忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初・チェーン清掃

先週相模湖から帰った後、チェーン清掃にチャレンジしました。
エンジンが冷めるまで、仕事でたまっていた家事をやっつけて
34c6faf0.jpgf3c51308.jpg












チェーンクリーナーとチェーンオイルを持っていざ!

「センタースタンドを立てて、後輪を少しずつ回しながら汚れを落としてください」←説明

VTRにはセンタースタンドなんてないので
キレイにしてはサイドスタンド上げて少し動かし、
またスタンド立ててキレイにしては動かしの繰り返し。

疲れる…(汗)

しかもうちの駐車場は下が砂利なので、
タイヤが石を踏むとストッパーになって動かなくなるのです。
「ふがーーー!」っと気合で石を乗り越えてます(笑)
腕はハンドル握ってるから、しゃがんで石をどかすなんて器用なことはできないのです。
もう砂利での取り回しだって慣れたものです(ふっ)
これに比べたらアスファルト平地での取りまわしなんてもう軽すぎて笑ってしまいます。

…先日の相模湖で、他のライダーさんがいる前で
「ふふん私オンナですけどちゃんとバイク取り回しできるんですよ」なんて
余裕かまして取り回してたらアスファルト平地であやうくコケそうになりましたが。
油断大敵。ごめんなさいVTR。でも耐えた。


チェーン清掃のつづきです。
これ、どこまでキレイにするものなのかわからないです。
文字通り「ぴっかぴか」になるまでやるものなんでしょうか。
大体落ちればいいのかなー?と、コマ一つ一つの隅とかは
もう諦めました…疲れたし…(汗)
あとチェーンが一周すると結局バイク内部(見えない奥の方)の汚れがまた
こびりついて出てきてるような気がして。キリがない?と。

ぴっかぴかにしようとするとクリーナー一本使い切ってしまいそうだったので
とりあえずこんなもんかな、という所で終了。
流れ落ちてる汚れをウエスでふき取ります。
ウエスなんてかっこいいもんではなく、いらない靴下ですが…(笑)

最後にチェーンオイルをつけて完了ですね。

「オイルは適量つけるのが望ましいです
つけすぎたオイルは抑えるようにして取り除いて下さい」


適量がわかりません。


これまた「こんなもんかな…」というアバウトさで加油。
多すぎず少なすぎずでやったつもりですが。
チェーンって大事なところじゃないの?
こんな適当で、次乗るときに何か不具合が起きないかかなり心配です。
次乗る時はちょっと様子見ながら走ってみます。


素人作業でしたが、軍手して自分のバイクをいじってると
なんだか「私ってやるじゃん」という気になってきます(たいしたことしてないのに)。
駐車場の前を人が通り過ぎると「私整備してるんですよ、ほらほら」とか思ったりして。

もっと色々自分でできたら楽しいだろうなぁー。
走るのも楽しいですけど、ヘルメットきれいにしたり
バイクいいじったりするとまた愛着がわきますね。

大事にするからこれからもよろしくね。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

お疲れ様でーす、、、

センタースタンドのないバイク保有者は本当にこのチェーン清掃が大変ですよね。
オヤジはクリーナーやオイルを吹き付ける時、車体に吹きかからないさ様に段ボールを車体とチェーンの間に差し込んでおり、それもまた苦労の一つです。
だからー、スタンドがオヤジの次なる欲しい物リストに入っております。

  • 川向こうオヤジ
  • URL
  • 2008.09.28 09:31
  • 編集

お疲れ様★

はじめまして。
しばらく前から読み逃げしてました。(ごめんなさい・・・)
私も、この間初めてチェーン掃除をしました。
汚れがどんどん落ちていくのと、走った時にチェーンがスプロケットにきちんと噛んでいるような感触がたまらなく気持ちよかったです。
命を守ってくれるバイクだからできることは自分でしていきたいですよね。
はるかさんと同様に愛着がもっとおおきくなりましたよ。

こつこつと。。。

メンテナンスは、ちっちゃなことから、コツコツと、やっていけばいいと思いますよ(^^)
チェーン清掃も立派なメンテナンス。
重要ですしね。
オヤジさんが言ってるように、タイヤやホイールにクリーナーやオイルが飛散しないように、自分もダンボールを間に入れてちょこまかやってます。
駐車場は砂利なんですか?
バイクが重くなるのもあるけど、足元が滑って体勢を崩すなんてこともありそうなので、取り回しは気を付けてくださいね。

かっこいい‥!

軍手して、整備してってすごくかっこいいです!
わたしも!わたしもやりたい!いや、やらねば‥
まだ一度も愛車を掃除してないので(カウル拭くくらい‥)ピカピカをとりもどしたいのです。
じつは少し錆びが出てきたことに昨日気づき、なんとかせねば!とホームセンターに足を向けてみます♪
バリオスもセンタースタンドないので、はるかさんとおなじようにジリジリとチェーン掃除に挑みます!
おつかれさまでした!
きっとVTRさんも大喜び!

それにしても、取り回しっていつになったらすいすいできるようになるんでしょうね
私もフラフラ&ひやひやです><

コメントありがとうございます~v

>川向こうオヤジさん
センタースタンドのあるバイクの方が少ないんじゃないかと思ってるんですが。
車体にかからないような工夫まで!凄いですね。私は結構ノズル近づけて吹き付けてたので
あまり飛び散ってはいないと思いますが…近すぎるのもよくないかも。
センタースタンドっていくらくらいするんですかねー。高そうです…あればかなり便利そうですけど。

>MAUさん
はじめましてこんにちは!
いつも見て下さってるそうでありがとうございます~。
チェーン清掃されましたか!汚れが落ちると気持ちいいですよね~v
素人があまり適当にいじるとキケンかなという気もしますが
わからない所はバイク屋さんにガンガン聞きたいと思います。迷惑でない程度に(笑)
自分で手をかけてあげると、より好きになりますからね~(^^)

>WESTERさん
そうですね、やれることからこつこつと。まだ初心者ですし。
チェーンはこまめに綺麗にした方がいいと聞いたので、月に数回しか乗れない私でも
二ヶ月に一回はした方がいいかと思ってます。
WESTERさんもちゃんとダンボールで保護しつつやってるんですね。なるほど…
駐車場が砂利なんですよー、しかも出口はけっこうな坂です(笑)いやがらせかと。
出る時はいつも気を抜かずに出してます。これからもこけないよう気をつけます!

>オオイさん
オオイさんもできますよ!本やネットを見ながらですが、なんとかなります(笑)
私のバイクは中古なので、本当はもっと早くにやっておくべきだったと思います。
錆びは危険です…!私も早く落とさないとと思ってます。次は錆び取りしなきゃ。
取り回しはバランスですかね~。左寄り(自分がわ)に少し重心かけて
絶対に体(タンクが腰)から離さないで、とバイク屋さんに言われました。
とにかく気をつけるしかないですかね。女性はとくに!

Next:
首を痛める?
Prev:
内装3兄弟♪
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.