忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二輪車安全教室にいってきました  そのに

今度のコースはいわゆる教習所の課題をやります。

スラローム
一本橋(普通のと「くの字」にギザギザになった特殊なもの)
波状路
千鳥走行
8の字
Uターン
これをくりかえしぐるぐる。

それぞれうまく説明できないので、こういう感じのことですという
リンクを貼っておきます…
前回の記事の傾斜走行とかどう説明していいものかわかりませんすみません(汗)
安全運転大会(参考です)


教習所卒業までまともにできなかったスラが最初なんて…(汗)
予想通り全然ダメでした。ただパイロンをよけて走ってるだけ。
アクセルワークが全然ダメなんですよねー。回数やるしかないか…
開けてもどして、ってリズム意識はしてるんだけど
微妙な調整ができないです。むむむ。

一本橋は普通のはまあまあできるんですが、「くの字」は一回もできませんでした。
前輪と後輪が同じ所を通らない(内輪差)ので、それも意識して通らないといけないです。
初心者やできない人は気にしなくていいと言われましたけど
もちろんいつかできるようになりたいですね。

波状路ははじめてです。教習所では大型しかやりませんからね。
中腰になって低速で通り抜けます。でこぼこはアクセルを少し開けて乗り越えます。
最初は中腰がうまくできなくてお尻打ちまくりでしたが(笑)
後半はそこそこできてたのかな?

千鳥走行。ツーリングの時にやるアレではなくて(笑)
説明できないのでリンク先をご覧下さい(酷い)
千鳥走行
これも一回もできませんでした…注意されまくりでしたー
ハンドルを思い切って進行方向に切りきっていいんだと言われました。
倒れそうになったらアクセル開けてクラッチつないで立て直す。
何回聞いても足が出ちゃう(^^;)は、はじめてですから…
通過するパイロンが5セットくらいあるんですけど
後半は通れなくてスルーしてました。ああ悔しいー

8の字。これも苦手でして…「意識して白線の中を通ろうとしないで、気にせず
自分のラインを意識して」と言われました。はい、できませんでしたが(^^;)
教習所以来ですし…うーん、どこかで練習したい。

Uターン。低速だと曲がれなくて倒れるので、
それなりに速度をつけて小回りでまわります。くりっと右回り。
まあ、できなかったわけですが(^^;)
しかも右足ついてむっちゃ怒られました。リアブレーキ使わずに右足ついて
フロントブレーキつかったら絶対こけるって言ったでしょ!と。ひぇ~はいぃ~!!(@@)

どれもできてないじゃん!!いや、今後ですよ…いずれは…
自分ができていないというのがわかっただけでも大収穫です。
公道をテロテロ走ってできてる気になっているのが一番危ないですよ。今の私ですが(笑)


最後に全員で挨拶して終了です。私が参加したレディースは午前のみで
もっとやりたかったかなーという気も…
でも、もう腕や手がガッチガチで(^^:)ずーっとチカラ入りすぎでした…
これからは上半身をリラックスさせるのを意識して走りたいです。
だからツーリング後疲れるのかもしれないなー。


近くのファミレスでUさんとお昼を食べつつおしゃべりしましたー。
WESTERさんの時もでしたけど、初めてなのに話ができるって凄いですね。
Uさんは他の趣味も近いものがあるので(笑)色々お話できてホント楽しかったです。
バイク暦も少し先輩なので、バイクについても色々聞けました!
Uさんのお友達は詳しい方が多いらしくてUさんも色々ご存知です。
私のまわりにはあまりバイク乗りいないので聞けなくて。
じかにバイクを見ながら教えてもらえるのは凄くわかりやすいです(><)

最後に、念願の写真を。
青VTRが二台…!!

20081025-002.jpg830e2a01.jpg









3f01092a.jpg










かっこいいー!大満足!
もううっとりですよ。UさんのVTRはジムカーナやってた方から頂いたものなので
百戦錬磨の男前です。いくつもの勲章(傷)が刻まれてます…
これはこれでカッコイイんですよ~
うちの新米VTRはちょこんとたたずんでます。これからウチらもがんばっていこうね!(・∀・)


 

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

無題

あわわわブレーキレバーほったらかしてるのがもろばれにいいい!(大笑)
初回の指導員さん、今回はばりばり「指導!」な担当さんだったみたいですねー。
でも注意されると忘れなくなるのでどんまいですw
正直私の時より格段に上手な初回でしたよー。

日常点検程度ですが、お役に立てたようでなりよりです^^

勲章

二輪車安全教室、楽しそうですね^^
私も先日、千鳥走行で悪戦苦闘でした。
どうしても足が出ちゃうんですよね。
同じ相棒に乗るお仲間とのおしゃべりも楽しそうですね。青VTRも嬉しそうに見えます。
これから勲章を増やして行ってください。
でも傷は付けずに目に見えない勲章がいいと思います。

申込みハガキ出してきました

こんばんは。
はるかさんのブログを読んだあと、ものすごく行きたくなってしまったので、さっき11/22にある講習会(神奈川)の申し込みはがきを、父に書いてもらって投函してきちゃいました^^
ずっと先ですが、今からもう楽しみにしています!(笑

応用千鳥走行

リンク先を見てもよく分からず、思わず検索してしまいました……
あんなの、触れずに通れるッスか?
バンクしたら触っちゃいますよね?
まずUターンが出来なきゃ、無理だよね?

バイクを低速で扱うのが苦手な私こそ交通安全講習会に行くべきだろうと思っていますが、いつになることやら(^^;
取り敢えず、まずはぶらほねくんに教えてもらうとしましょう(^^;;

今度是非、私の黒VTRも一緒にモデルにしてやってください(^^;

無題

こんばんは。
凄い楽しそうですね。

ずっとバイクに乗ってるので、惰性で運転している感があって・・・
こういう講習を受けて、きちんと自分の運転と向かい合わないといけない時期が来ているのですが・・・

おらも春になるまでに受けてみようかな?

難易度が。。

初回といえども、難易度は結構高そうですね。
でも、どれもこれも公道でしっかり役に立ちそうですね。
自分はきれいで安定したUターンがしたいですね。
いつも、おっかなビックリですから(>_<)
練習したいけど、コカしたくないし。。。。
しかも大型になって更にハードル上げて(>_<)
自己流はいかんですね。

調べてみました。

是非!参加してみたい!埼玉県警の二輪安全講習!調べてみたら、見つけました!!
年4回で、今年最終回は11月3日。
申し込みは一週間前まで・・締め切られてました・・・残念・・・
それより?まだ免許が取れてないでけどね?・・・
開催月は、3月、4月、7月、11月でした。
次回、3月までには、免許は取れそうですけど?だいぶ先です・・
それにしても?講習会では、きちんと練習があるんですね!
私など、公道デビューして大丈夫なんでしょうか・・・?という初心者には、是非!参加いたい催しです!!

おおー!

む、難しそう‥!!
はってくださったリンクを頼りに傾斜走行見てみましたが、なんというバンク!!すごいです!
こんな技の数々にはるかさんもトライされたのですね
てっきりわたしは教習所の単元のようなものを想像していたら、かなりテクニック的な物を必要とされるような 難易度高そうですー!
でもわたしも一度参加してみたいです♪♪
調べてみます

コメントありがとうございます~♪

コメント遅くなりましてすみません~

>Uさん
あ、ほんとだまるみえだ(笑)>ブレーキレバー
ばりばり指導ばっちこいですよ!実は体育会系なのでw
確かに言われたことは忘れないでしょうね。あとは身体が瞬時に反応してくれれば…
初回に上手も何もwもうついてくのに必死でしたよ。
でも凄く面白かったですー、また是非ご一緒しましょう!
日常点検すらできてない初心者ですので今後ともよろしくお願いします(^^)

>ま~さん
楽しいですよ~、バイクに乗ってる人は皆行けばいいのにと思います!
千鳥走行難しいですよね。あんな課題があることすら知らなかったですし。
バイクでわからない事や共感できる事を話せるって楽しいです!
これからもブログで知り合った方とツーリングなどでお会いしたいなーと思いましたよ。
勲章、心に刻んでいきたいと思います(笑)

>ぶらほねさん
わー、申込みましたか!やった布教成功(笑)
でも本当にお勧めしたいです。会場によっても内容などは変わると思いますが…
そもそも神奈川はハガキなんですね。私の所は電話申し込みでした~。
ぜひぜひ、講習会に行かれたらレポをアップして下さい(^^)
ぶらほねさんの実力やいかに?(笑)

>ゆたくさん
千鳥走行難しいです。どうやっても足が出ます(^^;)
バンクせずに通過する課題ですので
低速で車体はまっすぐです。むーずかしー(笑)
苦手意識がある方は、行けば何ができない原因なのか教えてもらえるので
行ってみてほしいですー。ああいう場所での練習もなかなかできませんしね。
モデル?被写体ということでしょうか。ツー行ったら一緒に撮りましょう(^^)

>ぐりふぉんさん
楽しかったです!他の方の走りも見れて、自分のレベルがわかりますよ。
私も惰性になりそうだなーとずっと思ってたので、早めに参加したかったんですよね。
慣れてきた方が特に危ないといいますし、行けたらぐりふぉんさんも是非。
男性もいる回だと、走りもまた違うのかなー?レディースでも上級は相当なものでしたけど(笑)

>WESTERさん
初回だからこそ色々言われたんだと思いますー。最初が肝心ですもんね。
個人的にはUターンなんてどこで使うのかという意識なのですが
(足つきながら漕いでターンするのはUターンではないと思います…)
華麗にできたら格好いいし安全だと思いますね。
自分のバイクだからこかしたくないと皆さん思うようですが、
ガードをつけるなりしたり、「絶対こかさないぃぃ!!」という意識で参加すれば
いいんじゃないでしょうか(笑)勿論こけないのが一番いいですからね。
大型に乗ってる人はバイク乗りの模範ですよ~、頑張って華麗に乗りこなして下さい(^^)

>ローズさん
見つけましたか!ああ、でも締切が…残念。
というか免許もまだでしたね(^^;)でも今回ご一緒したUさんは
二輪免許がまだない時に初参加したとか…(原付で、です)凄いですよね。
講習会の会場まではもちろん自分で運転して行くわけですから、免許とって
しばらく公道に慣れてからの方がいいと思いますよー。
会場によっても変わると思いますが、初回の人にはちゃんとそれなりにしてくれると思うので
いけそうでしたら是非参加してみて下さい(^^)

>オオイさん
オオイさんも是非参加してみて下さい~!もっとバイクのこと(運転も)好きになりますよきっと。
ていうかそんな凄いバンク、私ができるわけがないですよ(笑)ついてくのに必死でした。
教習所よりももう少し上のレベルですね。まあそもそも皆さん免許は持ってるわけですし
教習所と同じことしても仕方ないわけで(笑)
バリ君で結構攻めてるっぽいオオイさんには、傾斜走行とかたまらないかも…?
よかったら是非行ってみて下さい(^^)/

Next:
色々買ってあります
Prev:
二輪車安全教室にいってきました
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.