忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナビは一日にしてならず

ナビの事をほんの少しですが調べてみました。
私が思っていた以上に色々と課題があるようで…

○電源をバイクからひかないと長時間使えない
○バッテリーから電源をひく作業をしないといけない
○タンクバッグに入れると水平で見づらい(陽の反射なども)
○タンクバッグに入れると日光が当たって熱がこもる
○外付けだと防水性皆無
○バイクは振動が激しいのでナビ自体に衝撃が
○衝撃により内臓DVDなどが誤作動を起こす

などなど。少し調べただけでこれだけ出てくるとは…

一番の問題は電源関係ですね!
配線やらなんやらさっぱりです。
うっかりヘンな所さわって電気あびて倒れてそうです。
本当にやるならお店にお世話になると思います。
バイク好きな人ってこういうのいじるのも好きですよねぇ…
私は乗るばかりでダメダメです。

こんなに色々あるなら地図でもいいや、みたいな気にもなりますが(笑)
個人的には勘違いでなく「携帯電話で自分の位置がわかる」
くらいの機能でいいんですけどね…
ジャケットのポケットに入れといて、信号待ちで確認するくらいの。
確か携帯のアプリでそういうのありますよね。地図関係の。
それで一回やってみようかなぁ…
現在位置検索とか時間かかるのかなぁ…

その前に私の携帯がそんな高機能アプリに対応していなさそうな予感が。
シンプルなのがいいからって、サラリーマンが持っているような
なにもない携帯を使ってるので(ストラップつける所すらない)。


お店でも少し見てきましたが、
安いものなら40000円弱くらいでありました。
ネットならもう少し安くいけるかも。
でも今は値段よりも、上記の課題の方が問題です。
しばらくはナビはやめとこかなぁ…(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

VTRナビ

初めてのコメントです。夏前にバイクの免許を取って、8月にVTRを購入しました。原付通勤は長いのですが、ミッションバイクは初心者です。同じバイクを持っていらっしゃる方のHPを徘徊して、参考にさせてもらっています。
バイクナビつけています。歩く時も使うので、ミニゴリラ(250DT・4.5万円ぐらいで購入)を持っていました。車には自作マウントで取り付けて、歩く時はすぐに取り外せるので、それを持ち歩いています。
それをバイクに着ける事にしましたが、電源の問題(電気知識ナシ・技術ナシ)があり、外部バッテリー(マイバッテリープロ1万円ほど)を購入しました。これは付属のマウントを代えれば、いろんな携帯電気器具の電源になります。
ミニゴリラ内臓バッテリーでは3時間前後しか持ちませんが、マイバッテリーなら満充電すれば、ツーリング数日持ちます。
タンクバックにマイバッテリーとミニゴリラをつないで両方入れています。昼間でも上から見れば十分見ることができます。でも危ないので実質あまり見れません。音声案内もあるので、音声が聞こえるとチラ見します。今まで一度も案内を間違えたことはありません。
高速以外ではこれでOKですが、高速では風切り音が大きくて、音声が聞き取れず、時速80kmで何か言ってるな程度しかわかりません。何か言い出したら、画面をチラ見して対応しています(右左折・高速降り場などは、随分前から何度も案内してくれるので大丈夫)。
ミニゴリラは、内臓バッテリー使用だ音声案内しません。あとワンセグ見ながらの車運転が出来ないように、車のパーキングブレーキにつなぐようになっていますが、ネジを1本パーキングとの接続穴に差し込めば解除できます(他サイト参照)。
○タンクバッグに入れると日光が当たって熱がこもる→私のは問題なし
○外付けだと防水性皆無→私もこれをしたくない
○バイクは振動が激しいのでナビ自体に衝撃が→2層構造のタンクバックを使ってるので、下層に地図などが入ってるので大丈夫みたい
○衝撃により内臓DVDなどが誤作動を起こす→ミニゴリラはHDやDVDではなくフラッシュメモリーなので丈夫だと思う
ミニゴリラに限らず携帯型ナビなら小さく軽いので、DVDやHDはないように思うから丈夫かも?
高速道路でも音声が聞けるように、マイク・スピーカーの追加を考えています。ミニゴリラには付いていませんが、外部スピーカー端子があるものなら、スピーカーを差し込んでスピーカーをバックの外に出せば解決かなあと思っています。
参考になれば。

  • のりまき
  • 2008.10.20 13:18
  • 編集

はじめまして

はじめまして、はるかさん
色々と悩んでいますね、私のように持病(金欠病)のある人間はとても、ナビまで手が届きません。(笑)
私的な地図攻略法というか、ナビを使わずに目的地まで行く方法を紹介しておきます。 
まず、普通の地図をみて 信号名とか目標物を紙に書きそれをタンクバックの中に入れておく、これって文字で書くのではなく 矢印で ←とか →とか ってメモ帳に書いておくのです。そうすると結構間違えなく目的地まで行くことが出来ますよ。 それに最近はネット上で地図が見れますので、かなり高精度な案内マップが出来ます。その見本をそのうちにぶらほねHPにでものせておきますね。

PS 私はそんなに気合を入れて走りませんから・・・

今度機会があれば一緒に走りましょう!!

ではまた。

一日にしてならずですか(笑)

ナビ購入まで検討するとは…。スゴイ!!
ナビはあれば皆さんおっしゃるとおりツーは楽でしょうね♪
長距離ツーなんかでは、あれば助かるでしょうね。私は、貧乏人なんで買えないですけど…(汗)
でも、無ければそれなりに迷ったり大変な事もあるでしょうけど利点もありますよ~。
まずは、①道を覚える(笑)②路肩に停めて地図を眺めながら…「俺(私)って旅してるぜぇ~。」と自己陶酔(大笑)③程よい疲れと供に、帰宅!晩酌(珈琲等)しながら、今日走ったルートを地図を見ながら思い出して満足感&達成感(爆笑)
まぁ…あくまでも私個人の日頃の行いですので参考になりませんが…(汗)
人それぞれツーの楽しみ方も、違いますし色々装備&アイテム考えたり調べたりするのも楽しいですね(笑)


無題

auの助手席ナビ使ってますー。
http://www.au.kddi.com/josyuseki/index.html
後は紙地図と青看板頼りです。
間違ってもケセラセラー(ぉ

大丈夫!

電源を取る?
そんなのらくしょうです!
WESTERさんも私もいるし、今や下瀬谷ベースが有ります(笑)
でも、おかしいな、「ぶらほね父」さんの筈が、何故か「くろほね父」さんに……(^^;

じゃあ、つくし野2りんかん辺りで集合してナビ+必要パーツを購入、そのまま下瀬谷ベースに押しかける、と言うことで(^^;

ステーではなくタンクバッグに入れるのにも、恐らくメリットが。
それは、バイクを離れる時に簡単に(そして忘れずに)持って行かれる、ということではないでしょうか。

ま、カーナビは買わずに、オオイさんのように、コースを“付箋”に書いて貼っておくのも手かと(笑)。

若干。。。

めんどくさい気はしてましたが、やってみると結構簡単です。
いいパーツも出てますし。
バイク仲間に聞くといいかもです。
自分のナビは背面に余計な部分が出っ張るのでちょっと選択ミスかも。。と最近思ってます。
性能や使い勝手はいいので、バランスですね。
選ぶのは慎重に。
自分も相当、吟味したつもりでしたが、うっかり見逃した部分があったので。。。(>_<)

はじめてコメントします。

はるかさん!コメントありがとうございます。
初めて、コメントに挑戦しました・・
クランクのアドバイスありがとうございます。
今日、また教習所です。頑張ってきます。

ナビですか?私にはチンプンカンプンです・・
それより先に、バイク購入ですけど・・その前に?教習所を卒業しなきゃですね・・・
ブログ村のみなさんが乗っているバイクを参考に自分にあったバイクを選びたいです。
バイクが乗れるようになったら!ナビも欲しくなるかもしれませんね。
いろいろ参考にさせていただきます。

間違えていました(笑)

こんにちは、
ナビの取り付けですか~? やりましょう(やった事無いので)みんなで寄って集って取り付けましょう。どちらにしても、一度みなさんで遊びにきてください。 コーヒーぐらいは出せますから・・・・

前回の投書 名前間違えていました。ごめんなさい。

コメントありがとうございます♪

>のりまきさん
はじめまして!同じVTR乗りさんなんですね!私と免許とった時期や購入時期が凄く似てます(^^)
ミニゴリラとマイバッテリー、少しですが調べてみました。電源取り付け作業をしなくていいのは凄く魅力です!マイバッテリーは安い方でも数日持ちますか…凄い。
確かに走りながらタンクバッグのナビを見るのは危ないですね。でもちょっと信号待ちなんかで見れるのはいいですね。個人的には音は聞こえなくても大丈夫かと…ナビ見れるだけで充分です。
タンクバッグに入れてても熱は大丈夫でしたか。夏場とかはまた違うのかもしませんね。衝撃なども自分で調整できそうですね。
落ち着いたらまた改めてじっくり調べてみたいと思います。私の理想と思うナビの形にかなり近いと思います。のりまきさんとは似たような境遇なので(VTR乗りとか知識・技術ナシとか笑)かなり興味深く拝見しました!ありがとうございました、参考にさせて頂きます!また是非色々教えて下さい(^^)

>ぶらほね父(くろほね父)さん
はじめまして!他のブログなどでお名前拝見しておりました(^^)
私も万年金欠病ですよ!ただ、ナビあればいいなぁ…いつか…という理想です(笑)
あ、行き先メモは同じような事を携帯にメモったりしてます。メモ画面のまま蓋を閉じてポケットに入れておいて、信号待ちで開いて確認してます。でもその信号までの距離などがつかめなくて、いつでも地図が見れるナビがあるといいなぁと思いまして。
ネットの地図は出力したことはないですね~。もっぱら愛用の本の地図と旅しています(^^)ボロボロの愛しいコですv
ナビ取り付けの話が進んでる!(笑)まだ検討中ですし、実際購入するかもまだ決めかねてますので保留で(^^;)
お住まいも結構近いようですし、ぶらほねさんも含め一緒に走りに行きたいですね。しばらく忙しいのですが、予定が空いたら是非お願いします(^^)私はすり抜けなしのまったりなんですが…それでよければ。先に行ってても良いです(笑)
お名前、書き込みの時はくろほね父さんになるのかと思ってましたよ(笑)

>かぶなつさん
いや、まだ「あればいいなぁ」という程度ですよ!色々調べてみないとなんとも。貧乏なら負ける気がしません。
かぶなつさんのツーの流れ、私とほぼ同じですよ(大笑)基本は私も地図ツーですから。帰ったら地図で通った道を見返して浸りますよね!皆そうなのかな(笑)
ほしいものも色々ありますが、焦らずゆっくり検討して、おいおい増やしていきたいです。

>Uさん
調べてみましたがいいですねー。私はソフトバンクなので使えませんが、
ソフトバンクで同じようなナビを調べてみました。
私の機種ではダメっぽいです…わかってたけど…
やはり紙地図と看板のアナログでいくしかないですかね。全然嫌いではないんですけど。
迷った時に現在地さえわかれば…(汗)

>ゆたくさん
私よりノリノリになってる(笑)まだ買うとも決まってませんので落ち着いて下さい!(笑)今後取り付けるようなことがあればお手伝いお願いするかもしれません。
タンクバッグに入れるメリットはまさにそれです。ナビ自体をいちいちバイクから外すのは面倒ですからね。
携帯にメモしてたまに見るのはやっているんですが、付箋やメモの方がすぐ見れていいかもしれませんねー。携帯は信号待ちでないと見られませんし。

>WESTERさん
詳しいどなたかが一緒にいてくれたら気も楽なんですけどね。ヘンな事して元に戻らなかったらと思うと(^^;)WESTERさんよくできましたねー。
うっかり見逃した部分があるとの事ですが、実際買って使ってみないとわからないこともありますから仕方ないですよー。もし次を買う機会があれば、そこも忘れず吟味すればいいんですヨ!

>ローズさん
いらっしゃいませです♪初めてのコメント挑戦、ありがとうございます!無事投稿できてますね(^^)教習は面白くなってきたでしょうか?
教習中でもバイク屋も用品店も行ってみて、色々見てみるとイイデスヨ!最初はちんぷんかんぷんでも、通ううちになんとなく雰囲気に慣れてきます。好きなデザインのグローブなど買えば、また教習も楽しくなりますよ♪
私もまだまだ勉強中なので、お互い頑張りましょう!

携帯で

ドコモの携帯にナビアプリ入れて、四国、九州回ってきました。
ブログにアップしてますんで、もしよければ見てみてくださいまし。
やっぱりネックは電源ですね。
12Vは出しておいた方が無難です。
シガーソケットタイプの充電器も使えるし。
使っているときは便利でしたよ。
音声で案内してくれるし。
GPS精度もかなり正確でした。

見ました~>ろくすけさん

やはり携帯は電源がネックなんですね。
のりまきさんが教えて下さった予備電源(マイバッテリー)が使えるならいけるかも?
音声をFM電波で飛ばすとか、凄いですね!でも私の携帯ではたぶん
ナビアプリは使えないんじゃないかなぁ…ちゃんと調べないとわかりませんが。
途中から、ツーレポを普通に楽しんでしまいました(笑)
途中で予定変更してフェリーの時間変更したりホテルの予約したり、すごいなーと思いましたよ!
私も自立したソロツーできるようになりたいです(^^)

ナビ

友人の女性が携帯ナビを最近使ってます、メーカーによって誘導先は違うみたいですよ、バイク用のナビは車用と比べると値段の割には性能がいまいちですね、ヴィクス渋滞情報を使った渋滞回避性能が付いてる物があまり無いし付いてると高いとか、電源の問題は同じですが防水付きの携帯なら携帯ナビが良い感じですよ^^

もう少し詳しいことを知りたいなら、ライパラと言うSNSバイク乗りのSNSに使ってる人が居ますので着てください招待状は必要ないし自分も同じハンドルネームで居ますし紹介しますよ^^

http://www.ripara.net/bike/modules/touring/

はじめまして~>丸さん

携帯ナビ使ってる人多いみたいですね。私の携帯ではたぶん対応してないのでダメなんですが(^^;)
バイク専用というか、お店で見たりすると大体はカーナビをバイクにつける、みたいな感じですね。そんなに高性能は求めないので、個人的には携帯レベルでも全然問題ないです。ほんとポケットに入れてたまに見る程度でも。…携帯を買い換えるべき…?(笑)

ライパラ見ました~、こういうのがあるんですね。今の所は細々とブログやっていきたいので、今後気が向いたら参加させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします(^^)

Next:
スイーツ☆パラダイス
Prev:
ナビが欲しいなあ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.