忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいこと書かれてた

ネットでバイクに関してフラフラしていたら見つけたページ。
凄くいいこと書かれてたので、引用させて頂きます…
多分怒られないと思いますが、何かあったら削除しますー

CB400SF・SBスレまとめサイト
_________________________________________________

・バイク乗りとしての心得

見る人から見りゃ、バイク歴8年の俺なんぞまだまだガキだろうけど、何となく思ってる事を。
個別論は他の人にお任せするとして、心がけ的な事。

一つ目は、公道でいくら速く走ったって、無茶やったって、賞金出ません。名声も得られません。
貰えるのは赤紙か、死亡証明書と埋葬許可証くらい。
まあ当たり前だけど。

もう一つは、腕前ってのは無視できませんが、それより大事な事は状況把握と予測、判断力。
いくら曲がるのや、ブレーキングが上手い奴でも、コレが伴ってなけりゃ死にます。
バイク乗ってるときは、目ん玉ひん剥いて、耳そばだてて、
現状維持していいのか、減速すべきか、加速すべきか、針路変更すべきか常に考えてください。

最後に、峠でトロかろうが、すり抜け出来なかろうが、右折で手間取ろうが、生きて無事に帰ってくる奴が一番上手い。
煽られようがバカにされようが、それだけは忘れないで下さい。

__________________________________________________

当たり前といえば当たり前なんですけど、大事なことですよね。
 私もちまちま怪我とかしてますけど
他人にも迷惑かけるような事故とか
家族や知り合いに心配させるようなことはしないようにしたいものです。


もしかしたら更新が滞るかもしれませんー
今週末はバイクにも乗れません…いきなり忙しくなりすぎ。
とかいって毎日ブログ書いてたら笑って下さい(笑)
今までヒマだった分がんばりまーすよ!

 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

たしかに。

その方が言ってる事、よ~く体に伝わってきます。
ひとつひとつの文を読んでいくと、「たしかにそうだ...」としみじみ思います。

バイクに乗れないくらい忙しくなる...うわぁ。
大変そうですが、お仕事頑張ってください^^;

けど是非、毎日更新してくださいね!!(笑
楽しみにしてます♪

うんうん

いいこと書いてますね~。
でもライダーだったら、それが当たり前だと思えるくらい心に命じておかなければならないことなのだろうと思います。

お仕事忙しくなりそうですね。
頑張って下さいネ。

仕事

大変そうですけど、頑張って下さいね!
(勿論、仕事の気分転換(?)にブログを書かれるのは大歓迎です!)
早く片付けて、VTR三昧の日々を送って下さい(^^;

それにしても、見ていると、すんごい雑な(?)走りをする原付、ビグスク、普通にオートバイが、結構多いですよね。
軽装だったり、やたらスピードを出していたり。
公道でそんな走りをして何の意味があるんだ? とつい思ってしまいます。
今は下手くそだからとろいだけですけど、少しは腕を上げても、自分にも他者にも安全な運転を心がける気持ちは忘れないようにしたいと思います。

なるほど…

最近青キップをもらった私としては、耳が痛いです(汗
確かに状況判断は重要ですね。
自分は車も運転するので、
「もし自分がドライバーの立場だったら?」
とか感じながらバイクに乗ってます。
お互い安全運転で行きましょう!

全く、、、

同感です、異議なーし!
大それた走りをしようと思っても、オヤジにはとても出来無いので、危険性は少ないのですが、毎回走る時・走っている最中に自分を戒めてます。
でも、世の中には戒めを破る人がいたり、全くもっての不運というのもありますので、なんか遣らかした時もて、、、五感、六感を働かせせるって重要ですね。
人間も本来の動物に戻れってことかな、、、?

  • 川向こうオヤジ
  • URL
  • 2008.10.17 10:09
  • 編集

無題

ホントその通りですよね!!
教習で思ったのは状況把握、予測、判断がホントに大切で・・・
後は、思いやりを持って運転するということ。
車の免許を持っていて良かったと思いました。

お仕事頑張って下さいね(^^)

もちろん。

安全第一。
そのためにウデを上げておくんであって、速く走ったり、無茶をするためのものでは決してないと思います。
うまくなるということは、それだけ余裕ができるってことで、状況判断能力も高まりますよね。
いくら追い抜かれても、無理してこけたりしたら、何にもならないし、逆にいろんな人に迷惑かけたり、悲しませたりしますから。
明日もツーですが、安全第一で行ってきます!
でも。。。ちょっと風邪ぎみ(^_^;)

染みます!

その通りなんですよね、なんだか今はまだ初心者ライダーなのでびびりながらバイクにのってますが、
慣れてしまうと無茶をしそうで 変にスピードに拘ってしまったりとか、もちろんあのスピードは魅力的だけど、事故しちゃったらいけません><
今日もノーヘルタンデム原付を見かけましたが、こっちがひやひやしてしまいました!
若者怖いもの知らずすぎる‥!!

お仕事頑張ってください^^
もちろんブログ更新も楽しみにしてます(笑)いやいや、まずはオフライン
一区切り終えてVTRに乗ったときはめっちゃ楽しいんだろうなあ♪
ファイトです!!

おはつです

はじめまして~
愛車がVTZってことで懐かしい
私は中免最初の愛車がVTでした
それも初期の初期
いつの話だか…

  • haohao1212
  • 2008.10.18 11:00
  • 編集

コメントありがとうございますv

>ぶらほねさん
自分の為にも他人の為にも、安全に乗るためには忘れてはいけませんねー。
仕事頑張りますー、終わったらどこか走りたいですけど寒くなってるかなー(汗)
携帯でブログ更新できたら毎日更新するんですけどねぇ。ここはできないみたいで…

>ま~さん
よく言われてますけど、慣れてきたときが危ないといいますよね。
ま~さんはこれからなのでまだ大丈夫かと思いますが、いつも安全を意識して走りたいものですね。
かりかり仕事頑張ります~、ありがとうございます!

>ゆたくさん
片付いたらどこか走りたいものですよホントに。でも山は寒いでしょうから…海か街か?
軽装ライダーや怖い走り方するライダー多いですよね~。見てるだけでこっちが怖いです。
私も初心者なのでとろとろ走ってますが、上達するにつれ更に安全運転になるよう頑張りたいものです。

>ろくすけさん
キップもらっちゃったのですか(><)ひぇー。
私は車はペーパーなので、クルマ視点の意識はわかんないんですよね…
邪魔にならないように、とは思って走ってますが。
今後も事故など起こさないように気をつけたいですね。

>川向こうオヤジさん
格好いい走りしても怪我したんじゃ格好悪い(というレベルではないですが)ですもんね。
そうなんです、貰い事故なんかは防ぎようもないので…それこそ五感六感で
ピンときたら避けるくらいしかないですね。でも沢山走っていたら
そういうのが感じ取れるようになるような気もします。常に集中ですね!

>onさん
思いやりをもって、その通りですよ!それです!!いいこと言いますね~
危険予測も状況把握も、自分勝手じゃダメですもんね。思いやり運転推奨でいきます!
仕事頑張ります~ありがとうございます(^^)

>WESTERさん
安全に走るのが一番ですよね。どうしても峠などでは攻める人もいますけど
(それを完全に否定もしませんが…)他人を巻き込んでの事故とかは最悪ですからね。
余裕ができる、そうですね!私はまだ余裕ない走りなので(汗)ライテクもがんばります~
今頃はどこか走ってるんですかね…?(^^)レポ楽しみにしておりますっ

>オオイさん
スピード出すと気持ちいいですけど、それなりのリスクも覚えておかないとですよね。
ノーヘルタンデム…!死にたいのかと(汗)タンデマーも気をつけないと
危ないんですよね、落っこちそうで。結構軽装な女の子タンデマーとかもう…(汗)
仕事落ち着いたらまたどこかツー行きたいです~
ツーレポも書きたいなあv

>haohao1212さん
はじめまして!私のはVTR250ですが、VTZはVTシリーズのお仲間(ご先祖様?)ですね!
88年のバイクだそうですね。その頃免許取られたんですか?20年前…!ベテランさん!
Vツインエンジンでドコドコまったり走っております(^^)よかったらまたいらして下さい~v

コメが悪かった、反省

オヤジのナビはコレです。

http://www.ysgear.co.jp/mc/special/navigation_zumo/

ま~サン、フォローありがとう。

  • 川向こうオヤジ
  • URL
  • 2008.10.19 16:58
  • 編集

なるほど>川向こうオヤジさん

私のあほな勘違いなのでお気になさらず(^^;)
ワイズギアのってコレだったんですね。機能豊富で凄いです!
細かい仕様などは詳しくないのでよくわかりませんが
これから色々調べてみたいと思います。
これ買えたら便利なんでしょうけどね~(><)値段が…っ

Next:
ナビが欲しいなあ
Prev:
築地で海鮮丼
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.