忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二輪車安全教室にいってきました

n and u」のUさんと、
警視庁主催の二輪車安全教室に参加してきましたよ。
はじめてです!ドキドキです!Uさんにお会いするのもはじめてです!

会場近くのマックで待ち合わせ。少し遅れてしまいまして
先にUさんが中で待ってました。可愛らしい方ですv
中身はパワフルで面白い方でしたが(笑)笑顔が絶えないですよー。
あと凄く気がつく方だなと思いました。細やかな気配りというか。
とか書くと全力で否定されそうですが(笑)本当にステキな方でしたよ。

なんとUさんも私と同じVTR250でしかもおんなじ青なのですー(^^)
マックの駐車場で停まってるのを見てテンション上がりましたよ!うは!!!
隣に並べて停めようと思ったら、別のバイクが停まってて(´Д`)
青VTRで挟んであげました…(笑)


会場に着きました。というか、
河川敷にコースをつくりました。みたいな感じです。
教習所みたいなの(街中で、柵で区切って広場をつくったコース)を
想像してたので驚きました。
地面は勿論アスファルトですけど(^^)
コースの内容は教習所と同じようなものです。もっと広いけど。

もうバイクが数台停まってます。おおぉ…テンションあがる…
VTRが私達含め4・5台いました(笑)

建物の中で手続きします。簡単な書類を書いて
保険料100円を払います。
今回参加するのはレディースの会なので、参加者は女性オンリーです。
先生方は男性90%でした。女性が3人くらいだったかな?
でも女性でも先生ですから激ウマでしたよ(そりゃあねえ…)

初回参加者(緑)・初心者(青)・上級者(赤)とゼッケンの色で分かれます。
初回の人は私含め4人でした。全部で30人くらいいたようです。
Uさんは中級でした。

私以外ほとんどライダースジャケット、
ライダースパンツ(革?)にライダースブーツ(特に上級者はほぼ全員完全装備)
…しまった…私はがっつり普段着です。
ヒザのプロテクターと胸部プロテクターはつけてますが。
次回からちゃんとジャケット着てきます。
だって公式HPの写真では普段着っぽい人が写ってたから・゚・(ノД`;)
ジャケットだと浮くかなとおもって・゚・(ノД`;)
逆に浮きました…

まずは挨拶・準備体操・バイクの日常点検
(わからない人には教えてくれます)・乗車姿勢の説明など。

最初は全員で急制動です。コース外周を一周するあいだに
フロントのみ・リアのみ・前後両方・
信号に反応してからのブレーキングの距離測定をやります。
それぞれの場所には先生方がいて、アドバイスをくれます。
ブレーキの時上半身にチカラはいりすぎとずっと言われました(^^;)
手だけ、手だけ…

次は上級者とその他でコースを分けて練習です。
(コースは二つありました)

こちらはまずは傾斜走行。はじめてやりましたー
先生(女性でした)のあとについて走りますが、は はやい(@@)うえにうまい(当たり前)。
ついてくのがやっとです。気を抜くとどんどん置いていかれます。
でもこれ…

たのしい…!!

これはうまくできるようになったらもんのすごく気持ちいいと思います!
久しぶりに「バイクと一体になる」気持ちを思い出しました。
ニーグリップできてなくて指摘されっぱなしでしたが
意識してバイクと一体になってみたら、曲がりやすくなったような!そうか!!
少しずつでもできるようになるのって楽しいです。
まだまだですが、はじめてだもの!頑張ろう~

しばらくやったら休憩を挟んで上級者とコース交代です。
上級者の傾斜走行をちらっと見ましたが
激ウマ。動画サイトで見た教習所パレードの傾斜走行みたいな…流れがキレイだわぁ
上級者さんはこれが目的で来てる人もいるらしいとか。
楽しいもんねぇ(笑)


長くなるので次回にわけますー。

「仕事忙しかったんじゃないの?」とお思いの方も
いらっしゃるかと思いますが


終わったあと会社に行って、0時まで仕事してましたよ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

無題

お疲れ様でしたー。
講習会の帰りはちょっと乗るのが楽になった気がしませんでしたか?特に止まる時w
上手な人のお手本も見られるのでほんとためになりますよねー。

あ、ちなみに青ゼッケンは初級です。
緑は初回の人のみですよー。次回からははるかさんも青ゼッケンですw
赤ゼッケンのおねえさま方は低速も鬼のように上手いです。行くところ敵なしなんじゃないかと思ってますw
尊敬しちゃいますねー。かっこいいし。

おっ!

行きましたね。安全講習会!
なんかすごく楽しそうじゃないですか~
自己流になってるところを直してくれたり、基本を思い出させてくれたりで、運転矯正みたいな感じですかね。
傾斜走行って?
バンク走行じゃないですよね?
どんなんだろ??
うまい人のを見るのはすごく為になるし、結構見とれたりしませんでしたか?
憧れになっちゃいますもんね(^_^;)
次回はしっかりウエア着込んでいかなきゃですね~(^^)

無題

行きましたか!
安全講習会に行くと、日頃出来ない練習ができますものね。
絶対に役に立ちますよね。
安全講習会仕込みの腕前を拝見するのが楽しみです(^o^)/
UさんもVTR乗りですか!
なんだか同じバイクに乗っているだけで、親近感を感じずにはいられませんなぁ(^^;

楽しそうですね♪

VTR君が…4,5台も集結していましたか!!
羨ましい~デス!!
何はともあれ!人車一体になった時は快感の一言につきますね~!!(笑)
色々、意識(ブレーキングやアクセルワーク等々)しながら乗ってると一つでも上手く行った時は爽快&快感ですからね♪
早く、上級者になって私にUターン教えてください…(汗)

無題

おおおおー!
見ているだけでもわくわくしてきました!楽しそう!
教習中は楽しいことばかりではなかった私ですが、
こうやって改めて教えてもらえるのってかなり楽しそうです
指摘されるのも快感状態ですよねきっと‥!

傾斜走行って、坂を水平に走るのですか?(イメージ)
後半レポも楽しみにまってます!

!!

わ~いいなぁ!(笑 自分も『よしこの日に行こう...あ申し込み忘れた...』の連続で、まだ一回も講習会行ったことがありません。
普通車の教習で、横で講習会をやっているのを一度見たことがありますが、ものすごいバイクがいるんですね!あれには驚きました^^;

次は"絶対"行ってきます。(笑

ほぅ~

はるかさん。
バイク選びのアドバイス、ありがとうございます。いろいろ雑誌などで調べてみたいとおもいます。

安全講習会!
初心者には特に、嬉しい催しですよね?
私などは、免許を取ったとしても?不安がいっぱいで、教習所を卒業したくない・・位の気持ちですよ・・・
埼玉県でも安全講習を開催しているのか?調べてみました。
大型バイクの講習はあったようなのですが、詳しいことは分かりませんでした・・
また調べてみようと思います!

コメントありがとうございます♪

>Uさん
お疲れ様でした&ありがとうございましたv
帰りは乗車姿勢のことばかり気になって、もぞもぞしながら走ってましたw
人を見て勉強にもなりますね。ぜひまた行きたいです!

あ、中級はないんですね。あとで記事直しておきます。
赤ゼッケンさん達はすごかったですね(^^;)あれぞまさに理想のカッコイイ女性ライダーですよね!

>WESTERさん
楽しかったですよ~、是非一度体験してみて下さい!
自分で気づかないことをちゃんと言ってくれるので本当に良いです。
傾斜走行に関しては次の記事に参考リンクはってみました。
上級者の走りは見とれますよ!先生のも…先生ホントうまいです。
次回はちゃんとRSタイチの白ジャケ着ていきます(^^;)

>ゆたくさん
ただ公道走ってるだけでは上達しないことができるので、本当にいいですよ!
初心者ですのでまだ全然上達というレベルではないのですが(笑)
Uさんはもう一台TZR50Rというバイクも乗ってらっしゃいます。
こちらもまたカッコイイのですよ~(><)

>かぶなつさん
実はVTRひそかな人気!?とか思っちゃいました(^^)
次にいたら話しかけてみようかなぁ…
かぶなつさんはかなり峠走りに特化してそうなイメージなので
講習会とか走行会行ったらかなりイキイキしてそうな気がします(笑)
Uターン、ほんとうまくなりたいです…こけたくないです~(><)

>オオイさん
初心者だからこそ行くべきだなーと思いましたよ。
もちろん怒られたりもするので楽しいばかりでもないんですが(笑)
できないことができていくというのは面白いものです。
オオイさんもよろしければ是非!
傾斜走行については次の記事にリンク貼ってみました。うまく説明できないです…(^^;)

>ぶらほねさん
ぜひぶらほねさんも参加してみて下さい~!
ほんとに皆さんにオススメしたいです。目からウロコですよ!
うまい人の走りを見れるというだけでもかなりの収穫です。キレイでカッコイイ…!
是非是非参加してレポして下さいv

>ローズさん
偉そうに色々行ってますが、私もそんなに詳しくはないので~(^^;)えへへ
そうなんですよー初心者は絶対経験しとくべきだと思います。
教習所で不安が多かった方(わたしです)は特に行くと良いかと。
Uさんのブログに講習会のリンクがはってありましたので
よかったらごらんになってみてはいかがでしょうか。埼玉のも載ってたかもです。

Next:
二輪車安全教室にいってきました  そのに
Prev:
スイーツ☆パラダイス
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.