忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての合羽

長くなりましたがツーレポラストですー。

後はR412に入ってR246で帰るだけなんですが
R412が長かった…こんなに長い道だった?というくらい。
「16日、こっちの道で行ってたら集合時間に絶対間に合わないなぁ」と痛感しました。

R412のあたりから怪しげだったんですが、小雨が降ってきました。
走りに支障のないレベルだったんですが、
寒さが酷くなってきまして(震)

これはいよいよ合羽の出番だ!と
R246の途中でコンビニに寄り、合羽をはじめて着る事に。
合羽は暖をとるのにも使えると雑誌で見ましたし、ちょうどいいかと。
ジャケットの上から着るのは初めてでしたが、ちゃんと着れました。

確かに暖かい!でも、上半身は冬物ジャケットでもともとそんなに寒くないので
問題は下。パンツ。履かないよりはマシな程度でしょうか。

しかしいざ走り出したらなんだか左足首が異様に寒い!
何!?と信号待ちで見たら、合羽のパンツのすそがめくれあがってました。
マジックテープで止めるのですが、それがちゃんと止まってなかったようで。

信号待ちでNにして、なんとかバイクにまたがりつつ
左足を上げてテープを止めようと…(汗)

IMG_000123.png













あっミラー描き忘れた

こんな事して道路の真ん中で倒れたらどうするんですかね。
皆さんはちゃんと走り出す前に、全身確認しましょう!
そしてこういう時はちゃんとどこかに停めてから直しましょう(汗)
マジックテープは、何とか止めることができました…次からは気をつけます。

やっと家に着いたのが5時過ぎ。もう暗いです。
家を出たのも5時、帰ってきたのも5時…
今日は朝も夜も、真っ暗な駐車場しか見てません。
秋冬のツーリングは、あまり遠出はしないようにして
早めに帰ってこよう…と思いました。日が短すぎます…

初高速にして初一人でどうし道、初日帰り温泉に初合羽。
いろんな事がありすぎた一日でした…
疲れたから寝よう…と思ったけど

今夜はこれから仕事の打ち合わせでした(汗)
しかも22時くらいになりますってうわーん!
それまで寝るよ!(笑)

でもツーレポ書いてたら22時になっちゃったのでした。あはー。


 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

立ち寄り温泉「道志の湯」

さて、帰り道。どうし道を行きます。
以前WESTERさんと走りましたが、一人でははじめて。
前にも後ろにもクルマもいないし、自分のペースでまったりと。
途中「道の駅どうし」に立ち寄ってトイレ休憩&少し暖をとります。
ここから「道志の湯」はもうすぐ!わくわくしながら再出発。

看板発見、右へ曲がりま~す!
…と、今までのどうし道と違ってちょっとワイルドな感じの道。
いきなり急な坂!えっ、聞いてない!アスファルトでこぼこしてるし!

道の駅のパンフにも載ってるような温泉だから
道もきれいな舗装道路だと思い込んでいたのですが…
いやはや、かなりドキドキする道でした。

前を行くクルマもどうやら目的は同じよう。
クルマが曲がった先にはパンフで見たのと同じ建物が(^^)つきました~


483ec241.jpgca13d5db.jpg










あんな道を通らなきゃ来れないのに、意外とクルマが停まってます。
地元の人達かな?と思いつつ、バイクを停めていそいそと中へ。

大人二時間で500円です。タオルなども有料で貸してくれます が
こんなこともあろうかと、ワタクシタオル二本持参しておりました~!いぇい!
更に何かで使うかも、とビニール袋を余計に持ってきてました。
(料金所で使ったのより一回り大きい袋も持ってきてました)
濡れたタオルを入れることができてナイス!私!

e10f42a4.jpg










濡れたタオルを入れた図。ポケモンタオルなのは気にしない。

う~さぶさぶ、と浴場へ入ると7・8人くらい先客が。ほとんどおばちゃん。
しかもこれがよく喋る(^^;)仲よさそうなので常連っぽいです。
私はもうちょっとこう、かぽ~ん…ゆったり…まったり…というのを
想像していんたですが、まぁ~おばちゃんズ元気元気(笑)

気にせず長湯してたらおばちゃんズがいなくなって、やっとまったり。
でもそろそろのぼせそうなので出ました。一時間弱くらいかな?
身体ゆっくり洗ったり少し涼んだりで、ずっと浸かってたわけじゃないです(^^;)

温泉に入ると疲れると以前コメント頂いたので、
休憩所で時間ギリギリまで休むことに。
思ったより疲れてたみたいで、眠気もすこし…
寝るほどの時間はありませんでしたが、目を閉じて少し休みます。

意外に若い人(20代)たちもいたりして、休憩所でトランプやったりしてました。


c0be10ae.jpg








 

時間が来て外に出たら、さっきよりもクルマが増えてる!
人気なんですねぇ…でも旅の帰りにちょっと温泉寄れたりするのはイイかも。

温泉に満足して、どうし道を再び走ります。
しばらくすると、前に遅めのクルマが。
追い越せないし別に急いでもないので、後ろをついて走ります。

しかしこのクルマ、なんか動きが怪しい。
遅いのはともかく、センターラインをふらふら何回も踏んでます。
ブラインドコーナーでも!対向車が来たら危ないですよ!
後ろで見ててハラハラしました…お酒飲んでるの?と思うくらい。
気づけば私の後ろにもクルマが連なってます。

上り坂とか、もう少し速度上げてくれないと VTR ずり落ちちゃうよ~(汗)
結局どうし道のほとんどをこのクルマの後ろを走りました…
山道が終わって普通の道になったら普通に走ってたので
単純に峠が苦手だったんでしょうか。それにしても酷かった(汗)


長くてすみません、あと一回つづきます~
最後は…

はじめての雨&合羽です(汗)


 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

山中湖は寒すぎた

ここでとりあえずコンビニでトイレ休憩。
寒さと緊張でなのかトイレが近いです。
私のツーリングは一時間に一回トイレ休憩が必要です(苦笑)
でもそれくらいの感覚で休憩した方が心身共にいいと思います。

ひたすらR138をまっすぐ北上。迷いようがないわ♪と思ってたら
「東富士五湖道路」の看板が。有料道路です!
それを使っても山中湖には着きますが、使わなくても着きます。
だったらタダのが断然イイ!ので、絶対入らないようにしなくては!

あやうく入りそうになりましたがうまくかわして(笑)
R138を走り続けます。結構長く、思ったより山道だなぁと思ってましたが
後で地図を見たら「富士パノラマライン」という道だったんですね。
紅葉もキレイでよかったです。寒かったですが…(汗)
前にクルマが走ってたので、まったり走りました~。

そしてついに山中湖!着きました~

fc21d510.jpg













適当な所にバイクを停めて時間確認。
大体8時30分くらいに到着したのかな?
16日の待ち合わせ時間は8:40(9:00には出発予定)なので
悪くはない時間ではないかと…
特に何もなく普通に来てこれなら、少し家を早く出るとかすれば
充分余裕持って着きそうですね。一安心。
まあ、来週も同じような状況とは限りませんから
油断はできませんが…

42489d8e.jpg








 

富士山が見える位置じゃなかったので山中湖だけ。

というか曇ってる上に霧もすごかったので
どっちみち見えなかったのではないかと。
でも紅葉はキレイでした。

しかし寒いです!山なので当たり前なのですが
これは想像以上。息も白いし震えてしまいます。
オーバーパンツ必要かなぁ…中に下着は着てたんですけどね。
こんな寒い日にわざわざ山に来るのも悪いですが。

とりあえずガストに避難(笑)朝ごはんは食べてきたけど…
ピザトーストとドリンクバーを頼んで、しばらく温まることに。
窓際に座ったのであまり暖かくありません(ばか)
暖かいスープやカプチーノが心に染みました…

少しでも気温上がらないかな、陽が射さないかなと
待ってみましたが、天気予報も曇りでしたし
このままここにいても仕方ない。と地図で帰り道を確認します。
どうし道かR246か。高速は使いません。
どうし道は山なので絶対寒い。けど走ってみたい。
R246は寒さは軽減するかもだけど、混んでるかもしれない。

地図を見てると「温泉」に目がとまりました。

そうだ、寒いなら温泉で温まって帰ろう!

どうし道に「道志の湯」という温泉がありました。
ここに立ち寄ることに決定!
という訳でどうし道を帰ります。


もうちょっと続きます~。初めての温泉立ち寄り♪


前回の記事に写真のせ忘れてたので…
高速で使ったお金入れた袋、こんなかんじでした

060c2732.jpg









便利でしたよ♪100均ばんざい


 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

東名高速のつづきです

せっかくだからSA・PAに寄ってみようかなとも思いましたが
今回の目的は「集合時間までに待ち合わせ場所にたどり着けるか」の検証でもあるので
ムダに寄り道はしてられません。また今度にします。トイレもまだ大丈夫だし。

しかし風が凄いです。私のVTRにはカウルがないので物凄い抵抗。
正面からホースでずーっと水をかけられている感じでしょうか…(笑)
少しでも抑えられないかと、先日の講習会で教わった
前傾姿勢で走ってみたりして。
「ちょっとカッコイイんじゃないの今の私」なんて思いつつ。

タンクバッグの地図は正直あまり見られませんでした。
私は白内障の手術をしてからピントがあわせられなくなっているので
メガネをかけたままだと手前の物がボケて見えないんです。
走行中にシールドあげてメガネずらして(ちょうど老眼の人みたいな感じです)
こまかーい地図見るとかムリだから!(笑)

で、それを見越して小細工してました。



(ボケてるけど字汚いからいいや…)
タンクバッグ上部に地図は入れてたんですが、それと一緒に
通るIC・SA・PAの地名を順番にメモに書いて入れておいたんです。
これが大当たりで、今どのへん走ってるのか
どのSAの次が御殿場なのか一目でわかりました。

「足柄SA、この次が御殿場だ!」

御殿場出口には第一料金所と第二料金所があって
二手に分かれてます。
事前にアドバイス頂いてたからよかったものの
知らなかったらパニックだったかも…
看板にドコ方面とは書いてあるんですけどね。
どちらでも山中湖にはたどり着けるらしいです。
第二料金所の方に「山中湖 R138」と書いてあります。
R138を北上の予定なのでそちらへ~。

料金所までの道がプチ渋滞(笑)
これから最大の関門なのにじらすなんて…

いよいよ料金所。左の、一番左の一般ゲート!
と気合を入れていったら
私以外のクルマは全部真ん中のETC専用レーンへ…
皆さんETC搭載されてるんですね。凄いなあ。
でも、これで焦ることもなく一般ゲートへ向かえます。

第三の関門・支払い!
ボックスの隣に停めて、ニュートラルにします。
右手のグローブだけ取って、バッグのポケットを開けて
チケットと事前に用意していた袋を出して料金所のおじさんへ渡します。
おじさんが袋を開けるの少し手間取ってました…すみません(^^;)
お互い笑いあってちょっと和みました。なんかほっとしました。

「袋におつりと領収書入れときますね」と渡されます。完璧!
お礼を言って発車しようとしたら、いつの間にか後ろにクルマが、あわわ。
焦らないように…と思ってもやっぱり少し焦ります。
発進したら、思ったよりもすぐ目の前が一般道。えっ、もう!早い!
真ん中のETCレーンからのクルマが出てくるので
気をつけながら一般道へ。
無事R138に入れました~ YATTA~!!

高速って本当に早いですね。
高速乗った時点で「御殿場まで38分」みたいに表示されてて
「えっ、そんなに早く着くの!?」と思ってましたが
本当にそれくらいでした。凄いなぁ高速。


山中湖へ向かいます。続きます~!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

東名より無事帰還しました

皆様の暖かいアドバイスにより、
無事東名高速を突破してきました!
R246~厚木IC~御殿場IC。
そのまま山中湖~どうし道~R246で帰還。

か~なりいろんなことがあったので、
何回かに分けてツーレポをアップします。

朝4時起床、5時には出発のつもりでしたがまだ暗いです。
全然明るくなりません(汗)ふ、冬ってあなどれない。
5時30分くらいから出発準備(タンクバッグ載せたりとか)。

ここで誤算!駐車場が真っ暗でよく見えません(汗)

明るい所までバイク出してから荷物積めばよかったと
全部終わって明るい所に出てから気づきました。


R246は走りなれてるから多少暗くてもきっと大丈夫、と信じて出発。
予想通り、厚木に着くまでには明るくなってました。

「東名高速、厚木IC…緑の看板!」どきどきしながら確認します。
前の車も入ってくので一緒についていきます。ちょっとほっとする…(^^;)

最初の関門・発券所です!
アドバイスどおりに一番左のゲートへ…
チケットが機械からべーっと出てます。
ゲットだぜ!
後続車もいないので、落ち着いてタンクバッグの手前ポケットへしまいます。
グローブはとらなくても大丈夫でした。


そしていよいよ高速へ…
「名古屋」「東京」と二つの分かれ道が!
「な、なごやなんて行かないだぎゃ」と思いましたが
名古屋方面ってことですよね。東京に戻ってどうする(^^;)
一つの入り口でちゃんとどちら方面にも行けるようになってるんですねえ。
名古屋の方へ進みます。

第二の関門・合流です!
うわ~大丈夫かな~と思いましたが
意外にするっと入れました。思い切ってガーッと加速したおかげかな?
そのまま加速!加速!90km!ひぇー!!

…と思ったのは最初だけで、気づけば120km近く出してたりして
初心者のくせに真ん中の走行車線を悠々走ってたりして

意外に大丈夫でした(笑)

信号ないからスイスイですし、景色もいいです。曇りだけど。
まわりのクルマも皆同じくらい速いから特別ぶっちぎられたりもせず
だからこそあまり速度を感じませんね。景色も山や塀ですし…
教習所で言われた「高速を降りた後の下道で、同じような感覚で
速度を出しがちなので気をつけること」というのを思い出しました。


次回に続きます!


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.