど、最初なのでこかしたとき楽に起こせるもう少し軽いのを」で勧めてもらったのがモタードでした。
オフ車よりは背が低かったですが、モタードより安心してしっかり足が着くVTRに惹かれました。モタードのバネのふんわり感も初心者だったので不安でした。
2番目にいいなと思ったのがFTRでした。VTRより一回り細い感じで20kgも軽く、もっと安心して乗れました。
本当のところはどうなのか分かりませんが、単気筒FTRより2気筒VTRの方が振動が少なくて長時間運転になると疲れないんじゃないかなとVTRにしました。
最初にVTRに惹かれて買われたんだから、僕と同じようにそういう系統のスタイルが好きなんじゃないのかなあ?僕もFTRがいいと思います。
VTR同様、大きなバイクについて行くのは難しいと思いますが、事故しちゃ意味ないので、安心できるスピードで走ったらいいだけのことだと思います。その分、街中や細い山道で身の丈にあった楽ちん運転が出来るから、長所に目を向けたらいいんじゃないかなあ。
2ヶ月ほど次の通勤スクーター購入であれこれ悩みましたが、この時期って楽しいですよね。ゆっくり「あ~でもないこ~でもない」と楽しんでください。
夏の終わり、ご夫婦でバイクに乗ってる方と知り合いました。ご主人の大型バイクと、免許を取られたばかりの奥さんのエイプ100、2台連なってものすごくうらやましく思いました。旦那さんのゆっくりが奥さんをエスコートしてる感じで。
仕事場で毎日のように見かけるFTR乗りさんがいます。駅前の道をコトコトやってきてお隣のビルの駐輪場に入っていかれます。街中で絵になるバイクだと思います。
長文すいませんでした。

  • のりまき
  • 2009.11.26 13:44
  • 編集

無題

ご無沙汰してます。

うちの奥様は

トリッカーがお勧めだと言っております。

(うちの小さな奥様が今まで乗ったバイクで1.2を争う乗りやすいバイクだそうです)

自転車のような感覚で乗れますし

軽いです。

足つきもばっちり

高速でも120kmは出ます。

この車格で250ccですから乗りやすいですよ。

WRやDRのようなトレールでもハイパワーなものとは違い

セローベースなのでVTRと大差なくマイルドな
エンジンですよ。

・・・ただ・・・・

キャブ仕様のトリッカーはエンジン始動性に少し難ありです。

出来ればインジェクションをお勧めします。

足つきの良い軽いと思われるバイクは

セロー XT250X トリッカーの3兄弟

XR230

オフ車は倒しても壊れにくいし

軽いし良いですよ。

無題

わたしもパッと閃いたのがトリッカーでした!
形もかわいい(^v^)と、わたしの好みでですが‥。

そうそう忍者ブログですが、「環境設定」の「モブログ設定」というところで、
携帯からの更新ができるように設定できるようです♪
でももっと携帯から扱いやすいところもあるとおもうので、いろいろ探りたいですね♪

コメントありがとうございます!その1

>ゆきさん

沢山上げてくださってありがとうございます(^^)
さくっと調べてみましたが、「オフ車でっす!」って
面構えの子たちばかりですね(笑)
やっぱりかなりネイキッドのVTRとは違いますね。
せっかく買ったシートバッグが使えそうもないのが悲しい…(笑)
DトラXはかなり見た目も好みなんですが、シートが高いかなぁ。
実際来て見て触って!みたらまた感じ方も違うでしょうね。
VTRは他のバイクより結構パワーないらしいので
いきなり高パワーな子に乗り換えたら気をつけないと危ないかも。

わーい、ゆき先生の取り回し講座が始まるよ!(笑)
ツーリングご一緒したときなどに是非お願いしたいです~。

KSRは会社近くのバイク屋にあるので行き帰りでいつも見てます♪
かわいいですけど、あんなちっちゃいの乗れるのかな~って…
まわりに並んでるバイクが大きいからそう見えるのかな?

トラピカ、あまり深く考えず描いたんですけど好評で嬉しいです♪


>たかずんさん

気に入って頂けて嬉しいです♪
画像の持ち帰りはかまいませんが、
個人で楽しむのに留めてほしいので
メールに添付して不特定多数の方に送るなどは
ちょっとご遠慮下さい(><)年賀状に使うとかもですね。
あまり出回ると面倒なんです(汗)すみません~!

そろそろ作監はじまりそうです~、がんばります…
入院してなかったらもうやってたのに(笑)


>kazuさん

はじめましておいでませです(^^)
VTR、いいバイクですよ!私がへちょいので
こんなことになってますが(--;)環境とか色々な問題ですね~

レア車は手に入りにくかったり値段も高そうなのでパスですねぇ。
ヤマハTWは近所に停まっててよく見てました。いいですね~
スーパーシェルパはVTR購入前に兄に大プッシュされてました。
見た目があんまり…と思ってましたが、今になってスペックを
見てみると悪くないかも。やっぱバイク乗ってみると見方変わりますね。

大きな環状線沿いなんかにバイク屋いっぱいあるので
いろいろ見てきたいと思います。
皆さんのアドバイス大体の希望がつかめてきました(^^)
ありがとうございます~


>ぐりふぉんさん

残念といわれると後ろ髪ひかれちゃうんですが(--;)
新たな出会いを求めて!とポジティブに考えます!

モーターサイクリストですか…立ち読みしてきます(こら)

駐車場を借りるにしても、いい環境のところでないと
また同じ羽目になりそうなのでしっかり探さないとですねぇ。


>ろくすけさん

ご無沙汰です~。Uさんとこでお名前は拝見してました(笑)
FTRはかなり候補に入ってるので、ろくすけさんに
色々聞いてみたいなと思ってました。
元々そんなにスピードは出さないので100キロでも充分です。
馬力なくても気にならないですが、マスツーの時は迷惑かけちゃうのかな~?

コメントありがとうございます!その2

>Uさん

縮小されてるからわからないだけで意外とゆがんでるかもですよ(笑)
ゆがんでるのは私の性格か!違うか!
カレンダー、そんな買わなくても結構ですよ!
店で見れるようになってたらめくって下さい。公式サイトにも載ってるらしい?

私より小柄なUさんが余裕で乗りこなしているというのに情けない話です。
色々な要因が重なった結果なので仕方ないですが…
とりあえずVTRには感謝してお別れかなぁ~。


>ユウさん

ご無沙汰しております~。
皆さんのコメントを見てからバイク屋を眺めると、確かに
オフ系のバイクはシートが高いし大きめに見えますね(軽いんでしょうが)。
FTRの気になる路面の状況ってどんなのでしょうか。すり抜け時?
だとしたら私はすり抜けはしないんで無問題かな~と…
トリッカー、調べてみましたが結構細めなかんじですね。
着の身着のまま走り出せそうですが、積載能力ゼロっぽいので
おみやげ買ったり着替え積んだりのロンツーは無理っぽいかな(^^;)
高速はVTRでぬふわキロ出しただけで涙目だったので
そんなにスピード出さないと思います。リッターに追いつくつもりもないですよ(笑)
のんびり自分に合う子を探してみたいと思います~。


>ちかぴさん

トリッカー人気ですねぇ~。写真で見る限りだとなんか
細~くて頼りないような(^^;)まぁ、実際お店で見なきゃわかんないですしね。
イメージ的にZOOMER(でしたっけ)と似た感覚…
パイプが多くて骨組みっぽいからかな?
あ、勝手に小さいイメージしてるけどそんなに小さくないのかな。
私なら黒と赤かな~(-v-)v


>のりまきさん

こんなの毎日描いてるわけですから…ちゃっちゃと描かないと
おまんま食い上げなんですよ~(笑)色付けは時間かかりましたが。
アニメーターは仕事上は色はつけないんですよ。

細さはあんまり気にしなくていいかもと思いました。軽ければ。
そうなんですよね~教習所ではCB400扱えてたんだから
VTRくらい余裕なハズなのに。(笑)
FTRはバイク初心者にもいいと聞いてたので私も気になってました。
正直、VTRは消去法で選んだようなものなのですが
ネイキッドが好きというのは変わらないので、のりまきさんと似てるのかな?
身の丈にあった走り、ほんとにその通りだと思います。
以前速い方々と走ったとき追いつこうとして無理したことあって
諦めてマイペースで行ったらほっとしたことがあります。無理はダメですね。
ご夫婦ステキですね!上級者ライダーさんはフォローもうまくて感動します。
私もFTRでトコトコ走ろうかな~?街乗りは苦手なんですけど(笑)


>かきくすずさん

ご無沙汰してます~!入院してばっかですみません(^^;)
トリッカー、皆様のコメントでもかなり出てきてますね。
あまり間近で見たことないので、できたら試乗してみたいです。
マイルドなエンジンってのもいいですね。VTRしか知らないので
あまりパワー強いと乗りこなせないかも。
セローもシャープな印象でかっこいいですね。
オフ車はカウル?部分が柔らかくできてるので割れにくいと
バイク屋さんで昔聞きました。軽そうですが、シートが気になるトコですねー。
見た目ならDトラッカーXが好きなんですけど(^^)かっちょいー!


>オオイさん

オオイさんもトリッカー!ちかぴさんもおっしゃってましたが
フォルムが女の子に人気なのかな?(自分は女の子じゃないんか)

忍者ブログにそんな方法が!!知りませんでした…
携帯から更新できないとやっぱつらいですねぇ~
たぶん他の探すと思います。…調べる時間がない~(TT)とほほ

無題

DトラXエエですね!うちのは155cmで2~3cm下げた物にまたがりましたが、ふつーです。
エンジン・・・はやいですね~

なるほど>かきくすずさん

じゃあ163cmの私なら大丈夫そうですね。
いい情報ありがとうございます!
見た目大好きなんですが、乗ったらどうかな…?

Next:
希望車種…しぼれてきたかな?
Prev:
人のあたたかさっていいですね
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.