忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャケットを洗うのも大変

山中湖から帰って来て一息つく間もなく
「ジャケットを洗わなくては!!」

着てみて初めてわかることも多く。
襟ぐりが首や顔に当たるのですごく汚れるんです。
特に化粧しているので、あごあたりのメイクが襟ぐりにつきまくりです。
汗もかくから首のあたりの汚れがひどくて。
白は汚れるとわかってはいたけれど
この汚れは予想外でした。排気ガスで汚れるもんだとばかり。

WESTERさんに言われてはじめて気づいたのですが
ジャケットからインナーが外れるようになってたんですね。
暑いですねと話してた時中を見てみたら…
買ったときにもっとちゃんと確認しなさい ヽ(`Д´)ノ
これのつけ外しで温度調整できるみたいです。


まずインナーを外して…
いろんなところにホックとチャックで固定されてます。
結構面倒くさい(汗)
これ戻すときもきっと面倒くさいな…ぷちぷち

それからプロテクターを取り出して。
これはメッシュジャケでもやったから慣れたもんです。

襟ぐりなど汚れが酷いところを手洗いして
ついでにヘルメットの内装も手洗いして(ほほの所にメイクついたので)

あとはふつうに洗濯機で洗って
脱水して
干して

余裕だぜっ!と思ってたら

脱水したのにぼたぼた水がたれてくる…なぜ!?


ソデの部分に水袋っぽい感触が。
慌てて確認すると、プロテクターを入れる袋の部分に
水がたまっているみたいです。しぼってもなかなか出てこない。
外は雨で干せないから室内干しのつもりでしたがこれはムリ。

仕方なく換気扇まわしてお風呂に干しました。
今日見てみたらカビは生えてませんでしたが
ソデの所はまだ少ししっとりしてて。夕方少し陽が出たので
少しだけ外に干しました。

うーん 予想外に手のかかるコだ…
お高いだけある。
いやお高いならもっと手のかからないように作って下さい(汗)
まあ、あまり求めすぎてもいけませんね。
これからも安全面や防寒でヨロシク。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

ライディングジャケット

 成る程、首回りは汚れそうですね。今のところは暑いので首を開けっぱなしにしているので大丈夫ですが。プロテクターを取れば普通に洗えるのですね。自分が洗う時の参考になります。
 私はちゃんとインナーを外していましたヨー。今でもまだ外しっぱなしで、でもまだ寒くありません(^^; でも、冬用のウェアを買ってしまいました(^^;
 これから寒くなるとしんどそうなのは手ですね。グローブも買ってしまいましたが(^^; はるかさんはどうしていますか?

ジャケット

はるかさんのは、ホントに真っ白だったので、お手入れはしっかり必要そうでしたね。
自分も帰ってから、濡れタオルでフキフキしました。
やはり、汚れていないようでも、薄汚れてますもんね。
お手入れは大切です。 愛着も湧きますしね。
あのジャケットはインナー外すと、いま時期の天気のいい日にはちょうどいい感じになりますよ(^^)

手のかかるコ

手のかかるコほど可愛いってよく言いますよね~。
しかし、何もかもが羨ましいですよ、ホント

でも、、、

同じ白いジャケットを着るオヤジとしては、洗った後の白さを見ると「これでいいのだー、これを選んで良かったー」と思ってしまいます。
(でも、何故か冬用は黒ですが、何か?)

  • 川向こうオヤジ
  • URL
  • 2008.10.07 18:40
  • 編集

汚れちゃってもOKで

だって白ジャケットってかわいいですもんね
汚れる‥とわかっていても欲しくなるのが白ジャケットです(笑)
という私はいまだに、ジャケットはどうすればいいのかてんでわからず手をだしておりません(汗
しっかり安全確保せねば!
それにしてもジャケットっていろいろよくできているんですねお手入れするときは大変そうだけどかわいがってくださいね♪♪

コメントありがとうございます~v

>ゆたくさん
首の部分開けたりもしたんですが、開けてても当たってしまって。
メイクしてなければまだマシなんですけどね。
プロテクターは取り外し可能なはずなので見てみて下さい~。
今はまだインナーいらなそうですよね。もこもこで走ってました(^^;)
冬用グローブも考えてますが、今の所はインナーグローブってのを買って
革グローブの下につけてます。薄いですが、意外に使えそうですよコレ!オススメです。

>WESTERさん
たぶん乗るたびに洗わなきゃいけない気がします。ヨレないかなー(汗)
手首の所も汚れてました。色々操作するから当たるんでしょうね。
外を走る以上汚れるのは仕方ないので、こまめにお手入れするしかないですねー。
次走る時は気温を見て、インナーつけ外し考えます。

>ま~さん
色々あればあるほどバイクもウェアも愛着が増えていきます(笑)
ま~さんも納車までもう少しですから!お手入れ用品とか色々準備して
お出迎えしてあげてください(^^)/

>川向こうオヤジさん
お、オヤジさんも白ですか。確かに洗った後に
汚れが落ちてるのを実感できるのは白ですね!
ちょっと快感だったりして…でも大変ですけど(汗)
黒は汚れ目立ちませんけど、結構汚れてるかもですからこまめにお洗濯を!

>オオイさん
女性なら純白の白ですよ!(笑)自分の好みの為なら
面倒な洗濯もものともしません(イヤ充分面倒がってたし)
プロテクター入りでなくとも、別売りプロテクターつけて普段着もいいですし
色々探してみるのもまた楽しいですよ。
でもライダー専用の服の型がバタつき防止してあったりで走りやすいです。
バイク共々、ウェアやヘルメットも大事にします(^^)/

Next:
レインスーツを買いました
Prev:
山中湖にいってきましたーっ
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.