忍者ブログ

メーター☆ライダー


ポケモンの秋!! XYの秋!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速について教えてくださいっ

16日の迎撃ツーは高速でいくことにしました。
どうし道を(一人で)初めて行くのに
時間制限ありではキケンだと思ったからです。

246で行くのは、もし混んでいたら集合時間に
間に合わない可能性があるので今回はパス。


はじめての 高速!


なので、こうしたらいいよとかアドバイスがありましたら
是非教えて下さい…
料金所とか…(これが一番怖い)


乗る時はチケットとか貰うんでしたよね?
下りる時にチケットとお金払うんですよね?

合流などはクルマの教習で一応やったので
たぶんなんとか…なるかな…(汗)

もちろん、全く知識がないわけではないですが
(タンデムスタイルとか読み直してます)
皆さんが初めて高速乗った時の事とか
教えて頂けたら幸いです。
「東名はこんな感じだよ」とか。


よろしくお願いします~!


明日、天気大丈夫そうなら
16日の予行練習として東名高速、いってきます!
うわぁ!大丈夫かな!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR

この記事へのコメント

高速デビューですか!!

おはようございます。
いよいよ、高速デビュー♪ですね。
合流に関しては、低速に粘りのあるVTR君なので2~3速くらいで引っ張って加速していけば大丈夫ではないかと思います。
料金所ですが、とりあえず焦らず慌てずでいけばOK!です。
もし、クラクションでも鳴らそうな輩がいたら…完全無視!その後…コンビニ駐車場で待ち伏せして…なんてのは嘘ですが(笑)
ちなみに、私はVTR君で失敗したのはゆっくり支払おうとしてサイドスタンド出してしまって…発進しようとしたらエンストしました(爆笑)サイドスタンド出てると、エンストしますからね♪お気をつけて~!!音速の世界が待ってますよ!!(大笑)

高速料金の払いかた

高速デビューですか 私の場合はETCで支払っています 16日の御殿場で降り場合第一と第二出口がありますが 多分第一がいいと思います 支払の時は後ろの車をきにせず 支払うのがこつです 最近はETCがあるので 一般出口は比較的にすいていますよ

  • ぶらほね父
  • 2008.11.08 12:57
  • 編集

料金所

料金を支払うときですが、大き目のパスケースを用意すると便利らしいです。ETCカードとかクレジットカードで支払う場合は通行券とカードを渡せばすみますが、現金で支払う場合はおつりを受け取ったりがあるので面倒ですよね。
大き目のパスケースに通行券と十分な現金を入れておいて、パスケースごと料金所のおっちゃんに渡すんです。そうすると料金所のおっちゃんは精算しておつりをパスケースに入れて返してくれます。
ってことらしいですが、私は経験がありません。

無題

タンクバック、地図を入れるポケットの下がマジックテープ式で、がばっと開くようになってません?
もしそういう構造でしたら1,000円札を高速料金を払う回数分いれておくと楽です。
小銭じゃらじゃらになりますけど、スマートに支払えると思いますよ。

高速は一旦走っちゃうと逆にらくだと思います。リラックスリラックス!

ま~さんの方法、試した事がありますが、おっちゃんがいい人すぎて
「これにいれればいいんだな?^^」と余計に時間がかかったこともありましたw
その方法でも大丈夫ですよ。

無題

高速・・・私も未知の世界・・・
頑張って下さい(><)!!

思うに

東名御殿場から138号を上がっていくと、ちょっときつめの坂道を上がりながらのRになっている箇所があったような……。
車でしか通ったことはないですが、もし記憶が間違っていなければ、ちょっとしんどいかも……。
そう考えると、中央道から山中湖インターに出てしまう方が無難かもしれませんね。
どなたか、この件についてフォローしていただけると助かります。

  • ゆたく
  • 2008.11.08 16:07
  • 編集

高速道路。

まず、乗るときも降りるときも、できたら料金所の向かって左端のゲート(もちろんETC用ではなく一般ゲート)に入ってみてください。
ゲートから発進して、チケットやカード、お金などを入れなおすとか、グローブをどうにかするとかの場合、左の空いたとこに止めやすいので。
中央付近だと、ETC付きの車が結構な勢いで通過してくるのであぶないです。
乗るときは、自動発券のチケットを受け取り、タンクバッグに投げ込み(^_^;)
取り出しやすい場所をあらかじめ決めておくのがいいですね。
間違っても手でチケット持って発進しないように。
先日、自分もゆたくさんも、前ブレーキ遅れました(>_<)
走行は左の走行車線を走るのがいいですね。
大きなトラックのすぐ後ろは視界も悪いし、乱気流があるので振られやすいです。
あまり近づかないほうがいいかと。
降りるときも左のゲートに。
支払いは硬貨を使おうとせず、全部紙幣で払ってお釣りをもらうほうが手っ取り早いです。
もっといいのは、クレジットカードで支払う方法ですね。
何にしても慌てないことです。
慌てると、ろくなことはありませんので。。

自分は

こんばんは♪
料金の方はほとんど父に任せちゃってますが、
チケットを取るときは自分で取るので、
料金所に近づいたら、走りながら片手でチケットを入れるタンクバックのチャックを開ける → 料金所のゲート入る前にニュートラルに入れて惰性で走る → ぴゃ!!っと取ったら、すかさずタンクバックへチャック閉めずに → ある程度流れに乗ったらチャックを閉める...みたいな感じでしょうか?^^;

僕が言うのもアレですが、慣れだと思いますよ☆
明日の高速、がんばってください^^

無題

自分の場合はチケットは取ったら親指と人指し指で持ちながら残った指でアクセル回して、料金所出てすぐに左端に退避してから、チケットをポケットにって感じだけど、チケット持ちながらアクセル操作も慣れないとやりづらいですからね。
ということで、俺の意見は参考になりませんな(^^;
支払いもETCカードをポケットに入れておいて、チケットと一緒に渡すだけだから、グローブしたままできるし。
現金払いだと、あらかじめいくらか調べておいて準備しておくと良いと思います。
お釣りが無い方が発進するのも手早くできると思うので。
ETCカードがあれば随分と支払いはすごく楽になるんですけどね。

あと、注意することと言えば、料金所出たらETCゲート通過車両はかなりのスピードで走ってくるので、しっかり後ろを確認して安全に走行車線へ車線変更することですね。
で、遅い車を見つけて後ろに張り付く(笑)

うわぉ…

気をつけてくださいませ。
料金所は左端のを使うようにしてください。
でも無理ならあきらめて。
必ず料金所のおじさんの前に来てからグローブ外してお金払って、それからグローブつけて、お財布しめたの確認して、発車してください。
その間、後ろの車を待たせることになるけど、決して焦らないように。
どんと構えて待たせてやる!ぐらいの気持ちでいてください。
最初は1区間ぐらいで、無理しないように。
気をつけてください~!

タンクバックを使えばOK

はじめまして ペコリ(o_ _)o))
オイラが使っているタンクバッグと同じようなので、オイラと同じ方法が使えるかも
オイラはチケットを受け取る時、タンクバックの手前にあるポケットのチャックを開けて進入し、チケットを取ったらポケットに入れてチャックについている紐を引っ張りチャックを閉める。
高速の最後の休憩のSA/PAでタンクバッグのポケットにお金を入れる。
このとき、おつり覚悟でお札にします。チャックはちゃんと閉めておくこと。
料金所をでるときに紐でチャックを開け、タンクバックのポケットからチケットとお金を渡し、貰ったお釣りと領収書をポケットに突っ込み紐でチャックを閉めおもむろに出る。

チャックに繋がっている紐は意外と開け閉めし易いですが、ちゃんと結ばれているかを確認しましょう。
この間、引っ張たら、紐が解けて焦った(;´▽`A``

大丈夫ですか~??

おはようございます。
私は、何もアドバイスできませんけど・・
自動車で高速の料金所は何度も通ったことはあります。
ライダーさんはやはり、左端のゲートを利用しているようですね?
もう、予行練習に出かけましたか??
皆さんのコメントを参考にホント!気をつけて練習してきてくださいね??

無題

おはようございます。
カード支払いは多くの方がアドバイスされているので他の事でも…。、

支払いで料金所に止まったらギアをニュートラルにするのが一般的
だと思いますが、私の場合、足付きに不安がある事と、
支払いで足元の注意力が散漫になっている事で転倒のリスクがあるため、
ローギアで止まってからわざとエンストさせます(キルスイッチでもいいです)。

そうすればギアが入ったままなので、車体が動くこともありませんし、
支払いが終わったらエンジンを始動させればいいんです。
短時間なので、バッテリーへの負荷もそれほどではないと思います。
こんな方法もあるってことで(^^;;)

そういえば

こんにちは、天気が悪くて、今日のツーリングを中止したぐりふぉんです。(T_T)カナシー

※()の中のKmは、東京ICからの距離になります。

東名自動車道の下り線、大井松田IC(57.9km)-足柄SA(80.9km)間は、途中で右ルート・左ルートに分岐します。

分岐は、3車線のうち、左・真ん中車線を走っていれば左ルートへ、一番右車線を走っていれば右ルートに入ります。
どちらのルートも道の難易度に差もなく(合流の時に多少は左ルートが楽かな?程度です)、
御殿場IC(83.7km)に向かうことについては、問題ありませんが、
この区間にある鮎沢PA(71.9km)は、左ルートからしか入れません。
もし、休憩で鮎沢PAを使う予定であれば、ご注意ください。

とは言っても、鮎沢PAにはガソリンスタンドも名物もなく、約10km先にある足柄SAの方が設備が整っているので、積極的に利用する必要はありません。

ではでは、気を付けて行ってくださいね~(*^^)v

コメント・アドバイスありがとうございます♪

>かぶなつさん
アドバイス通り、2~3速でがーっと加速してみました!大丈夫でした(^^)
料金所はとにかく落ち着いて…煽られたりもしなくて良かったです。
コンビニ駐車場で待ち伏せして…「さっきは遅くてすみませんでした」と謝るとか?(笑)
サイドスタンドでエンスト、発車時にやったことあります(^^;)
なんでエンジンかかんないの~と一人で頭ひねってました。お恥ずかしい。

>ぶらほね父さん
ETCいいですよね~。スムーズに通過するクルマを見ていいなぁと思いました。
料金所は第二の方で降りちゃいましたが、無事山中湖に着けました。
ぶらほね父さんが教えて下さらなかったら、料金所への道が二つあるなんて
知らなかったので凄く助かりました!
本当、仰られたとおり一般ゲートはガラガラでした(^^;)
おかげでゆっくり支払えましたが♪

>ま~さん
パスケースではないですが、口にチャックのついたビニール袋を用意しました。
通行券も袋に入れたかったんですが、袋に入れる暇がなかったので
袋と一緒にタンクバッグのポケットに入れて
料金所で出す時に一緒に渡しました。充分スムーズでしたよ♪
クレジットカードも持ってますが、落としたりしたら怖いですね。
今回の経験で自信ついたので、現金でもばっちり大丈夫です!

>Uさん
タンクバッグの手前がチケットやお金を入れられるようなポケットになってて
そこにお金を入れた小袋を入れておきました。すぐ出せて便利でした!
高速、乗ってしまえば走るだけなので大丈夫でした(^^)v
まさにUさんの仰るようなことになりまして(笑)おじさんが袋開けるのに
手間取ってしまい「すみません(お互い苦笑)」でした(^^;)
でもなんだかほのぼのして良かったです。おじさん優しかったしv

>onさん
未知の世界、体験してきましたよ!
案ずるより産むがやすし…もう大丈夫でーす!高速どんとこい(笑)
onさんもバイク慣れたら高速使って、遠距離ツーリングを是非体験しましょう(^^)

>ゆたくさん
きつめの坂、ありましたありました。事前に聞いておいてよかったです。
どうし道の似たような上り坂ヘアピンカーブを思い出しましたよ。
一度どうし道で経験してたので、驚きはしましたが2速で確実に上りきりました(^^;)
中央道のルートもあるんですね。いつかそっちも経験してみたいです。

>WESTERさん
一番左の一般ゲート、と頭の中で唱えながら行きましたよ(^^;)
今回は後続車がいなかったので、ゲートの所でしまったりする事ができました。
チケットはタンクバッグに入れる専用のポケットがついてたので、そこに入れました。
走行車線、最初は左を走ってたんですが気づけば真ん中に…(笑)
流石に追い越し車線には入りませんでしたが。
トラックなどもそんなにいなくて気持ちよく走れましたv
降りる時も一番左の一般ゲートで、スムーズに現金払いできました!
小袋に五千円札を入れておいて、チケットと一緒におじさんに渡しました~。
おつりも袋に入れて渡してくれましたよ。
一般ゲートに来るクルマが少ないので、逆に落ち着いてできてよかったです。

>ぶらほねさん
マスツーの時などは、先頭の人が全員分払うっていいますよね。スムーズ♪
チケットはSAなどでぶらほね父さんに渡すんでしょうか。
ぶらほねさんのチケットの取り方は流れ作業なんですね(笑)
チャック閉める前に飛んでいかないよう気をつけて下さいね~!
本当、慣れですね。でも油断大敵なので気を抜かず来週も頑張ります!

>MASAYAさん
MASAYAさんのやり方は高度すぎて私にはとても…(笑)チケット落としそうです。
クレジットカードは持ってるのでETCカードと同様にできるんですけど
カード使えない所もあるらしいので、今回は現金でやってみました。
事前にお金を多めに袋に入れておいて、お釣りも袋に入れてもらいました。
きっかりの金額を入れておくのもいいですが、降りたい出口でうっかり
降り損ねた時にまずいかな…なんて(そんなミスしなきゃいいんですが)
ETCゲート通過車両には気をつけて発車しました。
今回は料金所出てすぐ一般道だったので、
ETCゲートのクルマもそんなにスピード出てなくてよかったです。

>ろくすけさん
左端の一般ゲート、無事入れました(^^)
料金所では後続車がいなかったので、落ち着いて払うことができましたよ。
グローブは右手だけ外して、用意していたお金を入れた小袋とチケットを渡して
スムーズに支払い完了でした♪よかったです~
最初は一区間…すこ~し多めに走っちゃいました(笑)

>お腹が狸さん
はじめまして!おいでませです(^^)/
同じタンクバッグですか!
チケット入れるポケット便利ですよね。私は携帯も入れてました。
お金は事前にポケットに入れておいたので、SA/PAに寄らなくても大丈夫でした(^^)
言われてみてあらためてポケットの紐を確認してみましたが、
確かに解けてしまいそうかも…(汗)接着剤で結び目固定しようかな?

>ローズさん
ローズさんはクルマの運転はかなり経験あるんですね!
私はガチガチのペーパードライバーだったので(汗)
バイクで公道走るのが最初はホント怖かったですよ~。
皆様のおかげで無事帰ってこれました(^^)
ローズさんも免許とったら是非、高速で風を感じてください♪

>K-1さん
私はニュートラルにして停めてました。確実ですしね~。
足つきもべったりなので、よほどのことがない限り転倒はない…はず…(笑)
ローギアで止まってからわざとエンスト。クラッチを離すということですかね。
キルスイッチって使ったことないんですよ~。
いつのまにか押してたことはありましたが(笑)
今後もし料金所で後続車が続いたりした場合には、
キルスイッチのやり方試してみようと思います。

>ぐりふぉんさん
あらら、ツーリング中止だったんですか~。私は無理やり走ってました(笑)
そうなんです、右ルート左ルートって突然出てきて
「えっ!?聞いてないっ」てなってました。
でもどちらでも最後は合流する、と看板に書いてあったので
そのまま左車線から左ルートを走りました。
なんで分かれてるんですかね?混雑緩和??
今回はPA・SAは使いませんでしたが、
今後鮎沢PAを使いたい時に覚えておきます。
SAとかに寄るのも憧れのひとつなんですよね~…ラーメン食べたりとか(笑)

Next:
東名より無事帰還しました
Prev:
タンクバッグ買いました
Page:
Top:
メーター☆ライダー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[07/14 はるか]
[07/10 お腹が狸]
[04/26 Smithk608]
[04/26 Smithe232]
[02/06 はるか]
[02/03 お腹が狸]
[12/08 Azagorax]
[12/03 Azomenip]

プロフィール

HN:
はるか
性別:
女性
職業:
アニメーター
自己紹介:
主に子供向けの
アニメの原画を描いてます。
自転車や徒歩、電車などで
いろんなところへいきたいな~


Powered by NINJA TOOLS



リンク

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.