忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厄除けは川崎大師へ!!

今年同じく厄年(本厄)の友達と、厄除けに川崎大師へ行ってきましたよ。

以前長野の御柱祭でご一緒してくれた「かなるさん」です。
はるばる長野からの電車旅。が、彼女は最近かなりの鉄萌えなので
(鉄子とはまたちょっと違う)東京の電車を楽しみたいと
喜んで来てくれたのでした。萌えパワーはすごい。

g.JPG


参道入り口。
以前自転車(ママチャリ)
で来たときは
逆側から入ったので、
こっちははじめて。





川崎大師はやっぱり有名だからか
人が結構いましたねー。

k.jpg
厄除けしてもらって
お札もらいました。
意外に大きかった(汗)

厄除けってしたの
初めてかも?




私たちは今年32になるんですけど
数えで今年33歳の女性が本厄だってことで厄除けにきたんですよ。
ところが、川崎大師さんでは数え年ではなく満年齢でかぞえるらしくて
私達は川崎大師さんでは今年はまだ「前厄」だということになるそうです。

寺によってそういうの違ってていいの??(笑)

とりあえずやって悪いことはないからと厄除けしてきましたが
意外におかねがかかるんですね(笑)
いやいや、こういうとこはケチっちゃイカン…気分ものですけどね。


gr.JPGgt.JPG









gy.JPG
駅に戻るまでの参道で
揚げまんじゅうを買いました。
久しぶりに食べたーおいしかったv
私はごま入りを買いました。
ごまの風味が♪





we.JPG京急川崎大師駅
もどってきました。

この看板かわいいv
三崎口駅もこの看板だったなー




かなるさんが江ノ島に行ったことがないというので
ついでに江ノ電も乗っちゃう目的で
江ノ島に向かいます。

江ノ電の家と車両の近さや路面電車っぷり、
車両のかわいさや海が見えるのにきゃっきゃしてました。
かなるさんの住む長野には海がないので
東京に来たときは海を堪能して帰ることが多い?かな(笑)

いざ江ノ島上陸。
私はバイクではじめて遠出した場所というのもあって
実は思い出深い場所なんです。
うれしかったなー…イカン泣く(笑)

人が多いのにびっくりしてましたね(笑)
とりあえず一通り散策コースを行きます。
今回はじめて「エスカー」を使いました!!
正直あんなもんに350円も払うとかアホらし…いやいや

でも島の一番奥の方は階段しかないんですよね(笑)
そうそう、このしんどさ…と思い出しながら上り下りしました。

wr.JPG
途中でしらす丼をたべたよー。
なんか日差しが入って
変な写真になってしまた(汗)





ちょうどしらす禁猟の時期で、生しらすはありませんでした。
でも釜揚げも十分ウマイ♪

wt.JPG
焼きはまぐりもー。
これもバイクで来た時に食べて
美味しかったんですよ…
ああなつかしい。




帰りにお土産を買いつつ下山(?)
かなるさんオススメのそのまんまちりめんチップス(?)
すごく美味しかったですー!!
見た目も面白いので今度またおみやげに買う。

かなるさんは日帰りなので夕方の電車で長野に帰ります。
私も新宿まで小田急線でお見送りに行くことにしました。

wu.JPGwy.JPG







おおー!!これが片瀬江ノ島駅ですか!!
はじめてみた。
なんか…派手ですね((笑)
「鉄道少女漫画」で見たときはもっと幻想的な雰囲気でしたが。

電車の中でもポケモンの話したり鉄道の話したり(笑)
最初はポケモン好きでお知り合いになったんですけど
最新お互いに(お互いの影響ではなく)
鉄分が大目になっております。
鉄子というにはおこがましいの。
そもそもかなるさんは鉄道萌えだからちがう(笑)

新宿でお別れして、私はそのまま小田急線で下北沢まで戻って
自宅まで歩いてかえりました。
下北沢→三軒茶屋は思ったよりも歩けたんですが
三軒茶屋から自宅までが地味につらかった…
ふつうに電車使えばよかったです。なぜ歩いた。
一時間くらいかかりました。
さんざん江ノ島で歩いたのに!!!!脚ギシギシですよ。


天気もよかったし、まったり楽しい一日でしたー。
江ノ島とか電車ならすぐなんだから、
またちょくちょく来ようかなっと思いました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

あれ?

川崎大師も数え年だったはずです。
オイラ厄年に参った時に貼ってあった紙を確認した記憶があります。

  • お腹が狸
  • 2011.03.10 22:43
  • 編集

えっ??

なんでだろ…でもちゃんと生年月日書いて出したんですけど。
そしたらお寺の方に言われたんですけど。
私が数え方間違ってるのかな?
でももらったお札にもしっかりと「32歳」とかいてある。

まあ、なんにしても厄除けはしたんだからいいか!!(笑)

  • はるか
  • 2011.03.11 00:22
  • 編集

無題

「エスカー」懐かしい(笑)

ソレ高いんですよねぇ(^^;

元彼とギリギリ友達時代に行った時にソレ見て~
以来私達はエスカレーターの事を「エスカー」と呼ぶようになった事を思い出しました(笑)

懐かしい(笑)

厄除けとかって行った事無いので気付きませんでしたが…確かにお金かかりそうですね(^^;

いやでもちゃんと御利益ありますよ~~!

  • ちかぴ@昼休み中
  • 2011.03.11 14:29
  • 編集

江ノ島よいとこ一度は登れ

エスカーとか、お金いらないんじゃないのかな(^^;)
微妙に登りのみっていうのもなんか(笑)
まあ、観光地としてお金がないと
江ノ島をキレイに保てないですもんね。

川崎大師はちょっとネットで調べたんですけど
昔は3000円からだったそうなんですが
今は5000円からになってました…
でもまあ、初めての経験ですし
やって悪いことはなかろうと(笑)

京急川崎駅を使って京急線に乗れて
それだけでもうきうきしていた鉄好きな私たちでした(笑)
京急の赤い車両かわいいですー(^^)

  • はるか
  • 2011.03.12 22:10
  • 編集
Next:
無事ですー
Prev:
スカイツリーと鶏豚
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.