忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手昔話ドライブ4  毛越寺とお宿

祝日の11日は、ブログでお友達になった
ローズさん+ゆーじさんと一緒に高尾山ドライブに行って来ましたー、
そのレポはまた後日!岩手が終わり次第やりまーす。

バイクで走ったことある道を通って、切なくなっておりました(笑)


-------------------------------------------------------------------

では、岩手ドライブのつづき!!

次に行ったのは毛越寺(もうつうじ)
かんたんに説明すると
昔のえらいひとがとっても豪華絢爛な庭やお寺を建てたのですが
戦争とか火事とかいろいろあって
今は跡として残っているという場所です。


20100921-107.gif20100921-108.gif









とってもキレイな大きな池が真ん中にあります。
それをながめる母。

20100921-112.gif




カミナリが落ちたか何かで
中だけ腐って空洞になった大木。
でも凛として空に向かってのぴてます。





20100921-130.gif20100921-131.gif







20100921-124.gif







柱の下の敷石が残ってたりとか
敷地の大きさきそのままに石碑が建ってるんですけど
当時に想いを馳せると、ちょっと不思議な気持ちになりました。
ここを昔の平安の人たちも歩いてたのかなーとか。

20100921-122.gif


これもカミナリで途中から
折れちゃったんじゃないかと。
支えをつけてあります。
折れても生きてるんだね。




20100921-118.gif

残ってるお寺も。
たぶん再建したんじゃないかなぁ




20100921-132.gif

ちょっと高台から。
曇ったり小雨がふったりでした。





初日はここまで!
宿に向かいました。

20100921-135.gif

花巻温泉郷のお宿です。
まわりがぜーんぶ温泉宿!
雨もなんだかしっとりと
いい雰囲気です。





20100921-140.gif20100921-138.gif


父とちょっと散歩してみたり。
絵になるでしょ?(笑)






20100921-141.gif

ここが泊まった宿です。
なんか見た目はちょっとボロいですが(笑)
本館もあって、温泉だけ入りに
本館に行ったりしました。






あ、写真が撮れなかったので忘れていましたが、
毛越寺に行った前後で「中尊寺金色堂」
にも行きましたよ!!
歴史オンチの私でも名前は知ってる。

っていうかそれが今回のメインなんじゃないのかっていうwwww

金ぴかでした。すごかったです。
でも何より印象的だったのが、
実際に藤原氏のご遺体がお三方収められているということ。
お墓じゃなくって、目の前のそこの壇にいまも収められているんだ…
と思うと、ぞっとするような神秘的なような不思議な感覚でした。


金色堂は撮影禁止なので、見たい方は実際に行ってみてくださいね♪
宝物殿には4mくらいの大仏が3体も並んでたりして圧巻でした。


次はやっとこ表題の「昔話」ですー。あと宮沢賢治!!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
PR

岩手昔話ドライブ1 和紙人形

ご無沙汰しておりました、パソコンに慣れようと奮闘したり
スキャナー買ったのに箱開けないまま一週間たっちゃってたり
ポケモンのゲームに時間費やしてたりしてました。


ちょっと前のことですが、両親と岩手へドライブいってきました。
私はゴールドペーパードライバーなのでずっと後部座席です(笑)

直前まで仕事に忙殺されていた私はプランをまったく知らないで行ったので
到着してからが新鮮でしたね!
両親が行きたいところだけをピックアップされています。


はじめに行ったのが猊鼻渓(げいびけい)。
おみやげ屋さんの駐車場に停めたので
駐車代のかわりにとお土産を物色。
そこで展示されているのを見つけました(売り物ではない)

20100921-027.gif

和紙で作った人形。
これさりげないけどすごいうまいですよ!!
重心やデッサンがちゃんとしている…(職業病)



20100921-028.gif


写真じゃわかりにくいですが
結構小さいので
その精巧さにも感嘆でした。
これもうまいなぁ~




20100921-029.gif



上から順番に見ると
和紙をつくる過程になってます。





20100921-030.gif


ピンボケちゃいましたけど…
叩いて叩いて。



20100921-031.gif

伸ばして乾かして
和紙のできあがり。
和紙売り場に展示されてました。




20100921-032.gif


なんかこんなのがいました(笑)
サンレッドにハマってるから
戦隊ヒーローには敏感なんですよ!






猊鼻渓では舟下りをしました。それは次回!

舟下り川下りと勘違いした人、恥ずかしがらずに手をあげて!
はいっ!!

にほんブログ村 旅行ブログへ

大井川鉄道 8 接阻峡温泉と静岡 完結!

ご無沙汰の大井川レポ!今回で終わるはず…です(汗)

なんか暑いからかパソコンが重くて…(TT)そろそろ買い替え?
私自身も夏バテ中です。皆様、熱中症に気をつけて。

95fd42af.jpg

今回は「接阻峡温泉」です!



a968087c.jpg
駅を降りたら目の前に温泉宿が。
駅員さんが言ってた
駅前の温泉は確実にやってます
っていうのは、これだったんですね。



ここで降りたおばさま&おじさま達がたくさん。
やはり温泉目当てのようです。

この駅前の温泉にすぐ入ってもいいんですが。
おばさま達とご一緒するのもゆっくりできないし…と思い
もう少し時間がたってから入ろうと、近くを散策することにしました。

歩き出すと、おばさま達も駅前温泉に入る様子はなく、歩いています。
どうやら、少し離れたところにある温泉センターに行くみたい。
まあ、せっかくだからこのまま散策することに。

42a608d7.jpg

なんかが見えます。
あそこまでいってみよう!




0d11afaa.jpg

10分くらい歩いたかな?
つきました。
なかなか大きな橋です。



23c475d5.jpg

接阻峡大橋
せっかくだから
わたってみますよ~



コンクリ製でしっかりしてそうなのに
意外となんだか揺れている気がしました。
cf389fa1.jpg

正面が駅がある方です。
結構歩きましたね。




8ad04a38.jpg

わたりきったら何かあります…
ラブロマンスロード」。

ひとりで進みます(滅)


そういえば、ぐりふぉんさんにもラブロマンスロードっていうのがあるから
行ってみたらどうですかとか言われてた気がするな…
意図せず来ちゃいましたよ。
9c3189c5.jpg676c7c3c.jpg







どうやらこういう小さな橋がいくつもある小道らしいです。
何がラブロマンス?つり橋効果

ずっと行くと駅の向こうの方までいけるような気がしますが
もし駅に戻れなかったら大変なので、
来た道を戻ることにします。
2fb2239a.jpg

さっきの接阻峡大橋。
なかなか大きいですよね!
川幅も広いです。



cdd24088.jpg

うーん、なんだか絵本の世界に
迷い込んだみたい。
だーれもいないしね!

って、左側にあった茶畑で
おじさんが作業してたけど(笑)



c9b4958f.jpg

さっきのラブロマンスロードを
もっと行くと、
あんな橋も渡れたみたい。
時間があったら
行ってみたかったかな~




89ac5785.jpg

かわいい看板。
さて、駅に戻って
いよいよ温泉です☆




駅前温泉は、おばあちゃんが管理人?みたいです。
声をかけたら準備してくれました。
ちょっと世間話をしたら、思いのほか長引いて…
おばあちゃん、私、次の電車に乗れるようにオフロ上がらなきゃいけないのよ(汗)


~しばらく写真なし(笑)~

もうすぐ電車が来るからなのか、みんな温泉センターの方に行っちゃったからか
お客は私ひとりだけでした。のんびり。

温泉は2階で、内風呂露天がありました。
内風呂で体流してたら、でっかいハチが飛んでてびっくり…!!
窓と網戸の間に閉じ込めてみた。(笑)
窓の外がすぐ森ですからねー

露天は「アプトラインをながめながらゆっくりお風呂に入れます」
というのがウリなんですが

それって、あっちからも見えてるってことだよね(笑)

試しに生垣からそろ~りとホームの方を見おろしてみると(2階だから)
そこそこ近くにホームが見えました。
いまは電車が来てないから人がいないけど…
生垣あるししゃがんでるから、見えても頭だけかもだけど…
(生垣のそばで仁王立ちになったら見えるとおもう)

結構刺激的?(笑)

観光客がもしここの温泉に沢山入ってて
ホームを見下ろしていたら、
ホームにいる人はさぞかしびっくりでしょうね(笑)

露天風呂自体はそんなに広いわけでもなく
すぐ近くが木々なので、虫や木の葉なんかが
気になる人は入れないかも。私は気になるレベルでもなかったけど。

a968087c.jpg

ちなみに写真右上の
緑が茂ってるあたりが女湯の露天部分です。
外から見たらあまりわからないですね。



のんびりしていたら電車の発車時間が近くなってきました!
(内風呂に時計がちゃんと設置してあります)
あわてて着替えていると、駅の方からアナウンスが。
えっえっ、まだ大丈夫のはずなのにっ!?
と、おばあちゃんにお金を払って飛び出てホームに駆け込むと

逆の方向の電車でした…はぁ

せっかく温泉入ったのに軽く汗かいちゃったよ(笑)


40131a15.jpg
最後の「ひらんだ」の沈む道を見届けて、
大井川鉄道(南アルプスアプトライン)
終了です!

お疲れ様~!楽しかったよ!




ちなみにこの一泊二日の間に、「奥大井湖上」と「ひらんだ」は
5回通っています(笑)
もう最後の方は湖上駅とか感動も何なくなっていました(笑)
通過地点だもの!


さて、東海道線で金谷から静岡駅に戻って、ラストにもういっちょお楽しみ。
静岡といえばアレですよ!

d921bd15.jpg

静岡おでん!
食べログで調べて行きました
よしく」さんです。



右上のが有名な「黒はんぺん」です。いわゆるつみれかな。
右の丸いのは「じゃがいも」。
じゃがいもをおでんに入れるのって関東人には珍しいです!
つゆが濁らないようにするには、
丸のまま皮をむいたじゃがいもを一晩冷蔵しておいて
それからおでんに入れると濁らないそうです。

f549408f.jpg

こちらも静岡名物
生しらす
生姜としょうゆが合うよぉ~



00f318c2.jpg


日本酒をちびりちびりと。
マスターとのお話をつまみに(笑)



あと、「ここでしか作ってない」という
海苔に桜海老を載せて乾燥させたやつ。
これ通販してもいいくらい美味しかった!(してないけど)
ただ海苔に生の桜海老を載せて扇風機で乾かしただけなんだけど
とれたての新鮮な桜海老じゃないとこの味にならないんだって。
あと、海苔は有明の高級海苔だっていってたなぁ。

マスターは面白いし
食べ物は美味しいしオススメですよ~
ただ、居酒屋横丁みたいなとこにあって
女性一人じゃはいりづらいかも(自分はなんなんだ)
あと狭いので、最大でも5人くらいがいいかなぁ。
カウンターしかないです。

月曜の夜だったので、仕事終わりのサラリーマンが
3人連れくらいで後からはいってきました(笑)
なんかこういうの普段ない経験だから
すっごく新鮮!オラワクワクしてきたぞ!(もう旅は終わりです)

女一人でこういうお店に入ったことがなんか
オトナっぽくて心の中でニヤニヤしていたのでした。
オトナっぽいってアンタ30ですがな。
むしろおっさんくさいわ。

あ、メニューがないので
お財布が気になる方は事前に予算を言うといいかも。
そんなに高くないけどね。



新幹線ですぱーんと東京に帰りました。
さっきまでゆったりガタゴトローカル線に乗ってたので
新幹線のあまりの速さに笑ってしまったのでしたとさ。


28f40ae4.jpg4713bd10.jpg







おみやげの「SLもなか」

普通のもなかですけど(笑)SLの車内販売で
「車内での販売のみとなってます」と言ってたので
つい買ってしまったのでした。
駅名が書いてあるのがちょっと嬉しい。
ただ、井川線は書いてないんだよね…
「SL」が走ってるのは大井川鉄道までだから(笑)


三ヶ月にわたっての長いレポを読んで下さって
ありがとうございました!


まだまだ他の旅行のレポがたまってるんですけど…

次からはちょっと反省して、写真の数を減らそうかな(笑)


あとはパソコン買い替えするかなぁー。
暑さのせいならいいんですけど…
データ移動や処分作業が面倒だなー(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

大井川鉄道 7 長島ダム

95fd42af.jpg

今回は長島ダム



c5b24003.jpg9e17f64f.jpg6bb4f067.jpg









マイナスイオンをたっぷりあびながら電車は進みます!

97bf98fa.jpg

長島ダム駅で下車。
降りたのは私一人
駅員さんもいません。



7dd870fd.jpg

駐車場もごらんのとおり。
あ、乗ってきた電車が去っていきます。




14281f2d.jpg

長島ダム全景はこんなかんじ。
ちょっと降りてみますー




e410e4a1.jpg

あちらもキレイ。
でも遠いので眺めるだけで。




59569a90.jpg

お花が咲いてますー
春先でしたのでね。




18c4c50b.jpg

こんなちょっとした
庭園みたいなのも。




c2009f74.jpg


真ん中の橋のトコまで行きますー




3c44ded4.jpg

たわんでるようだけど、
コンクリート製の橋なんですよ。
電車の中で車掌さんがアナウンスしてました(^^)



86c6edc4.jpg
写真右上あたりが駅です。
タテに見えるハシゴみたいなのは階段なんですが
通行止めになっていたので
左上から右下に通っている道をずっと歩いてきました。

超ーーー遠かったです。暑かったです。チヌ。


そしてひたすら私ひとり。劇団ひとり。せきをしてもひとり。
観光客も駅員さんもダムの人すら見当たりません。
この世界には私ひとり…ふふ…(しっかりー)

bf79803a.jpg


だむ!




34d734e1.jpg1b0fcb80.jpg


とっても放水中。




85d2f8ec.jpg
放水側から。
頑張って塀に登っちゃったー
子供に戻ったきぶん。

誰もいないから人目も気にしないよ!


29b267d7.jpg


なんか怪しい穴があったけど
怖いので近づきませんでした。
異世界への入り口か!





5bcc172f.jpg

さて、電車が来るまでに戻らないと…
乗り遅れたらまた一時間とか待たなきゃなりません。

ちょっと時間が危ないかも、ぜはー ぜはー
坂が急すぎ&長すぎませんかっ!
(これがさっきの写真で左上から右下に通っていた長い道)



a7cb6688.jpg
戻ってきました…ぜーはー…
真ん中に見えるのがさっきの橋です…

暑くて汗だくです…
それでもひとり…(笑)


fed60513.jpg



トイレまで 3分。

3分て。




38556aab.jpg右の赤いのが長島ダム駅の駅舎で
中に改札っぽいのもあるんですが
結局無人駅なのでただの休憩所になってます。

実質左のプレハブ屋根が駅のような…(笑)
あのへんがホームなので。



78ec4ab3.jpg
いやいやいや、コレ全部
歩こうとしたら相当の距離ですって!
ゆうに4時間はかかりますよ!!
ウォーキングってレベルじゃないって!



04a30b3f.jpg

電車まだ来ないから(時刻表確認済み)
線路に降りちゃってみたり。




26d31a99.jpg



こーんなにホームが低いんですよ。






ef598319.jpg


トンネルの中。
ここから電車がきますよ~



bfe737cd.jpg



トンネル脇に小さな滝が。
マイナスイオン~~





30f4407f.jpg

さて、そろそろ電車がきます。
次はまた井川方面へ戻って
温泉ですよ!接阻峡温泉!!




にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

大井川鉄道 6 井川駅

広島から帰った早々ですが、静岡のつづきです(笑)

95fd42af.jpg
はーい試験に出ますよー今日は井川ね!




076f3593.jpg

これは「閑臓」駅かな。
ここもなかなかの
秘境駅なんですが…



35e39fbc.jpg

こちら!
こちらが井川線の
誇れる秘境駅尾盛」です。




a5a4f624.jpg

「クマ出没 注意」 ってオイッ!!





b699e9b7.jpg




ホントは下車したかったんですが、
ここに女ひとりで一時間もいるのは危険なのでやめときました。
暖かくなってきた時期だったし。くまさん起きてくるし。


ここには本気で何もなく、このプレハブも別に駅舎というわけではなく
ただの物置みたいなものらしいです。
近くに民家があるわけでもなく、誰も使いません。

元々井川ダムを建設していた時に作業していた人たちが
ここに家を建てて住んでいたそうなんですが、
ダム建設も終わってここにいる理由がなくなったので
いなくなってしまい、家もなくなり、まさに秘境駅になったそうです。

ちょっと探検してみると廃トンネルとかがあるらしいですよ。
でもクマスズメバチなんかがいるみたいなので
あまりオススメはしません(^^;)


ちなみに、閑臓-尾盛間に「関の沢陸橋」があります。
下を流れる川からレールまで100メートル、
私鉄では日本一の高さを誇る鉄橋です
」とアナウンス。

8ee6b11c.jpg


しばらく鉄橋の上で停車してくれます(怖い!)

みんな下を眺めています。





8d7f178c.jpg45deb02b.jpg









怖いよぉー!!
帽子とか落っことしたらもう取れませんね。


ee841070.jpgc1bf8023.jpg

さて、見渡すかぎり山の中を
ガゴンガゴンと進んでいき…
↑音がうるさい




9a76f5bc.jpg

井川線の終点、
井川駅です。





0c5b0c19.jpg

ここは
い か わ え き です、と。




284116f4.jpgf396c2cb.jpg


井川の先にも
まだ線路や駅は
あるそうなんですが、
現在は行かないようです。





593b865e.jpg0398172b.jpg

バスやクルマが通ってたので
このあたりから先は
民家があるようですね。

井川ダムがあるので
観光バスもきてるみたい。



9b720293.jpg

これが井川ダムです。
ゆっくりみたかったなぁ~




ホントはあちこち歩いて見たかったんですが、
次の電車の時間があまりなかったので
とりあえずお昼ごはんだけ食べていくことに。朝まともに食べてないからね!
edd48713.jpg

井川駅のすぐ近くに
ちょっとしたお店があります。
ここでご飯を食べていきますー

ちなみに井川駅は有人駅
ちゃんとトイレもありますよ
きれいではないですが(笑)山だからねー


f68d7a5e.jpg
山菜てんぷらそばを注文。
時間がないので、
作ってもらってるあいだに駅に戻って
お手洗いをすませておくことに。





8ac704e1.jpg


ポストがありました。
ここから手紙を送ったら
いい記念になりますね!





71fd78be.jpg
「幻から真実へ…」

どういう意味なんでしょ?
ちょっと怖い。



142b1b1a.jpg

お店に戻ったら、もうそばがきてました。
急いで食べる食べる!
あと10分弱で発車しちゃうよ!!




あわてて会計をすませて(お店の人ももう発車するってわかってるはず)
階段を駆け上がり、駅へ!きっぷを見せるのももどかしく…
間に合いました。ふひー。

さあ、長島ダムにするか接阻峡温泉にするか…はたまた…
景色も見ずに(正直、来る時見てるし)
時刻表とにらめっこ。 の末に…?

5fdf4a5f.jpg

接阻峡温泉をスルー。
ここはあとで来ることにしました。





8630b2ea.jpg奥大井湖上駅から、旧井川線の
廃線跡
が見れます。
かなり注意深く見ていないとわかりません。
私はもう何回も通ってるからプロ級ですよ、ええ。
これで4回目だもの。

矢印部分にトンネルも見えますね。



90e8be1f.jpg


こちらも廃線跡が見えます。
わかりますか?






c50b3592.jpg


アップにしてみました。
土砂に埋もれかけてますが
トンネルと線路が見えます。





29c7b969.jpg

ひらんだで紹介した
沈んでいく道路
別アングルです。




次は長島ダムをご紹介しまーす!

にほんブログ村 旅行ブログへ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.