忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶらり四国の旅 3 鳴門のうずしお

かなるさんがエンジン唸らせて高速をかっとばし
徳島に着きましたよ!!鳴門海峡!!

運よく遊覧船があいてたので乗ることができました。

ffb54ac9.jpeg
海の色きれー!!










fe6e8d13.jpeg
でもデジカメでは
肝心のうずしおを
うまく撮れたのが
見当たらなかったので(汗







IMG_6085.jpg
前にもアップした
iPhoneで撮ったやつ。

これは美しい!!







c591c418.jpeg
大阪方面からの
遊覧船かな?
ちょっとゴージャスですね。

大橋の下を撮るとか
なんかぜいたく。










7643ab87.jpeg
これもうず撮れてますね!

「船が巻き込まれないの?」と
よくきかれましたが、
そこまで強い渦じゃないです。
むしろ船の作った波と
一緒になって大きくなるくらいで。


水中であちこちにあたった波が
もみくちゃになって
渦になってるかんじですかね。


871b9c06.jpeg
神戸淡路鳴門自動車道。

「明石海峡大橋かっ!?」
といったらかなるさんに
「それは淡路島の向こう側ですよ」
と冷静に返されました。
ディスヨネー!!






b985b386.jpeg
橋ってなんで興奮するんだろー。

大きいってだけでもう
うわー!!うわー!!ってなる(^^)

レインボーブリッジとかは
そうでもなかったけど。


間近で橋脚を見たら
興奮するかも。
身近なアイドルってかんじ!?



1b79f582.jpeg
ちなみに「水中観測船」だったので
珍しい水中での渦もみれたんですが
やっぱり上からグルグルしてるの
見たいから、みーんなデッキに
でちゃってこのありさまw

半分くらいは埋まってたんですよ、
これ。

左右の緑っぽい窓が
水中です。
ほんとに洗濯機ってかんじでした。
水中こがらしみたいな?






c1c8a8c4.jpeg
船を降りて、今度はさっきの
橋の中から渦を見にいきます。

「渦の道」!!













6e961b81.jpeg
明石海峡大橋のときと
おなじですねー。
こっちの方が歩
いていけるスペースが
長かった。渦のところまで
行かなきゃならないからね。



018eb3eb.jpeg
下のガラス窓から
渦が見れます。

ただ、もう時間が
結構たってたので…








1befe22c.jpeg
弱々しい…w

がんばれ、
あとちょっと大きく!!
ってとこで
消えてしまいます。







64724944.jpeg
ひょろりら~。

一番はっきり見れる時間なら
もっとしっかりと渦が
見れると思います。

でもさっき船で
結構見たからいいや!!





81373238.jpeg











a523b2b7.jpeg
かきわりあった。

すだちくんとおともだち!!














210292b4.jpeg
さっきの橋を上から。
絶景かな!!











bac32a3b.jpeg













327ce200.jpeg
なんか認定されて
いるらしいです。

いやーきれいだもの。







渦の写真があまりうまく撮れませんでしたけど
これは実際に見に行くのをオススメします!!
ぜんぜんあきないよ。

e4a0349f.jpeg
帰りがけに
こんなのあったw

阿波踊り推し推し!!
さすが徳島。












今日の予定はここまで、徳島駅にあるホテルへ。
予想外にすごいきれいなお部屋でびっくり!!
でかしたかなるさん!!

駅前も駅前、ロータリーが見えるホテルでした。

駅前そごうが7:30に閉まるってのを知って驚いたら
「地方なめちゃいけません!!」てかなるさんに言われたんだけど
そごうだよ!?しかも目の前が駅の!!!
うむむ…またしても東京に慣れすぎたようだ…
いやでもせめて8時…ww

こんぴらさんで信じられないほど疲れたので
ホテルのマッサージを部屋に呼んで二人ならんでやってもらいました。
きもちよかったなー。
お風呂も温泉で(ここは譲れなかったかなるさんチョイス)
朝もまた入ってしあわせでした!!

次の日はまた次回で!!


で、四国レポが終わってないのになんですが

わたくし、またしても離島に行ってまいりますwww


今度こそじっくり楽しもう

伊豆大島!!!


今回は折りたたみ自転車ちゃんも
つれていくよ!!

はたして、また三原山を自転車でのぼるのか?
(http://karasuvtr.blog.shinobi.jp/Entry/299/)

今夜出航です。
海が荒れないといいな。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
PR

ぶらり四国の旅 2 こんぴらさん

c07c5dca.jpeg
高松駅。
きれいですね!!











96ee1439.jpeg
まずは腹ごしらえ。
うどん県一発目は
駅前のセルフ店!!

こちらは結構
やわらかめでした。






レンタカーでクルマを借りて、
こんぴらさんまでレッツゴー!!
運転はかなるさんにお任せで…すみません…
(ペーパードライバーなもので)

6bb76462.jpeg
琴平駅。
フォントがすごい。











ae89ce7a.jpeg

ハトさんそんなとこで
座り込んでたら
ひかれますよ…!!

観光地のわりに
まったりしています。







e0af53e3.jpeg
駅前で談笑するひとたち。
地元の方かな?












3bb91723.jpeg
駅構内は
こんなかんじです。

かなるさんが
ガチャガチャを
みていますw








45c6a0a5.jpeg
なんとまあ、
自動改札じゃないですよ!!

風情があるねぇ~

あ、別に電車は
乗りませんよ。
駅を見てみただけです。






3e5f50ec.jpeg
 こんぴらさん!!!













c1405495.jpeg
道すがらにも
風情があるねぃ~
















ad1b93d8.jpeg
また駅が。
こちらは「ことでん」の
琴平駅ですね。
さっきのはJRです。





1d403a28.jpeg
このイルカ?がことでんの
キャラクターなんですね。















83eb8cc4.jpeg
超推し推し。
Sucaペンギン的
立ち位置なのね。









1fb76159.jpeg
よーーーーし

のぼるよ!!!













29faa045.jpeg











9704fcea.jpeg
このナナメっぷりが
伝わるでしょーか。

かなりきついです。











6f50ca43.jpeg
いったん休憩。
ベンチで休んでます。
(奥にいる人は
関係ないです)
すでに何回か
立ち止まってます…
普段運動不足なので
足がやばいです。


f991c719.jpeg
ついた!!!!

相当やばかったです。
永久に階段が
続くかとおもった…






aab9bbfa.jpeg
いいーーーー
ながめ。

のぼった甲斐が
ありました。




しかし、実はここは「本宮」
さらに「奥社」まで
まだ先かありまして。
ここで終わってもいいんですが
せっかくだからと
いってみることに。

30112ade.jpeg
おっ、さっきまでよりは
傾斜がなだらかかな?
歩きやすいかな?

とかいってたら











50fbd439.jpeg
うぉいwwwwww

















20808d34.jpeg


















59a661aa.jpeg












1212921b.gif
ついた!!!!

かなり大変でしたが
文字では表せられない。
実際行ってくださいww











fdc92d85.jpeg
意外とこじんまり。

私達がついたときは
人がほとんどいなかったですが
しばらくしたら
沢山のぼってきました。
登りのベテランみたいな人達も。










0-017.jpg
ひー。

かなるさんいわく
「でも海抜は長野の方が
高いですね」

比べないで!!マジ山と!!!ww











1ec265c6.gif













6ba6ee50.jpeg
さっきよりも
もっと高いよ!!

あまり伝わらないか…な?






68d4f0f6.jpeg
はー、おります。

降りる方が脚に
体重かかるぶん
かなりやばい!!
今までの疲労でヒザが
震えます。ガクガク!!









043a5ea6.jpeg
















a0f664be.jpeg
本当はのぼってきたときに
疲れた身体を癒すために
食べるという飴を
くれる5人の巫女さん。

のぼってきたときは
写真撮る余裕がなかったよw



1fcd7c0d.jpeg
あー。

下界だー。








fda9b7fb.jpeg
かなるさんが気にしてた
かまたまソフト。
ねぎもついてる。

食べませんでしたけどw
誰か勇者ぷりーず。










こんぴらさんおつかれさまでした!!
ありがとうございました!!!
一度は行くべき!!!

このあとは徳島へ移動して
鳴門のうずしおを見ようという計画。
お昼すぎていたのでやはりうどんを…
cdc9a6b6.jpeg
食べるよ!!!

店名は忘れましたが
ビニールハウスの中で
食べるという、一風
変わったお店でした。



ここはコシがすごかったなー。
これがコシか、って
やっとわかった。



次はいよいよ鳴門海峡だよ!!

つづく!!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

ぶらり四国の旅 1 サンライズ瀬戸

鉄子の先輩かなるさんと、四国まで寝台特急に乗って行ってきました!!

金曜の夜に東京駅で待ち合わせ。かなるさんははるばる長野からです。
偶然はやぶさちゃんが見れて一眼レフを持ってはしゃぐかなるさん。かわゆ。

e22fa64f.jpeg










きたよ!!
写真を撮る人が
たくさんいました。
家族連れとかも。


88998b42.jpeg











0a389037.jpeg











ee4a3d68.jpeg
私達は二階です。
朝日が見れるというので
かなるさんが海側の部屋を
取ってくれました。

下の部屋はホームが
目の高さになっちゃうとか。




072c7292.jpeg
お部屋はこんなかんじ。
かなりキレイです。
右側は大きな窓。
ブラインドもあり。

シングル個室なので
かなるさんは
別のお部屋にいます。



IMG_8949.jpg
コンセントもあり。

22時発なので
品川や横浜で停車時
ブラインドを閉めないと
通勤帰りの人達に
丸見えになりますw

あえてブラインド閉めないで
ドヤ顔するのもアリ。




8ae6070b.jpeg



車掌さんがきっぷ確認に
くるまで部屋で待機。

東京駅で買った駅弁。
東北フェアやってましたー。











cf6852d0.jpeg
駅弁て高いしそんなに
美味しいかー?と
思ってたんですが

美味しかったwww

ちゃんとしたいいものは
美味しいんだな…


06b04650.jpeg
部屋には外からと
中からも鍵がかけられます。
外に出た時は外から施錠。











373b04f9.jpeg
まずこのレバーを
がっちゃん、と倒して














22445a0b.jpeg
これをカチッと。
ちょっとコツがいりました。









7bd03812.jpeg
4時くらいに
日の出が見れるかも、
ってことで頑張って起きたんですが
まだ早い?てか曇ってる?
と思ってたらアレが
見えてきました!!






fad16db3.jpeg奥の方に
世界最大の
明石海峡大橋!!

うわーーい
また会えたね!!!

手前の建物と比較して
なんとなく大きさが
わかるでしょうか。


8211f931.png
淡路島とともに。

特急乗ってるから
ゆっくり撮ってられないうえに
この辺建物が多くて
なかなかいいのが
取れなかった(^^;)





4c095944.jpeg
日の出の瞬間は
見れなかったけど
これもなかなか。
曇ってるけどね。













e2c9e800.jpeg











697f8b43.jpeg











812a1d4a.jpeg
6時45分くらいに岡山駅で停車、
後続車両のサンライズ出雲と
連結解除とのことで、かなるさんと
サロンカーで待ち合わせて
写真撮りに一旦降りました。

撮り鉄っぽいわー






295ae28d.jpeg
写真撮ってる人沢山いました。

サンライズに乗ってない
普通に写真撮りに来た
地元民?もいたみたいです。











6fda5f07.jpeg
瀬戸大橋に
さしかかりました。

橋の下を走るので
鉄柱が邪魔になりますが(^^;)
海をわたってるよ!!!




b75704c0.jpeg











56f7d5a8.jpeg
途中で島を
いくつも通ります。

クルマなら
途中で高速降りて
島に上陸できますよ。




43f793b5.jpeg
















5ac2b566.jpeg









913d0bd7.jpeg937f6eb7.jpeg











高松駅に到着(^^)

お疲れ様でした!!
ありがとう!!







18efd624.jpeg
さっそくうどんアピール。

ほんとにうどん県って書いても
郵便届くらしいよ!!

うどんアピールするわりに
ほぼ必ず
「それだけじゃない香川県」って
書いてあるんだけど
そんなに否定しなくても
いいのよ?WW





9abfea93.jpeg
ドッギャーン。

駅構内にも推し推し。


さて、無事四国に降り立ったので
まずは朝ごはんの
うどんを食べなくてはね!!

つづく(^^)
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

彦根歴史探訪 2 佐和山城で思いを馳せる

まずは今日の報告から、世田谷パン屋めぐり行ってきましたー!
一緒に行った友人は自転車のかごいっぱいに買って帰りました。
買ってるときはわからなかったけど、相当テンションあがってたそうで。えがった。
私も沢山買いました(^^)久しぶりに色々まわって楽しかった!!天気もまあまあ良かったですし。


で、数ヶ月ぶりの彦根旅行れぽ(^^;)
またしばらく空きそうなので長めにいこうかな。
前回の記事はこちら←くりっく

佐和山城跡に行きたいという後輩たち。それについていく私。
というのが前回までてす。

20111121-043.gif
ハイキングコースになってるそうですよ。

このあたりは庭園になってるみたいです。





20111121-046.gif
こんな倉?とか、苔むした七福神とか、
山の中のお墓とか
色々見ながら進みます。

しかしこの先は
もう修行でした…





しばらく写真がないんですが
それはイコールしんどすぎて写真どころではなかったということ。

まじ登山 おまけに小雨も降ってきて足元最悪の巻。

傾斜がはんぱなかった…滑り落ちかねないレベルで。
ハイキングコースって別にちゃんと道ができてるわけでなく
階段っぽくなってはいるけどただの山道だったり
階段もないただの山道だったり
分かれ道とか看板ちっこくて見つけづらかったり
横幅30センチで足滑らせたら奈落の底とか
別に登山のつもりで来てないからブーツで滑るし

「ここで遭難したら携帯の電波も届かないんじゃないか」

デジカメの撮影時刻を見るとほんの40分くらいだったようですが
もう数時間にも感じました。だってゴールがどこまでかわからないから
余計に時間間隔なくなってくるんですよね。

文章では半分も伝えられませんがとにかく
そんな苦行を終えて目的地に到着。

20111121-048.gif

町がこんなにも見渡せるよ!!!
めっちゃのぼったぁーー





20111121-049.gif20111121-050.gif








20111121-051.gif20111121-053.gif

とくになにもない。









20111121-054.gif
昔ここに城があって
たくさん人がいたんですねぇ。
石田三成とかいたんですねぇ。
町を見下ろしてたんですねぇ。
ふしぎなかんじです。



ここに来るまでにぜえはあ登ってきたわけですが
「ここ(山中)が戦場だったんたよね…(ぜえはあ)」
「重い甲冑着て走り回ってたんだよね…ありえん(ふーーー)」
「樹や草が多いから隠れやすいしね…(ひいひい)」
なんて話しながら。
ほんと、甲冑着て走って隠れて戦って。
武士はすごかったんだなあ。命かかってますしね。

20111121-056.gif
街を見下ろしながら
いろんな想いが巡る。







そしてまたひーこらいいながら下山。
傾斜がすごいので降りるのも怖すぎる(^^;)

途中で別の観光客とガイドさんとすれ違う。


合羽着て完全防備してる\(^o^)/


なんか普段着でなんとなく来ちゃってすみませんw
すれ違った後、「歴女だって思われたんじゃね?」って言い合ってた(^^;)
うちの後輩ちゃん達は硬派めの歴女ですから。
戦国BASARAでなくて戦国無双好きですから。聞いてないか。

20111121-058.gif
お腹へったのでジョイフルでご飯。

関東にはないよ!!
ジョイフル本田なら知ってる(^^)




ひとまずここで投稿します。
次回は彦根城!!

20111121-059.jpg雨が降ったから
虹が出ていましたよ。

この日はこのあとは
後輩達が欲しい歴史グッズを買いに
奔走していましたw





にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

彦根歴史探訪 1 ようこそひこね

歴史ゲーム(戦国無双)が好きな後輩達に引っ張られて
彦根まで旅行してきました。

20111121-001.gif
新幹線で米原まで行き
JRに乗り換えて
きました彦根!!




20111121-002.gif20111121-004.gif
早速の歓迎ぶり。









20111121-005.gif
軽鉄子の私はつい
こんなの撮っちゃうよね。





まずは石田三成、その後、井伊直弼の城があった場所
「佐和山城跡」に行きたいとのことで
わけもわからずついていきます(私は歴史はさっぱり)。

20111121-009.gif
20111121-014.gifちょい小雨の中を
歩いていきます。








20111121-016.gif
ミラーに時計がついてるの
はじめてみた。








20111121-018.gif20111121-019.gif20111121-022.gif









20111121-024.gif
静かな住宅地なんですが
のどかでいいですねぇ

少し登り気味に歩き続けます。



20111121-026.gif
おっ!!
石田三成屋敷跡。

石碑があるだけです。





20111121-029.gif

ちょっと高台なので
遠くが見渡せます。
あれが彦根城だね!!



20111121-032.gif
佐和山城跡めざしてまだまだあるく。

佐和山はちょっとした登山だと
聞いています。



20111121-037.gif20111121-041.gif







「清涼寺」
井伊家が関ヶ原の戦死者を弔うために建立した寺で、佐和山城時代は、島左近の屋敷跡。
だそうです。

同行者が島左近大好きでうれしそうだったww


清涼寺の隣が「龍譚寺」
ここから佐和山城跡へと続くハイキングコースがあります。
れっつごー!!

20111121-042.gif
ハイキングコースにはいってすぐにおわした
石田光成。

行って来ますよ殿!!






つづく!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
 
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.