忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二回目伊豆大島 3 地層!!そして大島一周完遂!!

どーも、忘れた頃に再び大島レポです。

レポその1→http://karasuvtr.blog.shinobi.jp/Entry/593/
レポその2→http://karasuvtr.blog.shinobi.jp/Entry/594/

波浮港を過ぎれば島の半周は回ったことになります!!

f5e92127.jpeg
11:14

うーん
やっぱり青空や海と
映えるわぁー
ニヤニヤしちゃう。

しかしものすごい暑さw
もう日焼け止めも
流れちゃって意味なし。

日焼け止め、荷物と一緒に
預けちゃったのを激しく後悔。




92dbf18e.jpeg
11:15

火山島なので
やっぱり黒いです。








7ddb0ab4.jpeg
11:28

抜けるような
青空っ!!!

夏まっさかり!!











99919900.jpeg
11:45

森もあります。

こちらは海側、
反対側は山、山、山。











82209ec3.jpeg
11:51

何か見えてきました!!














ecfe3cb9.jpeg
11:52

これが!!
地層ですね!!

「地層大切断面」です。
詳細はこちら

http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/danmen.html

002b572a.jpeg
11:54

ずーっと続いてます。
生で見たらかなりの迫力!!

クルマとの対比
わかります?





e453f03d.jpeg
11:55

振り向いてもこんな。

何回も噴火して
火山灰が降り積もって
できた地層です。

ひとつのラインが一回の噴火。

3b5472ee.jpeg11:56

まさに火山島の証。

自然は人間なんて
気にも留めずに
あるがままに生きているんだね。








142f0b14.jpeg
11:57

おっ、向こうに島が
みえますね。

何島かな?





e7ea4bba.jpeg
11:58

親切に
パノラマガイドが
ありました(^^)







c0134123.jpeg
三宅島みたいですね。

三宅島も
いってみたいなー!!

ちなみに一番手前の利島は
実は大島と同じ島らしいですよ。
大島と一緒にできて、
海の中では繋がってるらしい。



77de0dca.jpeg

地層の説明があった。
一番下は
15000年前の火山灰か…









96866f82.jpeg
12:20

松がありました。
ちょっと休憩。













950e4644.jpeg
12:21

おっきーい!!














150c7397.jpeg
12:22

東京都に
保護されているそうです。
これは立派ですね。







42a15b99.jpeg
12:22

向かいには大宮神社ってのが
ありました。

時間が気になったので
よりませんでしたが
後で調べたら、参道が
天然記念物に指定されてるとか?

詳細はこちら
http://www.genbu.net/data/izu/oomiya2_title.htm


b6c7da59.jpeg
12:30

ゴールの元町港を
目指して走ります。

あっ、ここにも地層!!






3a96464e.jpeg
12:35

全国椿サミットっていうのが
毎年行われてるみたいですね。
ここで第一回が
行われたのかー。

ただ、今はさびしく
何もない感じでした(^^;)



ここからしばらく走って、

つ い に

折りたたみ自転車(小径車)で
伊豆大島一周しました!!


ぱちぱち!!

すごーく暑くて、想像以上に起伏が激しくて、
ママチャリ三原山登頂と同じくらいしんどかったけど、すごい達成感。
数時間前に見た元町港についてニンマリ。
壊れもせずに頑張ってくれた相棒にも感謝。

9460db6c.jpeg
13:00

港近くの「寿し光」さんでお昼ごはん。http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13039244/
大島名物べっこうや島の地魚入りの
「島丼」を注文。

べっこうは辛いと聞くのでドキドキしながら食べたら
辛いけど美味しい!!これは好き!!

111494cd.jpeg
13:32

ご飯の後は、自転車で数分の場所にある
火山博物館へ。

http://www.izu-oshima.or.jp/work/look/kazan.html

駐車場には車一台、私が入るのと同時に
おじさんが降りてきました。
…あまり人いないのかな?w


e6fbc055.jpeg
入り口付近にあるコレ。
溶岩が樹の幹を覆って
中の幹だけ燃えてなくなって
そのまま固まったんだって。





博物館内は撮影禁止だったので写真はなし。
一人なのでゆーっくり、心おきなく見学しました。

1986年の噴火時のニュースのビデオ映像がドキドキしました。
カメラやレポーターがヘルメットかぶって、噴火してる三原山をバックに
レポートしてるんです。警察の人が「下がって!!避難して!!」って叫んでて…

このあと島民全員が島外に避難したんですよね。
私は子供だったので全然覚えてないんですが…
一人も被害がなくすんで、本当によかったです。

他にも火山列島といわれる日本のほかの火山や
世界各地の火山、火山の種類、
各地の火山の被害状況など…
自然のちからはそら恐ろしく、しかし
その火山噴火によって大地が形成されてきたんだなあと
大地、地球規模での自然の大いなる在り方に色々想いました。

うん、予想以上に興味深かったw

b21c4d47.jpeg
15:02

せっかくなので記念写真。
ひとりでw

博物館のおばちゃんが撮ってくれました。




おばちゃん、ヒマなのか話しかけてきました。
「一人できたの?一人旅よくしてるの?」
私「はい、一人だと気楽なので」
「そうねえ、いきたいとことか自由だもんねえ!!」
私「自転車で島一周してきたんですよー」
なんて、しばらく雑談。

以前大島に来た時に港の近くにスーパーがあったばすなんだけど
どこだったかわからない、と聞いたら
親切に教えてくれました。助かった!!
そのスーパーしか買うところないのよ(^^;)
コンビニなんてないからね!!
そのスーパーも7時に閉まるからね!!

ひとしきりおしゃべりして、お礼を言って帰りました。

6f5b6ef0.jpeg
15:12

博物館からの眺め。
目の前が海です!!

すぐそこの道が
大島一周道路です。



港付近にあるお土産屋でお土産を買う。
折りたたみ自転車をかついで帰らなきゃならないので
お土産は手に持って帰れません。まとめて宅急便で送りました。
正直、もうここでしかお土産買うタイミングなかったのでw
明日はたぶん三原山で精一杯だしね…

預けてた荷物も受け取って、無事に宿にもチェックイン。
温泉や露天風呂があるのがウリ!!やった!!
汗でドロドロなので、少し部屋で涼んでから露天風呂へ。

親子連れの子供が露天風呂の中で「おしっこでたー」とか
色々ありましたがwww おまwww
夕日がかなり当たって、焼けた肌がさらに焼けるなあと想いつつ
でも想ったほどお湯に入っても沁みなくてほっとしたり。

宿の近くにある、大島でも有名なご飯処「雑魚や紀洋丸」があるので
そこで夕飯のつもりだったのですが
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13026027/
なんとなんと今はお休みだそうで!!なんてこった。

宿で聞いたら「島の食べ物屋は早くしまっちゃうから
外で食べるなら早めに行った方がいいですよ」とのこと。
今回は素泊まりなんです。

109f8c67.jpeg
18:45

港まで自転車で出て、
港の目の前のお店「おともだち」で
刺身定食。
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13026028/

刺身にべっこうはつかないですか?と
親父さんに聞いたら
「特別に一ネタ、べっこうにしてあげる!!」と
べっこうもいれてくれました!!
優しい!!うれしい!!美味しい!!
右手前の茶色いのがべっこうです。

刺身6品の定食にしたらちょっと多かった(^^;)
親父さんはおしゃべり好きみたいで、別に来ていたカップルとずーーーっとおしゃべりしてました。
とっても楽しそうで、雰囲気もいいし美味しいし、オススメです(^^)v

「明日朝も6時からやってるから、よろしく!!」って。
ふうん、明日の朝食もここでもいいかも。


こうして大島一日目は幕を閉じたのでした。
お疲れ様でした。

次の日は…念願の三原山だよ!!
今回は自転車じゃないよ、バスだよ!!!!www
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
PR

松本城とムーミンカフェ

今回は最近あったことをまとめて。

両親と親戚のいる長野は松本へ日帰りドライブしてきました。
私はペーパードライバーなので乗ってるだけw
久しぶりに長距離乗ったからか、すぐ酔ってしまいました。うぷ。
しかも相手方の都合で朝早く行かなくてはならず、早朝4:30出発…うう。


60a3e42d.jpeg
親戚に軽く挨拶して、
「旧開智学校」を朝イチで見学。
洋館のようなつくりで、中もステキです。
松本城の近くですので、
セットで見学がおすすめ。













370c14f0.jpeg












e897a25c.jpeg
昇降口から入ると
受付になってます。


中は写真撮らなかったので
(撮影禁止だったかな??)
ぜひ行ってみてください。






旧開智学校でレンタサイクルを借りて、
親子三人で松本ポタリング!! 松本城に自転車停めて、
ほぼ隣接している「松本市立博物館」を見学しました。
松本の古代からの歴史ががっつり見られます。ほんとにたっぷり!!
出土した土器や被弾した鎧、「松本の七夕人形」の展示もありました。

20120723-014.jpg
そしていよいよ
松本城でーす!!











20120723-002.jpg
いきなりですが
天守閣からの眺め。

人がゴミのよu









20120723-005.jpg
ここまでかなりの
急勾配の階段を
登らないといけないんですが
「ここをお殿様も
のぼったんだなー
大変だったろうなー」
とか考えてましたw






20120723-006.jpg
赤い橋がキレイ。

お堀はヘドロがたまって
白鳥が泳いでるかと思いきや
足が湖底についちゃってて
ドロをかきながら
進んでましたw






20120723-007.jpg
ここは天守閣よりも
もっと下のお部屋。

床板きれー!!









20120723-008.jpg
外見てる父。

途中に火縄銃や鎧などの
展示もあって、
じっくり楽しめます。

海外の方も多かったですね。






20120723-009.jpg
広い!!きれい!!

















20120723-011.jpg
癒されるー。

でもこの日は
かなりの猛暑日でした(^^;)














20120723-012.jpg
下に降りてきた。

あの穴から
弓矢とか銃で
やられちゃうんですよね!!













20120723-013.jpg
どこかの修学旅行と
かちあっちゃったみたいで
子供が多かったですー。

せまい階段ではしゃぐなとw













20120723-016.jpg
お城を出てすぐにあった
おそば屋さんでお昼。

さすが信州のおそばはうまい!!

でも「大」にしたら
やっぱりちょっと多かった(^^;)






20120723-020.jpg
もう少し自転車を走らせて
「縄手通り」へ。

ここは年に一度
カエルまつりを開催したりと
カエルづいてるところなのです。







20120723-017.jpg
カエル好きの友達に
お土産買ってった(^^)











20120723-021.jpg
縄手通りの先にある
「中町通り」に、最近
母の知り合いが出店したという
ソフト屋さんがあるというので
よってみました。

美味しかった!!!
「茜里」さんといいます。
お近くに行かれたらぜひ。




甥や姪が学校から帰ってくるくらいに親戚の家に戻って
遊んだりして帰りました。
父と母がおもちゃ買ってきたみたいで、喜んで遊んでたなー。
小5のおねえちゃんはポケモン信長の野望やってた(^^)

長野よかったですー。
アイマスのエリアも少しだけど埋まったしw


20120802-006.jpg
別の日。

九州から友達が来るので
一緒にソラマチに行ってきました。

またムーミンカフェへ。

6人がけの席に5人で座ったので
あいた席にフローレンが!!!









20120802-010.jpg
こんなかんじで。












20120802-008.jpg
友達がたのんだ
ミーのランチプレート。


目つきwww








20120802-009.jpg
私の頼んだ
フィンランドプレート。

パンがもったりしていて
不思議な食感でした。

鶏肉とご飯を煮たようなの
美味しかったよー。





20120802-011.jpg
夏休みなうえに日曜だったので
一時間くらい並びました。
しかも微妙に日差しが
さえぎれてないところでw

あれもう少し考えた方がいいよーな。
夏だけでも日よけつけるとかさ。


ツリーに登る人達の列がすごいことになってました。
うーん、しばらくまだ落ち着きそうもないな。

歩きつかれて、最後の方は休んで
だらだらしゃべって解散になりましたw
ソラマチ広いんだよ!!! 一日いられますよ、ホント。

20120802-014.jpg
これは後輩に頼まれてた
アランジアロンゾのお菓子。
ひとつくれました。

わるものー!!













うーんそろそろサイクリングもしたいかも?
まだ暑いかな。秋まで待ってたら仕事が忙しくなっちゃうよ(^^;)


 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

二回目伊豆大島 2 波浮港は伊豆の踊り子の舞台

a765fad1.jpeg
9:21

もう少し行けば
大島の南の港、
波浮港です。








cc56b848.jpeg
むっ!!

ここは…
廃旅館??









97404cc2.jpeg
いい~~~
趣だ…












359ed9c1.jpeg
もっとじっくり見たかったけど
誰かの所有地なんだろうから
やめときました(^^;)










0c51c7b0.jpeg
9:26

筆島の方を振り返る。

手前はまた溶岩ですね
まっくろ。







5aa9ade3.jpeg
釣りしてる人がいます。












16460ba5.jpeg
少し行ったら
また廃館?みたいな門が。

噴火する前に
住んでたとかなのかなー。










46bfdc06.jpeg
磯すき。

波をずーっと
見ていられる。








070e6262.jpeg
9:31

波浮港
キターーーーーーー











80876ffa.jpeg
よくわからないけど
なんとなく撮った。













b74a1f18.jpeg
天皇陛下も
こちらから波浮港を
ご覧になられたとか。






0cc36433.jpeg
9:50

波浮港を
高台から。

ここも元々は
火山で、噴火した後
くぼんだところに
海水が入って
港になったそうです。



f18ae46f.jpeg
ここ、ここから
海につながって
港になったんですね。










ea3e91ed.jpeg
よっしゃ、港まで
おりてみますか!!











bec7c2a4.jpeg
10:05

波浮港。はぶみなと。

岡田や元町と違って
こちらはガチ漁港ですね。
客船もこちらには停まりません。






e2370a56.jpeg
相変わらず
青空に映えるね!!!
キャーステキー
イケメンー









616be2af.jpeg
こちらに美味しい
コロッケ屋さんがあるらしく
それ目当てで目指してきたのも
あるのですが…









87bf7b24.jpeg
なんと日曜定休日…

でした…


がっくし。



遠くでマリンスポーツの
クラブみたいな集団が
ウォーミングアップ
してました。

0b75712a.jpeg10:12

せっかくなのでぶらぶらしてみる。

あ、そういえばこのへんは
京都っぽい町並みだって
ネットで見ましたよ。




4491432f.jpeg
あっ、そうそう
この波浮港は
「伊豆の踊り子」の
舞台になった場所なんだって!!

ちょっといってみますか。




ada9c7d8.jpeg
こんぴらさんを
思い出す階段www

あそこまでは高くなかろうと
自分を励ましつつ
のぼります。







47bd4d55.jpeg
はひー
何か見えてきました。












6610df61.jpeg











41f1b364.jpeg
ほほう。











cb6ab539.jpeg
中も見られるみたいですね。












以下Yahoo!トラベルさんから説明文コピペ。

踊り子の里・旧港屋旅館・旧甚の丸邸[歴史的建造物]

波浮港には現在も古い木造家屋の町並みがわずかに残り、港東側の界隈を「踊り子の里」と呼んでいる。丘中腹の旧港屋旅館は、資料館として当時のままの姿で保存・公開。『伊豆の踊り子』の旅芸人一座が芸を披露したことで知られ、華やかな往時の宴の様子を人形を使い再現している。千鳥破風入母屋造り、木造3階建の建物は風の強い大島では珍しい建築物。明治時代の網元の屋敷跡・旧甚の丸邸は石造りの2階建。外壁はなまこ壁の漆喰装飾が施され、島外から取り寄せた極太の木材で組んだ梁や柱、大谷石の外塀など、豪勢な暮らしぶりを垣間見れる。

4a15f6ec.jpeg
こちらは旧甚の丸邸。













0cbb0dd9.jpeg










832610b4.jpeg
古きよき
日本家屋ですね。












2f33744f.jpeg
急な階段!!













58cbf8b4.jpeg
屋根裏部屋。

ここで蚕糸業を
やっていたそうです。







f64d64a1.jpeg
1Fは座敷の部屋がいくつかあって
そこで政治の重要な会議を
したりしてたそうです。








dcf000d7.jpeg
外に出た。















ab2c6cfc.jpeg
高台なので気持ちいいです。

小腹がすいたなー
コロッケも食べられなかったし…












ea4418c5.jpeg
雑貨屋 兼 軽食屋
みたいなのがあったので
「冷やしたいやき」を
ひとつ購入。

生地にあしたば入りなので
緑色!!

美味しかったです(^^)

1f8642a3.jpeg
10:41

さっきの階段を下ると
今度は「港屋旅館」があります。







5f99ee3b.jpeg
さっきのもだけど
入場無料!!

いってみまーす









25672984.jpeg
お邪魔しまーすよ…

あれ。誰かいる!?










889024d7.jpeg
ヒィ!!

ろう人形だった!!!


筆が手から
落ちちゃってるから
寝落ちしてるみたいになってますよ。





1cc74fd2.jpeg
お客さんもいた。

このマネキン
ちょっと洋風じゃない?w

生身の人間は
誰もいないんですが
入って急にアナウンスが
流れて一人で
ビクッッッ!!!ってなった(^^;)


b922a767.jpeg当時こんなんでしたよー
という再現。

伊豆の踊り子は過去に
何本か映画化されてるんですが
別室ではビデオで
手短に紹介されてたり。

若い美空ひばりの
歌声が私の知ってる時代の
美空ひばりとおんなじで感動した。

あと山口百恵かわええわぁ…
cd47fae4.jpeg
こちらはボタンを押すと
動き出して
演奏してくれてました。

家族連れの男の子たちが
われもわれもと
ボタン押してましたが
それもうただボタン
押したいだけだよね。





f416727a.jpeg
11:05

波浮港を後にする。

あっ、くさや干してる!!








ca8fc199.jpeg
飛び出しぼうやがいた。

そんなに隠れるように
いなくてもww










つづくよ!!

次回は地層と、大島一周完遂!?

 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

二回目伊豆大島 1 はるか、大島に立つ

7月中旬。
仕事がそんなに忙しくないなー、とカレンダー見たらもうすぐ連休じゃないの!!
急すぎて誰かを遊びに誘うのもはばかられる。

そ う だ 、 大 島 行 こ う

というわけで出発3日前くらいに急に、会社でiPhoneばしばし叩いて
船と宿の予約をとりましたよ!!!!
天気予報を確認したら晴れるみたいだったし。

94276d26.jpeg
7/14(土)の夜
竹芝桟橋を出港。

連休だからか
かなり人が乗ってました。

海外の方もいたよ!!









68ce2751.jpeg
東京タワーもみえた!!




















439d05c1.jpeg
レインボーブリッジ
くぐるよ!!













a7c2ba82.jpeg
きれーですなぁ。















91efe757.jpegさらば東京。
今から行くとこも
東京都だけど。











80b6233b.jpeg















b796771e.jpeg
今回は二等
椅子席です。はじめて。

深夜バスの座席が
広い部屋に間隔少し広めに
とられてるかんじかな。

マッギョくつした
履いてったw




23時出港でしばらくみんなデッキに出てわいわいやってましたが
0時にになると消灯です。通路やデッキは電気消えませんが
船室は非常灯を残して暗くなります。
でも外でお酒のんでわいわいやってる人達もいましたね。
私は朝早くから動かなきゃならないので早々に寝ました。
でも2回くらい目が覚めたなー。
あ、毛布レンタルもできますよ。


913eb606.jpeg
朝4:30ごろ、
「わーれはうーみのこ
しーらなーみーのー」
のメロディーが流れます。
5時に大島着の予定なので
起床時間です。

5時ちょいすぎ、
ついたよ!!!

式根島へ行く人は
このまま乗っていきます。



岡田港についたので(海の状況により着く港が変わる)バスに乗って元町港へ。
観光案内所が手荷物を預かってくれるのですがまだあいてない。ので
御神火温泉ってとこが早朝は代理で預かってくれます(受け取るときは観光案内所)。
このへんはチェック済みなのさ!!御神火温泉も前回行ったから場所もばっちし。
69d4c6fe.jpeg
5:43
今回の旅の相棒!!!
11kgをかついで
つれてきましたよ。

元町港ロータリーです。
だーれもいない。
早朝だから…でなくても
そんなにいないけどね…


リュックだけの軽装になって
いざ、夢だった大島一周に出発!!

be2f07b7.jpeg
以前自分でつくった地図にちょい書き足し。
岡田港からいったんバスで元町へ行き
まずは青いところを走り、大島一周道路を
時計回りに走ります。

三原山は今はいかないよw









e1b40b9d.jpeg
5:57
前回も走った
サンセットパームライン。

黒いのは溶岩ですよ!!
昔三原山が噴火したときの。

火山でできた島なので
土や岩は黒いです。



fccee5ff.jpeg
6:12
なんかあった。
野田浜?

地元の方でしょうか、
似たような折りたたみ自転車で
きているおじさんがいます。





029c52c7.jpeg
6:14
その先がちょっとした森!?

始まってまもなくから
ずーっとドキドキワクワクです!!

さっそくアップダウンが
激しかったけどね!!






d2ce8179.jpeg
6:42
ちょっとトイレ休憩。
行けるときに行っておかないとね。
ペットボトルもガンガン減ります。
自販機があれば手持ちの水との
兼ね合いもチェックしつつ。

このへんから
島の東側にはいるかな?





2cbc9feb.jpeg
6:52
椿のトンネル?
日差しがでてきました!! 









ddfcdcaf.jpeg
7:08
もうかなりの
アップダウンで疲労困憊。
大島公園まで行きたかったけど
椿園で休憩。

と思ったら、
向かいが大島公園だったよ!!
自販機もあって一安心。






d9b378cb.jpeg
7:53

もう…

ずっとこんな…

登り坂で…

(この写真は坂の下方向を
撮ってます)






c2c437a0.jpeg
8:03

うがーーーーー













2d788269.jpeg
8:29

ガスってきた。













f7752578.jpeg8:35

うほっ
霧でまっちろ!!!

涼しくていいですけどね!!

むしろ寒i




432aa111.jpeg
8:35

ずーっと登りです…
これ三原山登頂とそんなに
変わらないんじゃないかと(汗)

島の東側はアップダウン
少ないと思ってたけど
ガチ山ですわこれ。
こちら(大島公園から先)は
火山の関係で
住居禁止区域なので
家なども何もありません。
149b1a3c.jpeg
8:41

あっ!!
これ!!

溶岩の流れた後ですよ!!!

(ここを走っているわけじゃないです
舗装路の横にあります)








e3e46e15.jpeg
くろい…

コレ全部溶岩…

ここが地図にも書いてある
「大砂漠」ですね。
こちらのサイト参照してみてください
http://www.izu-oshima.or.jp/info/urasabaku/urasabaku.html
(私は月と砂漠ラインには
入っていません)
7a3e3c44.jpeg
反対側の写真がこちら。

なにかありますね。








2ec25781.jpeg万が一噴火したときに
ここにいた場合、
ここに逃げ込んで溶岩や噴石を
やり過ごしてくださいという
ものだそうです。

リアル…こえー

道中、こういうのが
たまにあります。




ec59d60a.jpeg
9:04

ひょえーーーー
今度はずっと下り坂だよ!!!!

折りたたみ自転車のブレーキが
マジでマジで心配。

今ぶっ壊れたら I can fly…




b6c63e8d.jpeg
9:11

やっとこ…下り坂が落ち着きました。
そろそろ目の前に波浮港がみえてきます。

ちょっとタイヤとブレーキ見てみたら
ホイールが摩擦であっつwwwあっつwww
これブレーキとけちゃうwwww

帰ったら自転車チェックしてもらわなきゃ…


aac5127f.jpeg
9:19

おっ、何かありますねー










d8cac2a3.jpeg
これが「筆島」。

この出っ張ってるとこは
もともと火山の噴火口で
もう活動していない
火山なんだそうです。
波で火口のまわりが削られて
こうなってるそうで。




6cb8b75f.jpeg
左側に地層が見えてますが
これがずーっと
削られていったあと。

今も削られつづけてるんですね。
ゆっくりゆっくりと。






とりあえず今回ここまで!!
次は波浮港でーす!!

食べログにも出てる有名なコロッケ屋さんが
あるらしいので…それをお腹に入れて
また走り出したい!!!

 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ぶらり四国の旅 4 日本一の商店街と軽鉄子

前回載せ忘れてた!! 徳島での夕食。
d433141e.jpeg
かえるの唐揚~!!

かなるさんはお食べ
遊ばされなかったんですが
おいしいですよぉ?(^^)







21f77b88.jpeg
見て下さいこの豪華さ!!
鯛が有名らしいんですけど
こんなに歯ごたえのある鯛
初めて食べましたよ。

左下のはエイですって。
お肉みたいでした。





私が頼みすぎて(思ってたより量も多かったけど)残してしまったお寿司を、
女将さんがお持ち帰り用にしてつめてくれました。
優しい!!うれしい!!ありがとう!!

食事からホテルに帰る途中にあった駅前の公園で
何かお祭りみたいな音がするので行ってみました。明かりもついてないのに音だけする。
なんと4~5グループほどがそれぞれ「阿波踊りの練習」をしてました!!
太鼓も叩いて、お父さんからお子さんまで。
後で聞いたら、お盆に阿波踊り大会みたいなのがあって
それの練習をこの時期みんなやるんだって!!
結構な音だったので「苦情来ないんですか?」と聞いたら
「この辺りじゃ当たり前ですから!!」って。なんかいいわぁ~(^^)


次の日は日曜日。
仮面ライダーとプリキュアを見ながら準備する妙齢のおふたり!?!?
朝食はホテルでバイキングでした。美味しかったし品数も多かった!!

まずはかなるさんがぜひ行きたいというお菓子屋さんへ。
a8c20da4.jpeg
「かねすえ」さん。本店。
http://www.kanesue.net/index.cgi

かなるさんのお母様がお菓子好きらしく
ここでしか買えないお菓子を
頼まれたそうです。

前に東京来た時も
とらやの羊羹を何本も買って
(これも頼まれた)
重いのを一生懸命
持って帰ってましたねww

私も一つ
お芋のお菓子を買いました。
美味しかった(^^)


a27b5f3e.jpeg
高松駅前に戻って
レンタカーを返し、
ことでんに乗ります!!

ことでんはJRから
数分歩いた所に
駅があります。

高松駅前、なかなかのビルですね。
もうすぐそこが海なんですよー。







f6877b2d.jpeg
ことでんの駅までテクテク。
キレイな公園がありました。











b13a4db1.jpeg
おっとこんな
ポスターも。

さすが阿波踊り推し!!

無敵の二拍子!!











4a25d88a.jpeg
こちらことでんの
「高松築港」駅。

またあのイルカさんが…!!

ことちゃんっていうんですね。
公式HP行ったら
イルカなのにうどんすすっててフイタ。





13ee0b76.jpeg

自動改札だけど
いい雰囲気ですね。










002a7d06.jpeg
始発駅です。ここから
「志度線」
「長尾線」
「琴平線」
の3方向に行くみたいですね。








8d7650d9.jpeg
きゃーかなるさんかわいー
目の保養ー♪















50ab52dc.jpeg
ことでんきた!!
かわいいラッピングですね。











a1f935d5.jpeg
これで「片原町」までいきます。

















c43f2379.jpeg
ついた。
ここに日本一長い
アーケード商店街が
あるんだそうですが…

駅降りたらさっそくだよ!!!







8cc4c700.jpeg
でか。きれい。

よーし日本一のアーケード街
いきますよー!!














943ad4dc.jpeg
  !!!

なんとこれはまた…















38744bfe.jpeg
すごいすごい!!
アーケードの交差点が
ドームになってる!!















0b7636ac.jpeg
めっちゃキレイやん。

















e8bc7cac.jpeg
HPによるとここで
イベントなんかもやったり
するみたいです。










d6074180.jpeg
途中みつけたお店でうどん。
ラストUDON!!

んまかった…
ほんとおなかにたまります。

ただのおろしぶっかけなんですけど
ねぎやしょうがやワカメは
タダでした。どこもこんなかんじです。
これで250円とかだもんなぁ…



30ded450.jpeg
こんな風に
いくつものアーケードが
つながってできてます。










0-035.jpg
職人さん手作りだって!!
こういう商品があるんじゃ
ないんだよね。すごい。











商店街で色々見てるうちに結構な時間に。
私が宅急便に手間取ったり
なぜかわざわざ高松くんだりまできてアニメイトに寄ったり
しているからだよ!!!wwwwすぐ出たけどね!!
私は以前栃木に行った時もオタクショップに寄ってましたが
ヲタ仲間といると仕方ないのです。そういうもんなのですwww

あわてて近くのことでんの駅へ。
高松から乗る高松駅にある電車の発車が間近に迫っています。
高松駅にあるお土産屋さんでお土産買うつもりでしたが
それどころじゃない、早足で荷物預かり所へ行って受け取り、
グリーンにするか直前まで迷ってた席を勢いで買って
あわててホームに駆け込みました。
bd885c37.jpegもぉ来てるしねwwww
あせったー












8ea77673.jpeg
これで岡山まで行って
乗り換えます。

グリーン車は2階席でしたよ!!
知らずに買ったけどよかったです。








瀬戸大橋をわたるときにかなるさんが
「ちょっと失礼!!」と一眼レフをかかえて前の空いてる座席にいって
バシバシ写真を撮ってました。かっくいー。
08768ebb.jpeg
岡山ついた。乗り換えです!!












48b3ed20.jpeg
かなるさんがうれしそうに写真を
沢山撮ってました。
やっぱりアナタは立派に
鉄子だとおもいますよ?ww

何系とかまではさすがに
わからぬ私。




94284f69.jpeg















e5d83c29.jpeg
これも今回の旅の
目的のひとつ

新幹線「さくら」に乗る!!
でも新大阪までなので
すぐ降りちゃうけど。
b478d43b.jpeg

憧れの水戸岡鋭治さん
デザインの
九州新幹線。









44e55b45.jpeg
車内みて!!
ホテルみたいでしょ。

座席なんかも撮れたら撮りたかったけど
もう乗客が沢山乗ってるので
無理でした。


かなるさんは車内販売でしか
変えないという新幹線グッズを
しっかり購入していました。
やっぱりアナタはりっぱに鉄k


d107cbda.jpeg
新大阪で降りる。
さらばさくら…

このあと名古屋まで
一緒に新幹線乗って、
長野方面のかなるさんとは
名古屋でお別れです。

楽しい旅をありがとうございました!!
また鉄道旅行では色々
教えてください、先輩!!


名古屋に17:30ごろついたので、このまま帰るのももったいない。と
私は事前に名古屋の友達に連絡しておいて、久しぶりに会う約束をしてました。

クルマで迎えに来てもらって、社中でおしゃべりに盛り上がりながら
私は携帯のエリアゲームのエリア埋め。
名古屋近辺のエリアを埋めたいからドライブがてら手伝って、とお願いしていたのでしたWW
彼女もドライブ好きなものでね…いい友達を持ったもんだ…W

歴史的史跡が意外に多い名古屋。
歴史も好きな彼女が「桶狭間の合戦場跡があるから見ぃひん?」と。

0-038.jpg












1fe57a66.jpeg
ちょっとした公園みたいになってます。
むこうのほうには広場になってるところもあるとか。

今川義元のお墓もありました。
ここでずうっと昔に戦があったなんて
不思議な感じです。


名古屋駅できしめん食べて
お土産まで頂いて、お別れしました。
相変わらず声優大好き姐さんでほほえましかったなあ
(ヲタ友ばっかかい!!でも、ヲタ友の方が日本各地にいる不思議ね)

名古屋からの新幹線内でもエリアゲームに精を出してたけど
新幹線は速すぎてね、ついてけないねWW

以上、四国の旅でした!!寝台特急たのしいよ!!!
クルマ運転さえできたら一人旅でももっと旅先で自由度増すのにな…とおもいつつ
チキンなのでペーパードライバーのままですW
ま、ひとそれぞれですよね!!W


では、次回からは伊豆大島レポでーす!!
あつかったー!!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.