忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日晴れるだってぇ

仕事どころじゃないわー!(笑)

最近頑張ってるおかげで仕事はなんとかなりそうなので
秋分の日は休日出勤はヤメ。
晴れるなんていうならなおさら!


早めに帰って来たので早く寝て
前回道を間違えてたどり着けなかった宮ヶ瀬湖に
早朝乗り込みたいと思います。
いらっしゃるかわかりませんがWESTERさん、
もし見つけたら暖かく見守って下さい…
声はかけなくていいです…まだ怖いので(何が 笑)

早々に帰ってチェーン清掃とサビ取りをしたいです。
大したことじゃないけど、私にとっては
初めての「整備」!特にチェーン。
先日見てみたらそんなに汚れてる感じはしませんでしたが
少なくとも二ヶ月くらいは手をつけてないので
(点検の時はチェーン清掃とかしませんよね)
やっときたいです。こまめにキレイに!

あとサビ取りといえば
うちにKURE5-56があると思っていたのですが



なんか違うメーカーでした。
しかも「サビ防止剤」であって
「サビ取り剤」にはならないようです(泣)なんと…
おぼろげに赤い筒ということしか覚えてなくて
「あれはKURE5-56だ」と思い込んでました。
おのれあの時の自転車屋。
(その時はサビ防止の用途で買ったので全く間違ってないです)

明日KURE5-56も買ってこないとー。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

チェーンオイル

こんばんは。
チェーンは高速で回転するので、飛散防止のタイプがいいですね。
シューって吹いたときは、割合いさらりとしてますけど、すぐにへばりつくようなやつです。
バイク専用のがいいかと。
先日のチェーン洗浄用のと同じメーカーのやつを買ってみてはどうでしょうか?
あ、明日は行きますか。
自分も同じ方面には行こうと思っています。
体調が大崩れしなければ。。。ですけど(^_^;)
まあ、大丈夫かと思います。
いまは、仰せのとおり、もし見掛けたとしても遠くから見守っておきます(^^)

ども

Uさんとこから来ました。
時々読ませていただいています。

サビ取りですが、そのホルツのでも556でも
その手のオイルをしゅっと吹いて
割り箸で(太い方がいい)ゴシゴシ擦れば
細かい部分も取れたりします。

あまりヨロシクないんでしょうけど
黒い部分、フレームやハンドル周りにも
ウエスに吹き付けて塗ったりしてます。
「浸透性の強いオイルは塗装を痛める」
って言う人が多いですけど・・・
面倒な時は、タイヤやシート以外全体に吹き付けた後、洗い流します。
ヒドい手抜きですね(笑)

556じゃなかったですか!(笑)

こんにちは!
566じゃなかったのですね…(笑)
何はともあれ!!
色々な、商品のレポも楽しみにしてます♪
宮ヶ瀬湖…行けましたか?
私は…また奥多摩行ってました(笑)

コメントありがとうございます~

>WESTERさん
チェーンオイルは別のメーカーのですが一緒に買ったんですよ~。
これがなくなったらクリーナーと同じメーカーのも試してみます。
ちゃんとバイク専用です。自分にできるかドキドキです。
写真の場所でWESTERさんのバイクっぽいかな~と思うバイクがあったんですが
ライダーさん達が数人で話していたのでやっぱ違う人達かな、と思ってました。
結構ライダーさん多かったですし場所的にも広いので、
偶然会うにはかなりの確率な気がします(^^;)
大体空気はつかんだので、近々案内お願いするかもしれません~。気持ちよかったです。

>さめさん
こんにちは!読んで下さってありがとうございます。
割り箸で…サビ「防止」剤ですが大丈夫ですかね?
傷ついたりとかしませんかね…木だから大丈夫かな?
ちょっと試してみます。とれなかったら5-56買ってきます(笑)
サビ取りというより、軽い洗剤みたいな扱いになってますね(笑)
でもほったらかしよりは手入れしている方が良いと思います~。私はほぼほったらかしなので
これからちゃんとやらないとです(汗)

>かぶなつさん
違ったんですよ~(汗)似てるものだから…
上でさめさんも教えて下さったので、ちょっと挑戦してみようかと思います。
山、無事行けました!楽しかったです~
奥多摩も行けそうな気になってきました。いつか行きます!

Next:
山いってきました~(^-^)/
Prev:
冬ジャケ買いました
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.