忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事ですー

色々やってて更新できませんでした。

皆さんは地震大丈夫でしたか?


私は都内で仕事中でした。
最初はカタカタゆれてたので、いつものように
すぐ収まるだろう…と仕事を続けてたら
どんどん大きくなって、一分もしないうちに
「これはやばい!!」という状況に。

私の机の上からゾロアのぬいぐるみが落ちてきたのをきっかけに
机の下に半分入って(頭が出てたから意味なし)
まわりの状況をうかがいながら様子を見ます。
棚やまわりの机からは物がドサドサ落ちてきます。

ニュージーランドのようになるのか…?と、思いました。

収まってから、会社の指示で非常階段で一階に降りて
外の広場に非難しました。
ビルには他の会社も入っているので
かなりの人数です。

いくつかあった余震の中で、ひときわ大きな余震が起きた時
ビル自体がぐわんぐわん揺れてるのを見て
全員ビルからワーッと離れました。
近所のマンションも電信柱も揺れてました。

しばらくして上に戻り、会社からは全員帰宅して下さいとの指示が出ました。

でも、電車が動いてないっていうのはわかってたので
駅に行っても立ち往生するだけ、ということで
何人か会社に残って様子を見ていました。
私は近所なので歩いてすぐ帰れますが、
みんなと一緒にニュースを見たりしていました。

津波の映像もみました。映画みたいでした。現実ですが。

なかなか電車が復旧せず、どうやら今日中の復旧は無理だとわかった頃
駅に向かった子たちがちらほら会社に戻ってきました。
ファミレスなどで復旧を待ってたのですが、
ファミレスももう閉めるので(24時間営業の店です)
追い出されたとのこと。

そんな中、緊急地震速報が流れたので
夜8時前くらいにまたみんなで1階に避難。

帰宅難民全員の最寄り駅を集計して
近い人たちでグループを作って
会社の人たちが手分けして車で送ることになりました。

車の数と帰宅難民の人数がちょびっと合わなかったので
近所の私の家に、後輩ちゃんを一人泊めることになりました。

そんなわけで、昨夜は二人でニュース見ながらうどん食べたりして
余震に怯えながらすごしました。


今朝は二人で出社しました。
会社に行ったら出社率30%くらい、
後で聞いたら「今日は出社しないで自宅待機」という
メールがまわってたみたいです。
あとは、まだ再開してない電車もありましたんで
来たくても来れない子もいましたしね。


締め切りがせまってる仕事があったので
今日絶対に終わらせるつもりで仕事をはじめたんですが
やっぱりニュースはつけっぱなし。何かあったらネットも確認しちゃいます。

そんな中、第一原発爆発のニュースじゃないですか…
もう仕事どころじゃなくてずっとくぎづけでしたよ。

先ほど大丈夫らしいという会見があってホッとしてますが
まだ油断はできないですね。
まだこれからですし。


遠方の友人たちとのメールで安否確認しました。
ほとんどは無事で安心しました。

最初は気楽に構えてましたが、
ニュースで震災被害の詳細がわかってくると
もう不安すぎて、気分が悪くなるほどでした。

あとは、後輩ちゃんがやたらと悲観的だったので
「大丈夫だよ、大丈夫」と励ます役だったんですが
今日部屋に一人になってみると、やっぱり私も不安になりますね。


緊急用の飲料水は今日いくらか確保しましたけど
非常持ち出し袋的なものは用意しておかなきゃと思いました。

まだ余震が続くかもしれないので、
みなさん油断しないように気をつけてくださいねー!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

この記事へのコメント

私も無事です

先週から仕事で札幌へ来ています。
地震で、会社や客先と連絡がとれず直接現地へ向かって何とか無事に仕事をしています。
都内で仕事をしていたら帰宅難民になっていました。

  • だほん
  • 2011.03.13 05:50
  • 編集

筋肉痛です。

オイラは芝浦のビルで仕事してましたが、
エレベーターが停まって、移動に階段を使って
筋肉痛です。(笑)
新幹線が19:00過ぎに動いたので、品川-新横浜を
新幹線で帰ってきました。

  • お腹が狸
  • 2011.03.13 08:15
  • 編集

コメントありがとうございます!

>だほんさん

無事で何よりですー!!
北海道の方にも被害が出ているみたいですね。
帰宅難民はホントすごかったみたいです、
うちの会社の前の大通りもたくさん歩いてて、
戦時中みたいでなんか怖くなりました。


>お腹が狸さん

私も7階から1階を登り降りして疲れました(^^;)
非常階段の壁に地震でヒビ入っててびっくり。
新幹線は復旧早かったんですね。
JR、東急など通勤に使う電車が
軒並みアウトで、5時間歩いて帰った人もいました。

  • はるか
  • 2011.03.13 15:26
  • 編集
Next:
がんばっていきましょう
Prev:
厄除けは川崎大師へ!!
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.